各たより

各たより

NEW R6.4.26 明日から大型連休

新年度を迎えてから間もなく1か月、明日からは大型連休に入ります。

進学、進級で環境が変わった生活を過ごし、体や心に疲れが出る時期です。

休養をしっかりととった上で、この時期ならではのできることをしてほしいと思います。

大型連休の期間中は、今年も高温予報が出されています。

まだまだ体が暑さに慣れていない時期ですので、熱中症等には十分注意して過ごしてください。

 

さて、今日の午後は、5月10日に行われる生徒総会へ向けて、学級討議が予定されています。

三役の公約や専門委員会の活動計画について、ねらいを理解するとともに、疑問や意見を出してください。

生徒一人一人が輝く西友会(生徒会)の実現へ向けて、意識を高めましょう。

R6.4.22 各学年の学級活動

先週末の部活動正式入部、授業参観等を終え、大型連休まで1週間を切りました。

月曜1限は全学年とも学級活動を行っています。

 

1年生は、小学校卒業に伴い一旦返却したタブレット端末を、中学校用として再度活用するための準備です。

個人用設定を行い、これからの授業を中心とした様々な活動で利用していきます。

破損、紛失等に気を付けて、ぜひ有効活用していきましょう。

 

2、3年生は学級目標作成にかかわる活動です。

2年生は既に目標の文言が決定しており、掲示用のデザイン作成を班単位で話し合っています。

3年生は目標の文言の候補がしぼられており、いよいよ目標を決定する段階です。

それぞれの学年が目指す姿を端的に表す、一年間のキーワードとなる目標です。

各学年のスタンダードのレベルアップへチャレンジできるよう、目標に込めた思いを実現していきましょう。

(全学年の学級目標が決まり次第、紹介いたします。)

R6.4.19 授業参観、PTA総会他

PTA総会、学年・学級PTA、部活動保護者会を開催しました。

ご多用のところ、たくさんの皆様からご出席いただき、ありがとうございました。

 

会議の前段では、各学級担任による授業を参観していただきました。

1年生は学活(コミュニケーションゲーム)、2年生は理科(水の分解の実験)、3年生は総合(修学旅行の班別研修のまとめ発表)でした。

正しい情報を集めてそれをグループ内でまとめ、グループ内または学級全体へ向けて発信・共有する、という共通点のある学習でした。

一人だけではなし得ない「学び合い」により、個々の表現力が一層高まるよう、今後も学習指導に努めてまいります。

 

 

 

 

 

 

(3年生 班別研修のまとめ発表)

※R6.4.22 9:00 誤字の訂正、写真の追加を行いました。

R6.4.11 各学年で集合写真撮影

1,2年生は11日、3年生は9日に、集合写真を撮影しました。

11日は天気が良く満開の桜の下で、9日は雨模様でしたので3年学習室で、それぞれ撮影しました。

これからの1年間で、どんな姿に成長していくでしょうか。楽しみですね。

 

 

 

 

 

(1年生)

 

 

 

 

 

(2年生)

 

 

 

 

 

(3年生)

R6.4.10 生徒会オリエンテーション&PTA評議員会

校庭の桜も、みるみる満開に近付いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

さて、10日は5,6限に生徒会オリエンテーションが行われました。

西友会の説明(生徒会スローガン、組織の説明)、専門委員会紹介、部活動紹介の順に、

2,3年生が1年生へ向けた紹介とPR活動を行いました。

いずれも趣向を凝らしており、興味深く見入ることができました。

皆さん、お疲れさまでした。がんばりましたね!

