学年の様子

2年生

1年間がんばりました!

 すまいる学年の2年生としての1年間が、今日の終業式で無事に終わりました。この1年間、様々な学習活動を重ね、心身ともにたくましくなりました。おでんパーティー、校外学習などの体験活動、運動会やなわとび大会でのめあてに向かってがんばる姿、心を一つにして発表した音楽発表会や6年生を送る会でのありがとう発表、松の実クイズ大会やフレンズ班での活動…数え切れないほどの思い出があります。2年生になりたての頃は自分のことで精一杯だった子どもたちも、今では友達と協力して学習や生活をしています。

 一人一人が自信をもって3年生に進級し、これからも、さらに自分の世界を広げていってくれることを願っています。

 

赤ちゃんの誕生の学習をしました

 3月の初めに、養護教諭から赤ちゃんの誕生についての話を聞きました。赤ちゃんがお腹の中にいる時の大きさを知り、始めはとても小さな命だったということに驚いたり、今までの自分の成長を実感したりすることができました。自分の命を大切に感じるとともに、家族への感謝の思いが芽生えたのではないかと思います。

長なわ大会 頑張りました! 

 長なわ大会を2月26日(金)に行いました。子どもたちは、体育の時間や休み時間に一生懸命練習してきました。知恵を出し合いながら、たくさん跳べる方法を考えながら取り組んできました。

 本番は、大きな掛け声が体育館中に響き渡りました。引っかかってしまった友達にも「ドンマイ!」「大丈夫!」と優しい声をかけ合いながら、3分間集中して跳び続けました。練習の成果が十分に発揮され、両クラスとも目標の回数を達成することができました。協力して取り組むことの大切さを肌で感じた子どもたちでした。

 

 

ありがとう6年生!

 6年生を送る会が、3月4日に行われました。お世話になった大好きな6年生。2年生は、ありがとう発表の担当でした。これまでの感謝の思いを伝えたり、体育の時間に作ったダンスを披露したりしました。

 6年生への感謝の気持ちがいっぱい詰まった温かい時間となりました。大好きな6年生と一緒に過ごせる日々も、あとわずかです。

 

6年生を送る会の準備を頑張っています!

 3月4日(木)の6年生を送る会で、2年生は、「ありがとう発表」を行います。体育の時間にみんなで考えた「紅蓮華」のダンスを披露します。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、子どもたちは毎日練習を頑張っています。本番も心を一つに頑張ります!

 

短なわ大会 頑張りました!

 先週18日(木)は短なわ大会でした。自分の挑戦したい種目にエントリーし、今までの記録を更新できるようにチャレンジしました。子どもたちは、練習の成果を存分に発揮できたようで、「去年よりたくさん跳べたよ!」「難しい技もできたよ!」と、とても満足そうでした。

雪遊びをしました!

 残念ながら丘陵公園への校外学習が中止になってしまいましたが、学校で雪遊びを楽しみました。南広場では、そりを引っ張り合ったり、中庭では凍っている池の氷を取ろうと一生懸命になったり、中庭の階段からそり滑りをしたり、雪上でお昼寝をしたり……。子どもたちは、かろうじて残っている雪で、なかよし班ごとに思いのままに楽しんでいました。

 また、雪遊びの後は体育館に入り、「風船バレー」と「猛獣狩りに行こうよ(仲間集めゲーム)」を楽しみました。お弁当も、なかよし班ごとに楽しくおいしくいただきました。

 最後に、今年度最後のなかよし班の活動を終えて、1年生は2年生に、2年生は1年生にありがとうの手紙を書いて渡しました。3年生への進級が目前に迫ったこの時期、1年生のことを考えて行動する子どもたちを、頼もしく感じました。

授業公開にお越しいただき、ありがとうございました!

 先日はご多用のところ、授業公開・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。お子さんとの活動はいかがだったでしょうか。

 生活科「わたし大すき みんな大すき」の活動を行いました。子どもたちは、お家の方と話す中で、小さいころの自分のことやお家の方の思いをたくさん知ることができました。また、生まれたころと今の自分とを比べてみることで、改めて自分の成長に気づくことができました。たくさんの思いの詰まった「等身大の自分」が完成するのではないかと思います。ご協力、大変ありがとうございました。

 

 

図工「ストローでこんにちは」

 現在、図工の学習では、工作を行っています。ストローが動く仕組みを作り、その動き方に合った工夫を考え、作品を作っています。子どもたちからは、次々とおもしろいアイディアが出てきます。とても楽しそうに活動しています。

おでんパーティー大成功!

 1月22日(金)に、おでんパーティーがありました。短い時間の中で、おでん作りやパーティーの準備を頑張りました。パーティーの準備の中では、畑の先生方に今までの感謝の気持ちを伝えようと、みんなで知恵を出し合いました。

 おでんパーティーを通して、畑の先生方や用務員さんにみんなからの感謝の気持ちを伝えることができたのではないかと思います。最後には自分たちで調理したおでんをおいしくいただきました。残念ながら、自分たちで栽培・収穫した大根を使ったおでんとはなりませんでしたが、おいしくいただきました。楽しく充実したおでんパーティーになりました。