学校のおたより
1・2月の生活目標「みんなのために進んで働こう」
1・2月の生活目標は、「みんなのために進んで働こう」です。なぜ、係活動や当番活動があるのでしょうか。その理由を捉えた上で、言われたことをやるのではなく、一人一人が自分にできることを考えました。そして、1週間ごとにめあてを立て、活動を行いました。
給食の時に様々な活動を紹介しました。本が倒れていて読みにくいと感じ、進んで本棚を整理する活動。普段から黒板の下の汚れが気になっていて進んで拭く活動。落ちているゴミを見つけて拾って捨てる活動など。清掃のように決まりきったことではなく、自分から仕事を見つけて行っています。
CHIBI UNITYダンスレッスン
1月13日(火)世界のダンスパフォーマーとして有名なCHIBI UNITYから3名の講師を派遣していただき、ダンスレッスンを行いました。第1部は、ダンスの練習を行いました。はじめは、同じフレーズを何回も繰り返し練習し、慣れてきたところで別の振付を練習しました。これを何回も繰り返し、レベルアップしていきました。最後には、曲を通して振付を踊り、完成させました。途中で、オリジナルの動きを入れる場面もあり、それぞれ工夫して踊ることができました。第2部は、CHIBI UNITYの生き方を学びました。世界大会で賞を取った時の裏話など、ふだん聞く事のできない内容もあり、多くのことを学びました。
今まで、中通小学校では、言葉や書などで表現することを学んできましたが、今回は体で表現することを学びました。様々な表現方法があることを学び、桜通小学校の児童として自己表現・自己実現できたらと思います。CHIBI UNITYの皆さんありがとうございました。
ナマラコミュニケーション授業
12月19日(金)新潟のお笑い集団「ナマラ」の森下英矢様から、コミュニケーション授業を行っていただきました。早口言葉で口の開け方を学んだり、ロバとおじいさんとおばあさんの話から文句を称賛に替えたりすることを学びました。同じシチュエーションでも捉え方でイメージが変わることを子どもたちは学びました。人のいい面を捉えて、友達づくりが上手にできればと思います。
冬の健康なわとび大会
12月17日(水)なわとび大会を行いました。冬になり、体を動かす機会が減ってきていますが、寒さを吹き飛ばすように縄跳びで体を温めました。また、昨年度よりも技術が向上している子どもたちが多く、着実に上達していることが分かりました。19日には、各種目の表彰式を行いました。
想いのままに巨大書作成
11月25日(火)と12月9日(火)の2回、書家の下田彩水先生からお越しいただき「夢授業」を行いました。第1部は、下田先生の生き方について講話をいただきました。幼少期から様々なことに打ち込んでいたということですが、最終的には、自分の心と向き合い、書家になったそうです。子どもたちの心にも響いたようで、真剣に話を聞いていました。その後、下田先生のパフォーマンスによる巨大書を書いていただきました。子どもたちが考えた「夢・挑戦」という文字を書いていただき、そのデザイン性にみんなでびっくりしました。
第2部は、子どもたち一人一人が想いをこめた字を書きました。下田先生のアドバイスを生かしながら書きました。魂がこもったようなすばらしい字が書けました。何かの機会に見ていただきたいと思います。
下田先生の出前授業を通して、「好き」や「得意」を大切にして続けること、プラスの言葉や伝えたい言葉を表現すること、そして、自分の心で決めることなどを学びました。大変貴重な経験になりました。下田先生ありがとうございました。