学校の様子

2023年4月の記事一覧

4月28日(金)楽しく英語を勉強

5・6年生は英語が教科となっていますが、低学年・中学年は英語活動として学習をしています。本日はALTと一緒にネイティブの発音に慣れ、英語に親しみをもつ日です。どの学年部でも発音を真似したり動いたりしながら楽しく英語の学習を進めていました。

4月27日(木)応援練習 掲示用スローガン作成

本日はロングの昼休み。この時間を利用して各応援団はリーダーの練習を頑張っています。各団のよい声が響き、運動会が近いなあと校内にも運動会ムードが漂ってきました。図工室では、実行委員会がスローガンを作っていました。はっきりとしたよい文字です。みんなの気持ちも盛り上がってくるでしょう。

4月26日(水)ダンシング玉入れの練習

応援団や運動会実行委員が運動会の準備を着実に進めていると同時に各学年も種目練習が始まりました。低学年は、昨年度に引き続きダンシング玉入れのようです。合間に踊っている低学年が可愛いですね。まだ玉入れの高さは本番の高さではないようですが、踊ったり玉入れをしたりと一生懸命練習していました。

4月25日(火)運動会の準備着々と

昨日の月曜日に代表委員会で運動会のスローガンを決めました。どんな言葉が全校のみんなにぴったりくるのかしっかりと話し合っている姿が印象的でした。今日の八石タイムは5・6年生の教室で応援団や実行委員会がスローガン決定のお知らせや応援歌を紙に書いたり、振り付けを決めたりと運動会の準備を着実に進めている様子が伺えました。運動会に向けて、みんな頑張っています。

4月24日(月)じゃがいも 大きくなあれ 

鯖石保育園の園児と一緒に低学年がじゃがいもを植えました。同じ敷地内に小学校と保育園があるので、こうやってときどき交流をしています。低学年と保育園児で一緒に仲良く作業をしました。おいしいじゃがいもになるといいですね。

4月21日(金)モンシロチョウの幼虫って?

3・4年生は理科の学習でキャベツの苗を植えました。モンシロチョウの幼虫を育てるのだそうです。昨年度の2年生がモンシロチョウの蛹を見つけ、教室で羽化させていました。今年度もうまくいくといいですね。

4月20日(木)燃焼をさせるために必要な気体は?

6年生は理科の実験で、火を燃やし続ける気体は何か探っていました。酸素と二酸化炭素と窒素を水上置換で集めます。結構難しくて苦労していました。最後にそれぞれの気体のビンに火をつけたろうそくを入れます。酸素だけが火をしっかりと燃えさせ、他の気体はあっという間に消えてしまいました。燃える火を興味深く見つめていました。

4月19日(水)委員会・クラブ・学級活動が始まります

本日は、委員長・副委員長、学級委委員長・副学級委員長の任命式がありました。各長が前期の抱負を立派に述べました。ぜひ、創意工夫ある活動で、鯖石小学校を盛り立てたり、仲良しの仲間づくりをしたりして欲しいと思います。八石タイム(20分休み)では、クラブ活動で、どんなことをしたいのかそれぞれが希望をボードに書いていました。子供たちの希望を基に、今年度のクラブ活動の年間計画を立てていきます。今年度も楽しいクラブ活動になるよう様々なことに挑戦してみましょう。

4月18日(火)休み時間の様子は

本日の20分休みは天候がよかったので、グラウンドや体育館などに分かれて遊ぶ姿がありました。外遊びは、ブランコが大人気。外に出た子がまっしぐらに向かうのはまずブランコです。その他にもタイヤ跳びや鉄棒など思い思いの遊びで楽しんでいます。体育館はボール運動が人気ですが、この日は一輪車を楽しむ姿も見られました。

4月17日(月)複式の授業や合同授業

鯖石小学校は3年生以上は複式の学級のため、国語を同じ教室で2学年が学習しています。算数はそれぞれの学年が教室を変えて学習するなど教科によって違っています。今日の2時間目は、3・4年生が国語で複式で学習を、5・6年生は算数で別々に学習をしていました。みんな一生けん命に学習をしているよい子たちでした。1・2年生は合同の音楽で踊りながら歌うなど素敵な姿を見せてくれました。

3・4年生 国語授業6年生算数授業5年生算数授業1・2年生音楽授業