学校のおたより

学校のおたより

全校フルーツバスケット

児童朝会で、全校児童によるフルーツバスケットを行いました。
児童数45名の中通小学校だからこそできる全校フルーツバスケットです。とは言え、さすがに教室ではできません。体育館全面に広がって椅子を並べて行いました。
低学年は不利かなと思ったのですが、決してそんなことはなく、1~6年生までまんべんなくオニになっていました。中には、下学年に椅子を譲って、自らオニになる優しい姿も見られました。
全校児童で、楽しい時間を過ごすことができました。

市民一斉地震対応訓練

今日7月16日は、中越沖地震から13年目の日です。
柏崎市では市民一斉地震対応訓練が行われ、中通小学校の子どもたちも真剣に訓練に参加しました。

縦割り班活動「若葉班会議」

例年、12月に児童会行事として「若葉祭」を実施しています。
縦割り班ごとに出店を開き、お客さん(他の班の子どもたち)を招いて楽しんでもらうというものです。
今年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、運動会が10月に、学習発表会が11月に先延ばしとなりました。そのため、10月以降のスケジュールが過密になってしまいました。そこで、過密スケジュールを解消するために「若葉祭」を8月5日に前倒しすることにしました。なおかつ、本来であれば8月5日は夏休みのはずだったので、「若葉祭」を「若葉夏祭り」として実施して、夏の思い出に楽しい1日を過ごすことにしました。
本日は、第1回目となる若葉班会議でした。これから1か月掛けて、縦割り班で協力し合って準備を進めていきます。

全校児童の願い事


全校児童が願い事を書いた短冊です。

7月7日の七夕に合わせて、全校児童が願い事を書いた短冊を児童玄関に掲示しました。
今年は、やはり、新型コロナウイルス感染症の収束やみんなの健康を祈る短冊が約30%と多くを占めています。
みんなの願いが叶うことを、心からお祈りします。

中通コミセンからの素敵なプレゼント


3種類のうちの1枚

6月18日(木)、中通コミセンの伊部センター長様と高野主事様からご来校賜りました。
 ご用件は、「子どもたちを新型コロナウイルスの感染から守るために『アマビエのお守りカード』を作ったので、お渡ししたい」というものでした。カードは3種類あり、いずれも地域の方が描いた楽しいイラストをもとに作られたものでした。
 


全校児童を代表して受け取った5・6年生の2名は、
「大変なときにこんなにたくさんのカードを作ってくださり、ありがとうございます。」
「アマビエは、はじめのうちは河童の仲間かと思っていました。調べてみたら、人魚の仲間だということが分かりました。アマビエカードを大切にしたいです。」
と、感謝の気持ちを述べました。
 他にも、職員のために手作りマスクを2枚ずつ作ってくださいました。
 感謝の気持ちを大切にして、感染予防に努めていきたいと思います。