学校の様子

学校の様子

3月19日(火)お楽しみ会

学期末では、各学年でお楽しみ会を開いていましたが、今日は1年生が4時間目にお楽しみ会を開いていました。黒板もきれいに飾り付けて楽しそうでした。4月からは2年生。1年でたくさん成長した子供たちです。

3月18日(月)大掃除

先週から大掃除を行っています。一年間使った校舎をきれいにして、感謝の気持ちを表したり、来年度へつなげたりします。保護者ボランティアの方からもお手伝いいただき、普段、掃除しないところもきれいにして令和五年度をしめくくります。

3月15日(金)外遊び

うららかな春。という言葉がぴったりな今日の陽気のもと、昼休みはグラウンドでいろいろな遊びをしていました。天気がよいと外に誘われるのですね。思いっきり体を動かし、汗かいたといいながら大掃除に向かう子供たちでした。

3月14日(木)全校かくれんぼ

今日は、6年生の企画で全校かくれんぼで遊びました。6年生と3~4人一組でどこか教室を選んで隠れ、教師が鬼です。みつかったチームは体育館の復活カードをもらって、もう一度隠れます。6年生との最後の全校遊びになるかと思います。楽しそうでした。

3月13日(水)児童会引き継ぎ式とようこそ後輩

卒業式まであと6日となりました。小学校では、朝、児童会引き継ぎ式として、6年生全員が委員会で頑張ったことや引き継いでほしいことなどを全校に話しました。本当に卒業という実感がでてきました。先週は、第五中に進学する児童が「ようこそ後輩」ということで第五中生と交流をしてきました。子供たちも卒業、そして進学へと意識が高まってきていることでしょう。

3月12日(火)今日の昼休み

今日はたくさんの子供たちが体育館に出て体を動かしていました。風船をさわったり、ろくぼくに登ったり、一輪車を乗ったりと楽しそう。1年生は昔の遊びがブームで輪投げしたり、けん玉したり、あんたがたどこさを歌ったりと室内でも楽しく遊んでいました。

3月11日(月)今年度最後のあいさつしようデー

卒業まであと8日となりました。今日は、今年度最後のあいさつしようデーです。あっという間の一年間を終えようとしています。あいさつのたすきをつけて登校したり、玄関であいさつしたりと今年度最後のあいさつしようデーでした。

3月8日(金)高柳小学校さんと最後の交流

4月からの統合を控え、3・4年生を中心に交流を重ねてきました。今日の交流が統合前では最後になります。お互いの学校のじまんをしたり昔の道具を一緒に見たりして交流しました。4月からは一緒の教室で楽しく学べそうですね。

3月7日(木)楽しい会食

5・6年生は家庭科の学習で白玉団子をつくり会食会を開きました。飲み物やおやつがあると話が弾むねという学習の一環です。もうすぐ卒業ということもあり、中学校に行ったらとこれからのことや、妙高や修学旅行の思い出などを話し楽しい雰囲気の会食会となりました。卒業まであと十日となりました。

3月6日(水)地域子供会

令和5年度の最後の地域子供会です。登下校や地域の危険個所等の確認をします。今週から雪が降って少し歩きづらい通学路となってしまいました。自分たちの様子を振り返り明日からまた、安全に気を付けて生活します。