学校のおたより

学校のおたより

「中通サポート倶楽部」トークタイム

 4月12日(金)、「中通サポート倶楽部」トークタイムを行いました。地域の活動支援員さんから、学習活動(主に総合的な学習の時間)について、アドバイスをいただきました。地域のことは地域のの方から教えていただくのが一番効果的です。様々なアドバイスをいただき、とても参考になりました。アドバイスいただいことをもとに教育活動を進めていきたいと思います。また、今後も支援いただければと思います。

 参加された皆様、ありがとうございまいました。

 

1年生給食開始

 4月11日から1年生も給食を開始しました。上の学年の子どもたちが盛り付けなどの手伝いをしながら準備をしました。はじめての給食、おいしかったようです。

 

給食開始

 4月9日(火)今日から2~6年生で給食を開始しました。新型コロナウイルスが5類に移行したことに伴って、久しぶりにランチルームで給食をいただきました。他の学年の盛り付けの様子や食べる様子が全校で共有できて、ランチルームでの給食もいいものだなと思いました。

 おいしい給食でした。1年生は11日(木)からの給食になります。

ランチルーム1ランチルーム2

令和6年度新任式・始業式・入学式

 4月8日(月)、令和6年度の中通小学校がスタートしました。この日は、新任式・始業式を行った後、入学式を行いました。今年度は、4名の新入生です。これから、在校生と仲良くなって、楽しい学校生活が送れることを期待しています。

 写真は新任式の様子です。

新任式(二名転入してきました)

第1回児童朝会

4月22日(木)は、若葉総務委員会主催の今年度1回目となる児童朝会が行われました。

総務委員会が企画した「全校フルーツバスケット」と「全校鬼ごっこ」を行いました。

全校児童が参加して遊べるのは、小規模校である中通小学校のメリットの一つです。総務委員会のおかげで、全校児童で、楽しいひとときを送ることができました。