ブログ

1年生

校地内で雪遊びを楽しみました!

 残念ながら丘陵公園への校外学習が中止になってしまいましたが、学校で学年ごとに雪遊びを楽しみました。中庭やグラウンドで、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、雪上でお昼寝をしたり……。子どもたちは、かろうじて残っている雪で、思いのままに楽しんでいました。お弁当も、おいしくいただきました。雪遊び道具や愛情たっぷりのお弁当の用意など、準備をしていただきありがとうございました。

ごちそうパーティーはじめよう!

 図工の学習で、紙粘土と絵の具を使って、ごちそうを作りました。絵の具の量を調節しながら思い通りのカラー粘土を作ります。そこから自分の作りたいごちそうの形に変えていきます。以前の図工の学習「かざってなにいれよう」で作った箱の中に、ごちそうを入れていきました。お寿司、お弁当、スイーツ…。子どもたちは、とても楽しそうに作っていました。そして、とっても美味しそうなごちそうができあがりました。 

書初め大会がんばりました!

 11日(火)に、校内書初め大会(硬筆)を行いました。子どもたちは、12月から冬休みと練習してきた成果を発揮し、大きく堂々としたきれいな字を書くことができました。冬休み中の宿題指導、ありがとうございました。これからの書写の授業では、2年生へ向けて、鉛筆の持ち方、書き順など基本の見直しも行っていきます。ご家庭でも、宿題を行う時など、もう一度、鉛筆の持ち方、書き順、書く姿勢などの確認をお願いします。

楽しかった夢の森公園

 29日(金)に1・2年生合同で夢の森公園へ秋の遠足に行ってきました。天気が心配されましたが、少し紅葉が始まった夢の森公園までの道のりを、なかよし班で励まし合いながら歩いて行きました。

 午前中は、動物マグネット作りをしたり、夢の森ウォークラリーをしたりしました。動物マグネット作りでは、班で話し合って決めた動物マグネットを、教え合い、助け合いながら作ることができました。ウォークラリーでは、班のみんなで秋探しをしたり、問題を解いたりしながら、それぞれの班で決めたコースを歩きました。おいしいお弁当を食べた後は、なかよし班で一緒に遊び、最後の最後まで楽しんだ子どもたちでした。普段はなかなか一緒に遊べない2年生と遊べて、1年生はとても嬉しそうでした。

 

ハロウィンパーティー大成功!

 10月22日(金)に、「らっきいくんおたんじょうびおめでとうハロウィンパーティー」を行いました。計画から準備、当日の運営まで、子どもたちが考えて協力して行いました。当日は天気にも恵まれ、やぎさんと触れ合ったり、一緒にかけっこを楽しんだりすることができました。また畑の先生のご協力のもと、収穫したサツマイモを焼き芋にしておいしくいただきました。南広場で、やぎさんと一緒に食べるサツマイモは格別で、子どもたちはとても楽しんでいました。子どもたちの個性的な仮装もかわいらしかったです。