文字
背景
行間
学校紹介
学校紹介
今日の給食
本日のメニューは、「アーモンドトースト、ブロッコリーサラダ、マンハッタンクラムチャウダー、牛乳」でした。
「マンハッタンクラムチャウダー」は、トマトベースで、セロリやあさりが入った爽やかな味わいでした。「アーモンドトースト」は、甘く香ばしく食べ応えがありました。
今日の給食
本日のメニューは、「ごはん、いかとポテトのチリソース、糸うりの中華和え、中華風コーンスープ、牛乳」でした。
今日は、地産地消のぱくもぐランチということで、柏崎産の糸うりがでました。歯ごたえがよく、細いうりにピリ辛の中華味が絡んで、ごはんが進みました。
前期期末テスト
9月17・18日と前期期末テストが行われました。休み時間には、教科書や問題集を見て、友人同士で問題を出し合ったり、黙々と一人で復習をしたりする姿が見られました。
来週から答案の返却が始まります。どうしても点数にばかり注目してしまいます。しかし、大切なのは、誤答を見直して、その原因を探ることで、学力の向上につなげることです。今回のテストを次に生かしてほしいです。
今日の給食
本日のメニューは、「ごはん、のり佃煮、和風オムレツ、冷しゃぶサラダ、あさりのワンタン汁、牛乳」でした。
今日の給食には、12種類の野菜が使用されていました。家庭の食卓では、一食ではなかなかとれない数です。多くの食数を作る給食のメリットのひとつだと思います。
あさりのワンタン汁は、あさりのうまみを生かして、薄味に仕上げてありました。
今日の給食
本日のメニューは、「さんまごはん、さつま汁、ツナとわかめのサラダ、冷凍みかん」でした。
「さんまごはん」は、ひつまぶし風で臭みが少なく、おつな味でした。今日は気温が上がったので、「冷凍みかん」が出て良かったです。「さんま」と「さつまいも」で秋を感じる食事になりました。
フォトアルバム
リンクリスト
アクセスカウンター
7
7
8
7
6
5
新着
2026年、本日より授業をスタートします。 今年は午年です。「午」は躍動・成功・勝負運・行動力を象徴しているそうです。また今年は「丙午(ひのえうま)」という60年に1度の特別な年でもあります。「丙」も「午」も火のエネルギーをもつと言われ、60年の中でも最も激しいエネルギーが巡る年とされています。いずれにせよ、瑞穂中にとって躍動、成功の年になるよう頑張ります。 本年も御支援をよろしくお願いいたします。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}