各たより

2024年1月の記事一覧

今年もよろしくお願いいたします

令和6(2024)年は、元日早々大地震が発生するなど、落ち着かない年明けとなりました。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

西山中学校の2024年は、1月9日の休業後集会からスタートしました。

昨年12月の西友会役員選挙で当選した三役4名に任命書を渡しました。

校長の話では、先日の地震などに触れ、被災者の方々に何もできないと悩むのであれば、

生徒のみなさんが元気で過ごして周りを安心させるのが一番であること、

非常時における対応力を普段の生活の中で意識して高める準備の大切さを伝えました。

3年生は初日から、最後の学習の確認テストに取り組みました。

いよいよ来週には私立高校の入学試験が始まります。

受験勉強と体調管理を並行して、準備を整えて本番に臨んでほしいと願います。

 

今年度も、健康体力づくりとして、渡辺結衣さんを講師にお迎えして、保健体育のダンスの授業を行います。

昨日1月11日はその1回目で、1年生が2・3限、2年生が2・4限に授業を行いました。

この取組は、かしわざきこども育成基金活用事業「こどもの笑顔創造プロジェクト」の補助金を活用し、

「にしやま 笑顔いっぱい運動」として、西山っ子をはぐくむ会が主催しています。

今年度も延べ9時間の授業でお世話になります。

西山っ子をはぐくむ会の関係者の皆様、そして講師の渡辺先生、どうぞよろしくお願いいたします。

 

準備運動のポーズ

 

 

 

 

 

うまくステップを踏めるかな?