桜プロジェクト

2020年4月の記事一覧

【桜プロジェクト】 さくらだより8 4月10日(番外編)

校舎の北東隅に1本だけ残った桜です。

よく見ると根元に植樹時の碑があります。

碑文を見るとと、「卒業記念 昭和40年…」と読めます。
今から55年前に植えられたソメイヨシノだと分かりました。

50年以上前の先達も、当時の「桜プロジェクト」を行っていたのですね。
まさに歴史を感じます。

<番外編>
学校裏手にある八王子神社への登り口にある桜です。

これもとても見事に咲き誇っています。
大きさからすれば、これらもきっと50年以上前の桜なのでしょうか。
 

【桜プロジェクト】 さくらだより6 4月10日

4月10日の桜の様子です。
今日はあいにくの天候で肌寒く感じます。

植樹をした8本のソメイヨシノも花が咲いてきました。
日吉小のグラウンドに根付いた後の本格的な開花は、来年以降になります。

植樹して初めての4月に花を咲かせてくれたことはとても嬉しいです。

花付きが少なかったソメイヨシノには、もう葉が出てきています。

木に栄養を蓄えるために、葉を繁らせ、太陽の光をいっぱい浴びて育とうと頑張っている姿が頼もしいです。

早咲きの陽光桜は、一足早く花が終わりそうです。

さあ、これから来年、再来年に向けてしっかり根付き、逞しく成長してほしいと願っています。

【桜プロジェクト】 さくらだより7 4月10日

グラウンド南側にある既存の桜。
13本あるうちの一部の桜の様子です。

元気がなく、花芽がほとんど付きませんでした。
そのかわり葉を出そうとしています。

 

樹木医さんのお話では、根がしっかり養分を吸い上げることができず、桜が苦しんでいるとのことです。

子どもたちにも、この様子を見てもらい、桜プロジェクトとして、今後、どうしていくか一緒に考えてもらう予定です。

【桜プロジェクト】 さくらだより5 4月7日

4月7日、今日から令和2年度が始まりました。
2~6年生の子どもたちも38日ぶりに元気よく登校してきました。

子どもがいる学校、当たり前のことですが、それこそが、本当にありがたいと感じます。

グラウンド南側の桜並木。
花も大分咲いてきました。

13本残っていますが、真ん中当たりの5~6本は樹勢が弱っています。
6月までに樹木医さんから手を入れてもらう予定です。これも桜プロジェクトの一環で取り組みます。

旧体育館裏の桜が満開になりました。

見事に咲き誇っています。

晴天の空からのぞく太陽がとても美しいです。今年度のスタートを祝うようで嬉しく思います。

【桜プロジェクト】さくらだより3 4月3日

4月3日、久しぶりの快晴。
シンボルツリーの陽光桜も、随分花を咲かせ始めました。
濃いピンクがきれいです。

枝先に咲いた幾つかの花から臨む校舎です。
4月7日の始業式の日には、もっとたくさんの花が咲きそうです。

陽光桜とともに植えたソメイヨシノも花を咲かせ始めました。
嬉しいことです。
こちらは、独特のうすいピンクの花で、陽光桜の濃いピンクとのコントラストが美しいです。

【桜プロジェクト】 さくらだより4 4月3日

以前から植えられていた桜の木。
古い体育館の西側にある木です。
もう満開になりそうです。

美しくそして力強いです。

校庭の南側に残っている桜の木。
こちらも、花を咲かせ始めました。

今回植樹した桜の木も、いずれこのように多くの花を咲かせてくれることを願っています。

おまけです。
玄関前のパンジーとノースポールたち。
やはり暖かい今年は、いつも以上に美しい花を咲かせています。

4月8日の1年生の入学を祝っているようです。

【桜プロジェクト】 さくらだより1 3月25日

3月24日の卒業式後に桜プロジェクトで植えた桜。
翌25日の陽光桜の様子です。
今年は、暖かいせいか、すでにつぼみも膨らみ、数輪の花が咲き始めました。

令和元年7月に竣工した新体育館に向かって9本の桜を植えました。
シンボルツリーとして陽光桜1本、その脇にソメイヨシノ8本を植えました。

以前からあった桜の木の様子です。
この桜が少し元気がないので、今後、メンテナンスを施し、再び元気を取り戻してもらえるようにします。
それでも、しっかりとつぼみを膨らませ始めています。

【桜プロジェクト】 さくらだより2 4月1日

4月1日 令和2年度初日を迎えました。
空模様が芳しくありませんが、陽光桜は多くの花を咲かせ始めています。

花の色は、淡いピンクで明るさが漂います。
花は、下向きについているのが特徴です。
子どもたちの目線でも、花の様子がよく見えます。

奥に校舎を臨む形で撮影しました。
今年は、まだ花の数は少ないですが、来年は日吉小に根を下ろして初めての花がたくさんついてくれるものと今から期待しています。