学校の様子

2023年5月の記事一覧

5月29日(月)ふしぎなたまご ~1・2年生図画工作~

今週は雨の日が続きそうです。来週の八石山登山は晴れるように願っています。さて、本日は低学年の図画工作の授業の様子をのぞきました。みんな、とても素敵な絵を描いていました。たまごから不思議なものがとび出てくるようです。子供たちの豊かな想像力を感じることができます。一人一人が自分の世界に浸って集中していました。

5月26日(金)ようこそ!図書室へ。

毎週金曜日はソフィアセンターから読書支援員さんが来てくれます。蔵書の整理や掲示物の作成、子供たちへの読み聞かせやブックトークなど、本好きになる環境を整えていただいて、本当に助かっています。今日は、2年生が本を借りていました。支援員さんからお薦めの本を聞いて借りている子供もいました。本は心の栄養。たくさん本を読んでほしいなと思います。

5月25日(木)カラフルフレンド~図工の様子~

3・4年生の図画工作の様子をのぞいたら、風になびくカラフルなものを制作していました。カラフルフレンドという題材だそうです。生き物だったり魔法の杖のようだったり思い思いの作品を体育館で風になびかせて、とても楽しそうでした。

5月24日(水)高柳小学校との交流

来年度、高柳小学校と鯖石小学校は統合をします。統合を控えて、児童同士の交流をたくさんしていきましょうと春に職員同士で話合いをしました。今日は、3年生がZoomで交流です。お互いの自己紹介とスピーチをしあって、分からないことを質問する学習をしました。お互いの話をしっかりと聞き合っている子供たちでした。

5月23日(火)生活朝会 ~第Ⅱ期の開始~

有終の美を飾った運動会。その余韻の中、今日から第Ⅱ期の開始です。期の目標は「落ち着いて学習に取り組もう」です。学習に落ち着いて取り組むには最適の時期です。それと同時に「きずな強調月間」として、学校の仲間との絆を深めるために声がけに気をつけます。朝会では練習で「いいね!」と声をかけるようにしました。相手が嬉しい言葉がけができるように思いやりの心も育てます。

5月20日(土)大運動会

本日、令和5年度の鯖石小学校大運動会が終了しました。結果は競技の部赤組の優勝、応援優勝は白組でした。どちらの組も大満足のにこにこ笑顔であったことと、すがすがしい子供たちの発表や演技に目頭が熱くなりました。地域・保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。郵便局からお借りした鯖カッパも大人気でした。この運動会をとおして子供たちも一回り大きく成長したことと思います。本当に頑張りました!

5月19日(金)団結朝会

今朝は明日の運動会をひかえて、団結の気持ちを固める朝会です。応援団から話があり、応援合戦をしました。これまでどちらも本当によく頑張ってきました。できるならどちらも勝たせてあげたいです。各組は最後に円陣を組んで明日がんばるぞと気持ちを固めていました。どちらの組も頑張れ!

5月18日(木)休み時間の一コマ

運動会の練習もひととおり終え、あとは調整のみとなりました。ここまで頑張ってきた子供たちの体力回復のため、今日は、軽い練習で済ませます。20分休みの校庭やグラウンドでは、思い思いの遊びを楽しむ子供たち。ブランコ、鉄棒、タイヤ跳び。奥には一輪車を楽しむ子供たちも見えますね。少し休んで運動会まで体力をため込んでおきましょう。

5月17日(水)全校リレーと綱引きの練習

本日はとても暑かったです。運動会当日も暑いことが予想されますね。昨日の予行練習でできなかったリレーと綱引きの練習をしました。リレーも綱引きも力いっぱい頑張りました。熱中症が心配なのでこまめに水分補給をしました。子供たちの身体もだんだんと暑さに慣れてくるでしょう。今日はお休みの子もいたので本番の勝敗のゆくえはまだまだ分かりません。