文字
背景
行間
学校紹介
学校紹介
災害への備えを考える
先日、石川県で地震があり、柏崎市も揺れを感じました。また、今日は、東日本大震災から11年目でもあります。災害は、時間に関係なく突然襲ってきます。ややもすると忘れがちになる災害への備えや避難について考えさせられました。災害に遭わないことが一番ですが、もしもの心構えは、日ごろから御家庭の中で避難についてや命を守る行動について話し合い、相談し、確認しておくことは大切です。
<家庭で屋内にいるとき>
・家具の移動や落下物から身を守るため、頭を保護しながら大きな家具から離れ、丈夫な机の下などに隠れる。あわてて外に飛び出さない。料理や暖房などで火を使っている場合、その場で火を消せるときは火の始末、火元から離れているときは無理に火を消しに行かない。扉を開けて避難路を確保する
<人が大勢いる施設(大規模店舗などの集客施設)にいるとき>
・あわてずに施設の係員や従業員などの指示に従う。
・従業員などから指示がない場合は、その場で頭を保護し、揺れに備えて安全な姿勢をとる。吊り下がっている照明などの下から退避する。あわてて出口や階段に殺到しない
(首相官邸ホームページより抜粋)
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/jishin.html
『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』
フォトアルバム
リンクリスト
アクセスカウンター
7
0
5
6
3
2
新着
2026年、本日より授業をスタートします。 今年は午年です。「午」は躍動・成功・勝負運・行動力を象徴しているそうです。また今年は「丙午(ひのえうま)」という60年に1度の特別な年でもあります。「丙」も「午」も火のエネルギーをもつと言われ、60年の中でも最も激しいエネルギーが巡る年とされています。いずれにせよ、瑞穂中にとって躍動、成功の年になるよう頑張ります。 本年も御支援をよろしくお願いいたします。
12月23日(火) 今年最後の授業日となりました。全校集会では、今年の出来事を簡単にまとめて、締めくくりをしました。また、生徒指導主事から、冬季休業中の過ごし方について話をしました。 今年も、フラワーロードをはじめとする学校の取組にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。2026年もどうぞよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。
12月23日(火)生徒会体育委員会主催クラスマッチ・ドッジボール大会を開催しました。男女別にそれぞれ1組リーグ、2組リーグに分かれて予選を行い、各リーグ1位が決勝戦を行いました。
◎男子は、1組リーグは2年生が、2組リーグは1年生が決勝に進み、その結果、2年1組が優勝しました。◎女子は、1組リーグ、2組リーグ共に2年生が決勝に進み、その結果、2年2組が優勝しました。 審判のホイッスルの音がするたびに歓声が上がり、応援の声が体育館中に響きわたり、大いに盛り上がった楽しいクラスマッチになりました。
現在、昼休みに限り、冬の遊びとしてカードゲームなどで楽しめるようにしています。生活委員会が中心となって、ルール作りを行いました。全校生徒が冬の間、教室で楽しく過ごせるようにと今年も実施しました。とは言っても、図書室で過ごしたり、体育館で遊んだり、天気のいい日は外でサッカーなど体を動かしてを楽しんでいる生徒もいます。それぞれが楽しく過ごして欲しいと思います。
新潟地方法務局及び新潟県人権擁護委員連合会主催の人権作文コンテストにて、瑞穂中学校3年生が新潟県教育委員会教育長賞を授業し、先日、新潟市で表彰式がありました。 また、この生徒ともう一人の生徒が柏崎人権擁護委員協議会及び法務局柏崎支局から表彰され、校長室で賞状と記念品が授与されました。おめでとうございました。
12月9日(火)~12日(金)の4日間、校内作品展を行っています。美術や技術・家庭の授業でつくった作品を展示しています。立体作品は2階多目的ホールに、絵画等は各教室前廊下に展示しました。保護者面談等でご来校の際には、是非ご覧になっていただきたいと思います。
12月7日(日)、上越文化会館で行われた県アンサンブルコンテストに、瑞穂中吹奏楽部から2組が出演しました。緊張した面持ちながら、素晴らしい演奏を奏で、銀賞を受賞しました。
ジークフリード(金管打楽器7重奏) 銀賞 天の剣(木管打楽器7重奏) 銀賞
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}