 

 

 

 

 

 

(野球部 ミニ部活動体験)

 

放課後は、第1回PTA評議員会を実施しました。

各学年委員会、専門部(広報、健康安全)に分かれて、今年度の活動計画の立案を行いました。

原案に対するご提案をいただき、ありがとうございました。

役員の皆様には、西山中学校の教育の充実進展を図るため、1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

R6.4.9 学校生活ガイダンス&1年生自転車教室

1限に、全校で学校生活ガイダンスを行いました。

学習指導、生徒指導、給食指導、清掃指導、保健指導のお話を約45分聴きました。

最初の段階で、イスをもってくるという指示が徹底していなかったにもかかわらず、

素早い行動により、開始3分前には全校生徒が整列、着席を完了していました。素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

 

午後は、1年生の自転車教室が行われました。

柏崎警察署員(西山駐在所長、交通課職員)、柏崎市市民活動支援課生活安全係、柏崎市交通指導員、

計5名の皆様を講師にお迎えしました。

朝からの雨により、自転車で登校できなかった生徒が多く、天候も回復しなかったことから、

実際に自転車に乗ってコースを回る実地指導を中止し、教室で講話をお聴きしました。

現在、春の全国交通安全運動実施中です。

特に1年生は登校ルートや交通手段が変わりましたので、交通事故防止により一層留意する必要があります。

 

 

 

 

 

 

R6.4.8 今日から新年度がスタート!

今日は新年度最初の登校日でした。

4人の新任職員を迎えた新任式、生徒代表3名による新年度の決意発表があった始業式、

そして33人の1年生の新生活のスタートを祝う入学式が行われました。

 

 

 

 

 

(入学式の様子 新入生呼名)

 

なお、始業式では、今年度の生徒会スローガンも披露されました。

 

 

 

 

 

「輝(かがやく) ~96人の思い~」

全校生徒96人の1人1人がこうしたい!これを頑張りたい!という想いをもって取り組むことで、

西友会(生徒会)の一員という所属感を得られる、という願いを込めたスローガンです。

新入生も一緒に、スローガン達成へ向けて諸活動に取り組みましょう。

令和5年度最終日です

3月4日に卒業証書授与式、3月22日に後期終業式を終え、今年度の全学年の授業日が終了しました。

また、3月25日には4人の職員の離任式を行いました。

そして今日は今年度の最終日です。(明日明後日の週休日を除く)

 

今年度も1年間、西山中学校の教育活動へのご理解とご協力、大変ありがとうございました。

このWebページの各たよりの更新回数が、後期に入って激減してしまい、申し訳ございませんでした。

保護者の皆様には、各学年の学年だよりや学校だよりで細かな様子をご覧いただいたと存じます。

地域の皆様や、西山町を離れて生活している皆様には、十分な情報提供に至らず、大変失礼いたしました。

4月1日から令和6年度がスタートします。

新任式、始業式、入学式はいずれも4月8日に行われます。

新年度もよろしくお願い申し上げます。

令和6年3月13日 2年生修学旅行第1日

 5:50 出発しました!

 7:25 搭乗手続き終了

10:00 伊丹空港へ到着、新大阪駅へ移動開始 

10:37 新幹線待機中 

11:55 山陽新幹線で移動中

13:15 広島駅でお買い物

13:31 路面電車乗車

 貸切車両に乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

14:35 平和記念公園で

 

 

 

 

 

 

 原爆ドーム前で

 

 

 

 

 

 

 原爆の子の像の前で

19:45 1日目ほぼ終了

令和6年3月14日 2年生修学旅行第2日

 7:25 2日目の朝

11:15 班別自主研修へ出発

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホテルでの出発式、運転手の皆さんから挨拶

18:00 絵付け体験開始

 

 

 

 

 

 

 

 

20:05 2日目ほぼ終了

令和6年3月15日 2年生修学旅行第3日

 7:20 いよいよ最終日の朝です

 9:00 伏見稲荷大社見学開始

 

 

 

 

 

 

 入口の楼門

 

 

 

 

 

 

 

 

 千本鳥居

10:40 清水寺見学中

 

 

 

 

 

 

 

 

 入口で記念撮影

12:30 昼食会場へ

13:46 特急乗車待機中

16:55 北陸新幹線乗車

18:20 最後のバス乗車

20:10 無事帰ってきました!

