学校のおたより

学校のおたより

3・4年校外学習

 6月21日(金)総合的な学習の時間に「小田ノ入ため池」に行って、学びました。ため池に詳しい地域の遠藤様から説明をいただき、ため池の目的などをお聞きしました。中通の地域にはなくてはならないため池から、子どもたちは多くのことを学びました。

  

読み聞かせ

 6月20日(木)地域のボランティアによる読み聞かせを行いました。1~3年生と4~6年生に分かれて、それぞれ読んでいただきました。子どもたちは、興味津々に聞いていて、お話の内容が心に染み入ってきたようでした。ボランティアの皆様ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

 

プール開き

 暑い日が続きます。6月17日(月)、プール開きを行いました。

中通小学校は、全校一斉にプールに入ります。今回は、今年度はじめてのプールということもあり、水慣れからはじめ、泳げる子どもはどんどん泳いでいました。これから、コース別に分けて指導をしていきます。

 また、水泳の監視に地域の辻沢様から来ていただいています。ありがとうございます。

  

畑の先生に聞いたよ

 6月に入り、暑い日が続いています。先日、1・2年生が植えた野菜の苗が大きく生長してきました。これから大きな実をつけるためにどうしたらいいのか、畑の先生から来ていただきお話を聞いて一緒に作業しているところです。

 早く実がついて食べられるようになるといいね。畑の先生に感謝いたします。

 

花壇の水やり

 5日(水)に花壇の花植えをしました。サルビアなどが大きく生長するように子どもたちは毎日水やりをしています。花への水やりを通して、優しさや思いやりの心を育てていきます。

 

プール清掃

 5月31日(金)プール清掃を行いました。学年がそれぞれの持ち場に分かれて、水泳授業に向けてきれいにしました。プール開きは、17日(月)の予定です。気温や水温など条件をクリアした時に入ります。きれいになったプールで水に慣れたり、泳力を伸ばしたりするなど、水泳授業を進めます。朝の健康観察をお願いします。

 

避難訓練

 6月6日(木)地震を想定した避難訓練を実施しました。一次避難場所としてグラウンドに避難した後、津波が来る想定で高台に避難しました。いざという時の行動を身に付けました。ただ、いつも同じパターンということはありませんので、いかに自分たちで判断して行動できるかが大事です。みんなが声を掛け合って協助できるといいなと思います。

 また、引き渡し訓練も行いました。保護者の皆様がスムーズに迎えに来てくださったおかげで無事に終了することができました。ご協力に感謝いたします。

  

あいさつ強調週間

 3日(月)からはじまった”あいさつ強調週間”ですが、登校した児童から次に登校する児童へあいさつを広げています。また、校内でもあいさつを実践しています。休み時間になると廊下に立って行きかう人々にあいさつをしています。あいさつは、日々の継続です。自然に声が出るといいですね。

 

あいさつ強調週間

 6月3日(月)から7日(金)まで、あいさつ強調週間になります。中通小学校は、日頃からあいさつがいいと感じていますが、地域の方々はどのように感じていらっしゃるでしょうか。

 今回のテーマは、「相手を大切にしたあいさつ」です。相手の目を見たり相手に届く声だったりと相手に伝わるようにあいさつをしていきます。

 6月3日(月)は、さっそく中通コミュニティセンター様からあいさつの横断幕を掲げていただき、また、地域の方々から校門前に立って子どもと一緒にあいさつをしました。お互いに声を掛け合うと気持ちがいいですね。これからも継続していきます。

運動会大成功5

 今年度の運動会は、競技優勝が白組、応援賞が赤組でした。いずれも大きな差はなく、これまでの練習の成果が出せたものと思っています。赤組も白組も運動会終了後には、すっきりとしたいい笑顔が見られました。

 保護者の皆様のおかげで、後片付けがすばやく終わりました。本当に感謝申し上げます。