各たより

各たより

NEW R6.6.12 上越地区大会2日目の結果

今日から卓球大会も始まりました。

2日目の結果は以下のとおりです。

〈陸上競技〉

共通女子4☓100mリレー(決勝は4位)

2年HRさん−3年YTさん−3年MKさん−2年HYさん

〈水泳〉

女子50m自由形 1年WYさん(決勝は5位、県大会出場)

みなさん、おめでとうございます。

 

〈卓球〉

男子団体

予選リーグ 3勝 1位

順位決定戦 勝ち Bグループ1位で第2ステージ進出

女子団体

予選リーグ 2勝 1位

順位決定戦 勝ち Cグループ1位で第2ステージ進出

NEW R6.6.11 上越地区大会開始

今日から上越地区大会が始まりました。

初日は陸上競技と水泳の2種目に参加しています。

1日目終了時点で県大会出場権を獲得した選手を紹介します。

〈陸上競技〉

共通男子110mハードル 3年IYさん(決勝は4位)

共通女子100m 3年MKさん

共通女子4☓100mリレー 予選全体3位

2年HRさん−3年YTさん−3年MKさん−2年HYさん

〈水泳〉

女子100mバタフライ 1年WYさん(決勝は3位)

みなさん、おめでとうございます。

(17:30再更新しました。)

R6.5.22~6.4 最近のできごとから(タイムトライアル、中間テスト、心肺蘇生授業、避難訓練)

たよりの更新が滞り、大変失礼いたしました。

5月下旬から昨日までの主なできごとを紹介いたします。

 

○5月22日(水) タイムトライアル

リニューアル後5回目となるタイムトライアルを実施しました。

保健体育の授業で取り組んできた長距離走の成果を表す日です。

個々の目標達成へ向けて、参加者全員ががんばりました。

レース前には各学年で決意の円陣が組まれ、レース中は互いに励まし、称え合う姿が随所に見られました。

走り終わった生徒も、レースを続けている生徒へ絶えず声援を送っていました。

その声に励まされた、と感想を述べた生徒もいました。 

最後になりましたが、応援に駆け付けてくださった皆様、ありがとうございました。

今後とも西中生へのご支援をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

○5月31日(金) 前期中間テスト

今年度最初の定期テストが行われました。

各学年だよりでは、追い込みをがんばっている人、学習法に悩んでいる人など、様々な姿が紹介されていました。

特に1年生にとっては初めての大きなテスト。

今回の経験を通して、準備と結果を振り返って、次への備えにつなげましょう。

このテスト期間は気温の変動が大きく、体調を崩した人もいたようです。

睡眠と栄養の確保は確実に行いましょう。

 

○6月3日(月) 2年保健体育・心肺蘇生

毎年実施している心肺蘇生の授業、今年は2年生が参加しました。

今回は、新潟PUSHプロジェクトに参加している柏崎市消防本部の消防士お二人が、講師を務めてくださいました。

AEDを使うのは、反応がなく、呼吸がない(普段と違う)時であることを確認しました。

その後全員が、倒れた人の発見から、トレーニングキットを使った胸骨圧迫やAEDの使用の仕方の練習をしました。

最後に、大切な3つのPUSH(胸をPUSH、AEDのボタンをPUSH、あなた自身をPUSH)を確認しました。

正しい方法で胸骨圧迫を行うこと。AED機器を正しく使用して電気ショックのボタンを押すこと。

そして何よりも、目の前に倒れた人がいたら、勇気をもって声を掛けること。

今回の授業で学んだことを、万一の事態が発生したときに生かしてほしいと願います。

 

 

 

 

 

 

○6月4日(火) 避難訓練(消火訓練)

今年度第1回の避難訓練は、火災を想定して行いました。

業者の方から操作していただき、防火扉が閉まった状態で避難しました。

実際の火災では、炎や煙が発生し、視界の確保や正常な呼吸が困難になることが予想されます。

鼻や口にハンカチやタオルを当てることは、徹底しましょう。

 

後半は、グラウンドで消火訓練を行いました。

最初に、消火器の正しい使い方を業者の方から説明していただきました。

その後、各学年2名の代表生徒が、実際に燃える炎に向けて、消火器を使って火を消す体験をしました。

後半になるほど、的確にホースを向けて短時間で消すことができるようになりました。

実際にこの経験が役立つ場面は来てほしくないけれど、貴重な体験になった、という生徒の言葉がありました。

3日朝には地震があったばかりですが、いつ起こるかわからない災害への備えは、怠らないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

R6.5.10 西友会生徒総会

今日の午後、西山中学校生徒会・西友会の生徒総会が行われます。

今年度の生徒会スローガンは、「輝 ~96人の想い~」。

生徒会活動を通して、全校生徒一人一人が自分の力を十分に発揮し、大きく輝いて欲しいという思いが込められています。

それを受けて立案された、生徒会三役の公約実施計画、各委員会の活動計画、部活動実施計画について、審議が行われます。

それぞれが掲げた全校生徒に望む姿は、以下のとおりです。

 

○生徒会長:具体的な提案ができるような力を身につける。西友会の一員であるという所属感を持つ。

○生徒会副会長:どんな時でも前向きに自分の力を発揮できる。「頑張る雰囲気」を作り、互いに励まし応援し合う。

○応援団長:一人一人が相手を想い「心から」活動する。学校を盛り上げ、応援しやすい雰囲気をつくる。

○生活委員会:社会に出ても通用する態度→「規範意識」「言葉遣い」「挨拶」

       積極性のある集団•雰囲気→最後はあなた達次第!