今年もよろしくお願いいたします

令和6(2024)年は、元日早々大地震が発生するなど、落ち着かない年明けとなりました。

被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

 

西山中学校の2024年は、1月9日の休業後集会からスタートしました。

昨年12月の西友会役員選挙で当選した三役4名に任命書を渡しました。

校長の話では、先日の地震などに触れ、被災者の方々に何もできないと悩むのであれば、

生徒のみなさんが元気で過ごして周りを安心させるのが一番であること、

非常時における対応力を普段の生活の中で意識して高める準備の大切さを伝えました。

3年生は初日から、最後の学習の確認テストに取り組みました。

いよいよ来週には私立高校の入学試験が始まります。

受験勉強と体調管理を並行して、準備を整えて本番に臨んでほしいと願います。

 

今年度も、健康体力づくりとして、渡辺結衣さんを講師にお迎えして、保健体育のダンスの授業を行います。

昨日1月11日はその1回目で、1年生が2・3限、2年生が2・4限に授業を行いました。

この取組は、かしわざきこども育成基金活用事業「こどもの笑顔創造プロジェクト」の補助金を活用し、

「にしやま 笑顔いっぱい運動」として、西山っ子をはぐくむ会が主催しています。

今年度も延べ9時間の授業でお世話になります。

西山っ子をはぐくむ会の関係者の皆様、そして講師の渡辺先生、どうぞよろしくお願いいたします。

 

準備運動のポーズ

 

 

 

 

 

うまくステップを踏めるかな?

12月上旬のできごと

○西友会役員選挙 立会演説会・投開票

 12月 7日(木) 生徒会長 A・Sさん、副会長 M・Kさん、T・Kさん、応援団長 N・Kさんが当選

 立候補者、責任者のいずれも立派な態度で、参加者の心に響く力強い言葉を述べていました。

 当選した役員を中心に、来年度の西友会がさらに発展できるよう、全校のみなさんでつながりを一層深めましょう。

 

○2年生 総合的な学習の時間 職業講話

 12月 8日(金) デザイナー  濱田 麻由 様

 はいちでざいんくみあわせの濱田様から、熱いメッセージをいただきました。ありがとうございました。

 

○新潟県アンサンブルコンテスト

 12月10日(日) 木管5重奏、金管打楽器4重奏

 限られた練習時間の中でしたが、2団体とも立派にやり遂げ、いずれも銀賞を受賞しました。お疲れ様でした。

11月下旬~12月上旬のできごと

この2週間の主なできごとをお知らせいたします。

 

○2年生 総合的な学習の時間 職業講話

 11月21日(火) 水品 栄人 様、水品 あゆみ 様

 11月27日(月) 小池 浩 様

 株式会社孫作の水品様ご夫妻、割烹いなほの小池様から、それぞれ実習や実演を交えて講話をいただきました。

 

○3年生 総合的な学習の時間 起業学習

 11月21日(火)・12月5日(火) 柏崎まちづくりネット aisa の皆様

 生徒が企画した各会社のプレゼンテーションを行い、審査員の方々からご意見をいただきました。

 

○西山中へおいで事業(授業体験、学校生活・部活動説明)

 11月22日(水) 二田小学校、内郷小学校6年生

 2校の小学6年生を西山中学校に迎え、来年度の入学へ向けた体験学習の機会を設けました。

 5限は国語と英語に分かれての授業、6限は学校生活と部活動についての説明を中学1・2年生が行いました。

 

○柏崎市教委・柏刈学校研公開授業(3年数学 相似な図形の利用 鈴木英樹教諭)

 11月24日(金) 指導者、主催者、参加者30名来校

 市教委主催の中学校数学科教員研修会と、学校研主催の数学科授業研究会がタイアップした会が行われました。

 3年生のみなさんの学びに向かう素直な姿に、参加者の皆様が感心しておられました。

 

○いじめ見逃しゼロスクール集会

 11月28日(火)

 前半は、アンケート結果から見えた、いじめに対する間違った考え方を正しい認識に直す学習会を行いました。

 後半は、グループワークで、日常生活における「本当のつながるってこういうことだ!」を具体的にまとめました。 

 

 

~大会・コンクールの結果~

 

○バタフライダブルスチームカップ柏崎大会

 11月23日(木) 中学生の部  男子 第2位、 女子 第3位

 

○新潟県中学校新人卓球大会

 12月 2日(土) 団体戦  女子 第2位(全国大会出場まであと一歩!!)

