学校のおたより
人権啓発キャラバン来校
10月23日(木)人権啓発キャラバン隊が中通小学校にやってきました。人権意識を高める目的で、キャラバン隊の他に柏崎市、刈羽村、出雲崎町、新潟地方法務局からも7名の来賓が来てくださいました。
はじめに、人権擁護委員の泉様から、アンパンマンの作者のやなせたかしさんのお話を伺いました。やなせたかしさんの幼少時代の辛い思いを泉様からお聞きし、子どもたちは、「いじめはよくない。みんな仲良くしていきたい。」と感想を述べていました。
後半になり、キャラクターの「あゆみちゃん」「まもるくん」が登場し、子どもたちは大喜びでした。そして、県内でバラバラになった人権ハートを回収し、代表児童がかけらをはめ込み、大きな人権ハートが完成しました。このハートには、各学年からのメッセージや決意が込められています。
最後に参加者全員で記念撮影をして、終了となりました。参加された、保護者・地域の皆様ありがとうございました。
河本耕平様による「夢事業」
10月10日(金)中通小学校出身で元日本代表オリンピック水泳選手の河本耕平様が「夢事業」で来校されました。
前半は、子どもたちに「夢」について講話をいただきました。
夢を実現させるために努力することの大切さを教えていただきました。
その後、子どもたちと一緒に給食をとった後、アクアパークで水泳指導をいただきました。
子どもたちにも、教員にも、参加された地域・保護者の方にとっても実り多い「夢事業」になりました。
絆を深めた自然教室(5年生)
9月9日(火)と10日(水)の2日間で、5年生は高柳の子ども自然王国に行きました。
最初に自然探検ウォークラリーを行いました。自然王国の野外に隠されているクイズに答えるものです。なかなか難しい問題もありましたが、班のみんなで協力してこなしました。
その後は、沢のぼりでした。源流を川づたいに上り、川の流れや周りの自然を堪能しました。砂防ダムで水にうたれる体験もしました。
昼食を自然王国の食堂でとった後は、すずかぜうちわ作りに挑戦しました。自分だけのオリジナリティあるうちわが出来上がりました。
1日目の最後の活動は、キャンプファイヤーでした。火の神から友情の火、協力の火、勇気の火をもらった5年生は、誓いを守りながら、今後の学校生活を過ごすことと思います。
2日目は、自然王国の周囲を探索した後に、野外炊事を行いました。かまどで火を起こし、カレーとご飯をたきました。みんなで協力し、具材を切ったり煮たり、飯盒でご飯を炊いたりするなど、はじめて体験でしたが、がんばって自分たちで作りました。自分たちで作ったカレーは、とてもおいしかったことでしょう。
たくさんの体験をしました。絆を深めました。けがなく健康に過ごせたのが一番の成果でした。
進んでしよう 明るいあいさつ
9月1日(月)から1週間、第2回あいさつ強調週間でした。子どもたちは、自分から明るいあいさつに挑戦しました。地域の方も協力してくださり、校門前や地域の子どもたちが集合する場所であいさつを交わしました。校内でもあいさつ隊が巡回し、明るいあいさつを呼び掛けていました。自分からあいさつをすることで、朝から活気が出てきますし、明るいあいさつでみんなが元気になりました。
これからも明るいあいさつを続けていきます。
1,2年生ザリガニ釣り
7月3日(木)ふれあい広場で、1,2年生が、生き物にふれる学習を行いました。釣り道具や網などを持参して、ふれあい広場に行きました。釣り竿を垂らしたら、すぐにでもザリガニが釣れました。ハサミで指を挟まれないように注意しながらつかみ、かごに入れました。たくさん取れて、自然の豊かさを感じました。中通地区は自然豊かなところです。他の人にも来てほしいです。