文字
背景
行間
学校紹介
2021年7月の記事一覧
「雨垂れ石を穿つ(うがつ)」
本日、基礎学力向上の取組として「数学力テスト」を実施しました。計算問題を中心とした15分間のテストです。タイトルにした「雨垂れ石を穿つ(うがつ)」は、「どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られるということ」のたとえです。小さな努力を積み重ねていくことで、身に付き、頭の中で知識として分かったことを使うことができるようになります。そんな努力が報われる素敵な瑞穂中生であってほしいと思います。「自分自身を裏切らない努力の姿勢が、未来の結果として現れてくる。」(羽生善治、将棋プロ棋士)
『いきいきと心豊かに みずほ文化を創造する生徒』
フォトアルバム
リンクリスト
アクセスカウンター
7
6
1
8
7
7
新着
2026年、本日より授業をスタートします。 今年は午年です。「午」は躍動・成功・勝負運・行動力を象徴しているそうです。また今年は「丙午(ひのえうま)」という60年に1度の特別な年でもあります。「丙」も「午」も火のエネルギーをもつと言われ、60年の中でも最も激しいエネルギーが巡る年とされています。いずれにせよ、瑞穂中にとって躍動、成功の年になるよう頑張ります。 本年も御支援をよろしくお願いいたします。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}