○厚生委員会:全校生徒の健康意識が高い→ハンカチ・ティッシュを身につける、爪を切る、手洗い・うがいをするなど

○給食委員会:主食・主菜・副菜への意識、食への感謝の心を持つ

○図書委員会:本に興味を持ってもらい貸し出し総数135冊

○報道委員会:時間を守りすばやく行動ができる生徒

○美化委員会:奉仕の心と自発的な行動

○部活動スローガン:鼓舞激励

  一人一人が自分の目標に向かって頑張り、その頑張りを励まし高め合う。

  人を励ます時、自分自身がどんな気持ちで相手と向き合うか考え、部活動に参加する。

 

また、各学年の学級目標も決まりました。

○1年生:協力し合い、仲を深め、礼儀正しく過ごす

○2年生:力戦奮闘 ~何事にも全力で意欲的に立ち向かう~

○3年生:万里一空 ~認める・高める・みなひとつ~

目標の一言一句に込められた思いをそれぞれの学年が実現できるよう、日々の生活を大切にしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

(写真は先日行われた学級討議の様子です)

R6.5.9 西山教育振興会春季総会+授業参観

5月9日に、西山町内3か校の教職員が一堂に会し、西山教育振興会春季総会を実施しました。

学力向上、生徒指導、特別支援教育の各部会に分かれて、今年度の活動計画を協議し、作成しました。

 

また、総会に先立って、全学級の授業参観が行われました。

1年1組は保健体育で、体力づくりや、新体力テストのシャトルランを3人チーム形式で行いました。

(卒業して1か月余りの1年生の姿を見ようと、多くの小学校の先生方が参観されていました。)

2年1組は数学で、文字式の利用として、連続する奇数個の自然数の和の性質を学習しました。

サポート2は英語で、I think that ~、I don't think that ~の構文を練習しました。

3年1組は社会で、写真資料を基にした話合いで、戦時体制と国民生活の統制について学びました。

R6.4.26 明日から大型連休

新年度を迎えてから間もなく1か月、明日からは大型連休に入ります。

進学、進級で環境が変わった生活を過ごし、体や心に疲れが出る時期です。

休養をしっかりととった上で、この時期ならではのできることをしてほしいと思います。

大型連休の期間中は、今年も高温予報が出されています。

まだまだ体が暑さに慣れていない時期ですので、熱中症等には十分注意して過ごしてください。

 

さて、今日の午後は、5月10日に行われる生徒総会へ向けて、学級討議が予定されています。

三役の公約や専門委員会の活動計画について、ねらいを理解するとともに、疑問や意見を出してください。

生徒一人一人が輝く西友会(生徒会)の実現へ向けて、意識を高めましょう。

R6.4.22 各学年の学級活動

先週末の部活動正式入部、授業参観等を終え、大型連休まで1週間を切りました。

月曜1限は全学年とも学級活動を行っています。

 

1年生は、小学校卒業に伴い一旦返却したタブレット端末を、中学校用として再度活用するための準備です。

個人用設定を行い、これからの授業を中心とした様々な活動で利用していきます。

破損、紛失等に気を付けて、ぜひ有効活用していきましょう。

 

2、3年生は学級目標作成にかかわる活動です。

2年生は既に目標の文言が決定しており、掲示用のデザイン作成を班単位で話し合っています。

3年生は目標の文言の候補がしぼられており、いよいよ目標を決定する段階です。

それぞれの学年が目指す姿を端的に表す、一年間のキーワードとなる目標です。

各学年のスタンダードのレベルアップへチャレンジできるよう、目標に込めた思いを実現していきましょう。

(全学年の学級目標が決まり次第、紹介いたします。)

R6.4.19 授業参観、PTA総会他

PTA総会、学年・学級PTA、部活動保護者会を開催しました。

ご多用のところ、たくさんの皆様からご出席いただき、ありがとうございました。

 

会議の前段では、各学級担任による授業を参観していただきました。

1年生は学活(コミュニケーションゲーム)、2年生は理科(水の分解の実験)、3年生は総合(修学旅行の班別研修のまとめ発表)でした。

正しい情報を集めてそれをグループ内でまとめ、グループ内または学級全体へ向けて発信・共有する、という共通点のある学習でした。

一人だけではなし得ない「学び合い」により、個々の表現力が一層高まるよう、今後も学習指導に努めてまいります。

 

 

 

 

 

 

(3年生 班別研修のまとめ発表)

※R6.4.22 9:00 誤字の訂正、写真の追加を行いました。

R6.4.11 各学年で集合写真撮影

1,2年生は11日、3年生は9日に、集合写真を撮影しました。

11日は天気が良く満開の桜の下で、9日は雨模様でしたので3年学習室で、それぞれ撮影しました。

これからの1年間で、どんな姿に成長していくでしょうか。楽しみですね。

 

 

 

 

 

(1年生)

 

 

 

 

 

(2年生)

 

 

 

 

 

(3年生)

R6.4.10 生徒会オリエンテーション&PTA評議員会

校庭の桜も、みるみる満開に近付いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、10日は5,6限に生徒会オリエンテーションが行われました。

西友会の説明(生徒会スローガン、組織の説明)、専門委員会紹介、部活動紹介の順に、

2,3年生が1年生へ向けた紹介とPR活動を行いました。

いずれも趣向を凝らしており、興味深く見入ることができました。

皆さん、お疲れさまでした。がんばりましたね!

 

 

 

 

 

 

(野球部 ミニ部活動体験)

 

放課後は、第1回PTA評議員会を実施しました。

各学年委員会、専門部(広報、健康安全)に分かれて、今年度の活動計画の立案を行いました。

原案に対するご提案をいただき、ありがとうございました。

役員の皆様には、西山中学校の教育の充実進展を図るため、1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。