 12月 3日(日) 個人戦

 

○青少年読書感想文全国コンクール新潟県審査

  佳作  1年 K・Eさん

○同 上越地区予選

  優秀賞  1年 K・Eさん、 優良賞  1年 H・Rさん、 佳作  1年 H・Yさん

令和5年12月5日 西友会役員選挙投票迫る

来年度の西山中学校生徒会・西友会の役員を決める選挙の投票が7日に迫っています。

先週から、毎朝生徒玄関で立候補者と責任者の元気なあいさつの声が響いています。

今年度は、生徒会長と応援団長がいずれも1名立候補、副会長が定員2名に対し3名が立候補しています。

昨日からは、朝学活時の放送で、役職ごとに演説を行っています。

どの候補者も、現状の課題を見つめて立てた公約をもとに、自身が描く来年度の生徒会活動の展望を語っています。

一般の生徒は、タブレット端末に送られた選挙公報を見ながら、演説に耳を傾けています。

残る2日間の選挙活動を通して、来年度の生徒会を託す人を、真剣に考えて選びましょう。

3~6年後には、全員が投票権をもって国・県・市の様々な選挙へ直接参加することができるようになります。

この選挙や社会科の学習を通して、一人ひとりに政治を動かす力があることを学び、関心を深めてほしいと願います。

 

10~11月の動き

10月以降、しばらくの間更新が滞っており、申し訳ございませんでした。

この間の主なできごとをまとめてお知らせいたします。

多くの方々から、西山中生の学習活動にお力添えをいただいております。

この場をお借りして、感謝申し上げます。

 

○2年生 総合的な学習の時間 職業講話

  9月27日(水) 小児科医 村井 英四郎 様

 11月16日(木) 消防士 藤村 智大 様

※11月10日(金)実施予定の会は都合により延期(期日未定)

 

○3年生 総合的な学習の時間 起業学習

 10月 3日(火)・24日(火)・11月7日(火) 柏崎まちづくりネット aisa の皆様

 

○PTA学年委員会主催 親子活動

 10月 4日(水) 2学年 フルーツバスケット、バドミントン

 10月 6日(金) 1学年 力合わせリレー、何でも送り

 

○前期終業式・後期始業式

 10月11日(水)

 

○防災学習 避難訓練・クロスロードゲーム

 10月17日(火) 防災士チーム柏崎の皆様

 

○1年国語 授業公開(学びプラン学校訪問)

 10月18日(水)

 

○1・3年生 思春期保健事業

 10月20日(金) 助産師 石黒 直美 様

 

○合唱祭

 10月28日(土) 指導講評:金子 央 様

 

○上越地区中学校新人卓球大会

 11月 3日(金) 団体戦 男子2位

 11月 5日(日) 個人戦 1年生女子 3位 H・Mさん 5位 Ⅰ・Yさん

 団体は男女とも、個人戦は2年生男子4名、1年生男子1名、1年生女子4名がそれぞれ県大会へ出場

 

○2・3年生 薬物乱用防止教室

 11月 6日(月) 柏崎ライオンズクラブの皆様

 

○1年生 総合的な学習の時間 発表会

 11月 8日(水) 柏崎市産業振興部 五十嵐 大輔 様

 

○西山中学校区合同学校保健委員会

 11月15日(水) 講演会:「良い睡眠の3箇条」 講師 留目 宏美 様

           グループワーク:3校の小学5年生~中学3年生

 

○税についての作文・納税表彰式

 11月17日(金) 作文の部 柏崎市長賞 3年 N・Nさん

令和5年9月28、29日 柏刈新人球技大会実施

西山中卓球部は、昨日9月28日に柏崎市総合体育館で行われた柏刈新人卓球大会に出場しました。

団体戦の全成績及び個人戦の入賞者は以下のとおりです。

・男子団体戦 第1位

 予選Aリーグ ○3-0第一中 ○3-0刈羽中 1位で決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント 準決勝 ○3-0柏崎翔洋中等  決勝 ○3-0刈羽中

