学校の様子

2024年11月の記事一覧

11月29日(金)楮の皮むき

楮刈りした木を今度は皮むきします。高学年の子供たちが自分の卒業証書をつくるため、頑張って皮むきをしました。およそ80㎏の木の皮をむきました。なかなか手際がよかったです。

11月28日(木)交通安全教室

今日は交通安全教室を行いました。日暮れが早くなってきています。子供たちが交通事故に遭わないように、警察や市民課、交通安全協会の方々から様々な実験をしていただき、死角や内輪差などについて学ぶことができました。楽しい劇があって盛り上がった安全教室となりました。

 

11月27日(水)歯磨き指導

中学年は、歯磨き指導でパッチテストというのをしました。自分の唾液を薬品につけて温めると色が変わるのだそうです。自分の口の中を確認して健康な歯を保つ意識を高める子供たちでした。

11月26日(火)内野山小学校とのオンライン交流

今日は高学年が茨城県の内野山小学校とオンラインで交流をしました。中学年も1回していますが、今回は高学年バージョンです。統合したため同じ学年の他校との交流が減ってしまったので、よい機会となりました。

11月25日(月)鼓童の演奏会とワークショップ

本日、統合を記念した行事として佐渡の太鼓集団、鼓童の方々から演奏会とワークショップをしてもらいました。たくさんの地域、保護者の方から来ていただいてとてもうれしかったです。子供たちもワークショップで太鼓をたたかせてもらえました。身体に振動が伝わる素晴らしい演奏会でした。

11月22日(金)2年生の国語の授業

この日は2年生の国語の研究授業。書くということに焦点をあてて授業を行いました。どうしたら分かりやすい文章になるのか一生懸命に考える子供の姿が印象的でした。

11月21日(木)楮刈り

高学年は昨日、旧高柳小学校の楮を、今日は統合後の鯖石小学校の楮を刈りました。いよいよ卒業証書づくりが始まります。移植した楮も立派に成長しました。

11月20日(水)土垂いもほり

今年の土垂いもは大豊作。たくさんのおいもがとれて大喜びの3・4年生でした。地域の畑の先生やJAの方、南鯖石コミセンなどたくさんの方々からご協力いただきありがたかったです。

11月19日(火)読書旬間はじまる

自然図書委員会の提案で今日から読書旬間が始まります。ちょうど11月から新刊が図書室に入ってきたところです。たくさんの本に挑戦するように読書ビンゴをするとのこと。本の世界にじっくりと浸ってほしいと思っています。

11月16日(土)学習発表会

本日の学習発表会では、一人一人が自分の役割をしっかりとこなしたり、表現豊かに演じたりと素敵な発表ばかりで、大成功でした。春からの成長を感じます。みんなが充実感をもって終わることができました。