学年の様子

4年生

4年生終了!! 1年間がんばりました!

 3月23日(火)で4年生としての学びが終了しました。4月からはいよいよ5年生。高学年の仲間入りです。すでに所属した課外活動や委員会では、張り切って頑張っている姿が見られます。このまま前向きな気持ちや温かい心をもって、何事にも取り組んでほしいです。これからは、学校の柱として6年生を支え、この半田小学校を6年生と共に引っ張っていく素晴らしい高学年になっていくことを期待しています。

 保護者の皆様には、1年間たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。担任一同、心から感謝申し上げます。

学年合同お楽しみ会!!

 19日(金)4限に、4年生として過ごした1年間の頑張りを称える意味を込めて、学年全員でお楽しみ会をしました。それぞれのクラスのイベント係が中心となり、会を進めました。みんなの意見をもとに決定した、「おにごっこ」「ドッチボール」「しっぽ取り」をして楽しみました。

 

長縄大会がありました!

 25日(木)に中学年部での長縄大会がありました。子どもたちは体育の時間を中心に、時には自主的に昼休みにも練習に取り組みました。子どもたちの中で話し合い、目標は1組200回、2組160回という回数を設定し、その目標に向かいみんなで頑張ってきました。本番では、両クラスとも目標達成、新記録の回数を出すことができました。長縄跳びを通して、目標に向かって全力で取り組む姿、クラス全員で協力して一つのことに向かう姿を見ることができました。

 

できるようになったこと発表会

1月29日(金)の授業公開で、できるようになったこと発表会をしました。子どもたちは、10才の今、将来の夢やなりたい自分を思い描き、それを叶えるために頑張ることを宣言しました。また、これまでに学習してきたことを生かして、家族や命をテーマにして作ったオリジナルの詩や暗唱した詩、クイズ形式にした都道府県、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏、縄跳びやマットの技などを発表しました。

今回の発表会に向けての学習を通して、「自分たちは一人で成長してきたのではないこと」や「家族の愛情の深さ」を、子どもたちなりに感じ取ることができました。そして、10年という節目に「生まれてきたこと」や「育ててきてくれたこと」に感謝の気持ちを伝える絶好の機会になったのではないかと思っています。

総合的な学習発表会

 今年度の総合は「川と触れ合い、川から学ぼう~ひかり環境調査隊~」をテーマに活動してきました。源田川や鵜川、鵜川ダムなどに調査をしに行き、分かったことや気付いたことなどをまとめました。今までまとめたことを、26日(火)に3年生の前で発表しました。初めて聞く3年生にも興味をもってもらえるように、工夫しながら発表することができました。

ミニ松の実フェスティバル

 21日(木)に、ミニ松の実フェスティバルとして、「半田小学校クイズ大会」が行われました。班のみんなで、協力ててクイズの答えを考えるなど、久しぶりにフレンズ班で楽しく活動しました。

 

書初め大会

 

 1月14日(木)の3・4時間目に、書初め大会が行われました。寒い中での書初めでしたが、子どもたちは時間いっぱい集中し、「天空の星」の4文字に気持ちを込めて書くことができました。

 できあがった作品を見ると、最初の頃に書いた字より見違えるほど上手になっていました。学校の書写の時間や、冬休みに家庭で一生懸命に練習した成果が表れていました。作品は1月18日~29日まで廊下に掲示してありますので、学習参観の機会等にご覧ください。