・女子団体戦 第3位

 予選Bリーグ ○3-0第三中 ○3-1第二中 ○3-1柏崎翔洋中等 1位で決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント 準決勝 ●2-3鏡が沖中

・男子個人戦 2年生の部

 第2位 O-S  第3位 M-M  第5位 O-K、S-J

・女子個人戦 1年生の部

 第1位 H-M  第2位 I-Y  第3位 T-M

 

また、雨天のため順延された柏刈新人野球大会が、今日29日に佐藤池野球場で行われました。

西山中野球部は、瑞穂中・第二中とともに柏崎北部チームで参加しました。

1回戦で刈羽ウィングスベースボールクラブと対戦し、0-7(5回コールドゲーム)で敗れました。

 

いずれの種目も平日にもかかわらず、多くの方々に応援に駆け付けていただきました。

選手たちの力強い後押しをしていただき、ありがとうございました。

今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

令和5年9月21日 柏刈駅伝競走大会

本日、柏刈駅伝競走大会が行われました。

朝から小雨が降っていましたが、気温も高くなく、コンディション的には恵まれたレースとなりました。

西山中学校は男女各1チームが参加するとともに、男子の補員2人が刈羽中・松浜中との合同チームでオープン参加、女子の補員1名が2kmのチャレンジレースに参加しました。

結果は、女子が8チーム中6位で入賞、男子はオープン参加3チームを除く16チーム中10位、合同チームは総合記録はありませんが、全体の15番目でゴールしました。

また、女子2区でH-Rさん、女子4区でA-Nさんがそれぞれ区間3位入賞しました。

出場した男子7人、女子5人が、それぞれできる限りの走りをしたことと思います。お疲れさまでした。

(この項、9月22日7:40に一部修正しました。)

 

令和5年9月16日 体育祭実施

本日、西友会体育祭を実施しました。

縦割り班種目の内容変更、体調不良生徒の増加等、実施に至るまでに新たな対応が必要となる中で、当日を迎えました。

ご来場くださった多くのご来賓、ご家族や地域の皆様の温かなご声援を力に変え、応援、パネル紹介、競技運営・参加と、欠席者の分をカバーする生徒の頑張り、それを陰で支えた職員の指導で、困難を乗り越え、終了することができました。

また、終了後には、保護者や卒業生の皆様から後片付けにもご協力いただき、重ねてありがとうございました。

 

保護者の皆様には、お気付きの点がございましたら、PTAメール配信等でお届けしたアンケートにお答えくださいますようお願い申し上げます。

なお、メール配信の都合上、本日ご来場されなかった皆様にも同様のアンケートが届いたことと存じますが、ご回答の必要はありませんので、ご了承ください。

 

以下は連絡です。

明日からの3日間は部活動停止とし、一堂に会しての活動は実施しません。

20日からの再スタートに備えて、体調を整えてくださいますよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

令和5年9月7日 柏刈新人陸上競技大会

本日、新人大会のトップを切って、陸上競技大会が行われました。

過去最高の暑さの中、日々の練習をがんばってきたみなさんの成果は、どのように表れたでしょうか。

西山中学校の入賞は以下のとおりです。(種目の記載はプログラム順です)

 〇1年男子100m 6位

 〇共通男子110mH 2位

 〇共通男子4×100mリレー 8位

 〇共通男子砲丸投 3位

 〇2年女子100m 4位

 〇1年女子800m 4位、6位

 〇共通女子1500m 6位

 〇共通女子4×100mリレー 5位

 〇共通女子走幅跳 5位

 〇共通女子砲丸投 4位、5位

参加した選手のみなさん、大変お疲れさまでした。

今シーズンは、この後も記録会が行われます。新たな目標を立て、その実現へ向けてがんばりましょう。