教育活動の様子

2022年6月の記事一覧

絆を深めた自然教室

 6月21日(火)~22日(水)に5年生は、高柳のこども自然王国へ行ってきました。

 1日目、アドベンチャーゲームやカヌー、石のペンダントづくり、そしてキャンプファイヤーと盛りだくさんでしたが、子どもたちは生き生きと活動していました。特にキャンプファイヤーは大盛り上がり!!一生懸命準備してきたスタンツもとっても楽しくて、笑顔いっぱいの時間でした。

 2日目は、野外炊飯。

 火を起こしてご飯を炊き、カレーを作りました。みんなで協力して作ったカレーの味は格別です。

 友達との絆をぐっと深めた思い出の2日間でした。

 

楽しく運動タイム(TUT)!

 主体的に運動に取り組むことを目的に、楽しく運動タイム(TUT)を設定しています。運動の種類は10種目。子ども達は、この中から自分がやりたい種目を選択し、約15分間運動に取り組みます。

 今年度最初のTUTは、16日(木)でした。自己選択制なので、他学年の子どもたちとのかかわりもあり、運動のコツを学んだり、お互いに教え合ったりすることができる機会にもなっています。一つの種目を極めるのもよし、いろいろな種目にチャレンジするのもよし。TUTを通して、自分のからだと対話を重ねながら、運動することの楽しさやおもしろさを、たくさん経験していってほしいと思います。

思いやりの心を育むフレンズ班遠足

 

6月2日(木)雲一つない青空の下、夢の森公園へのフレンズ班遠足が行われました。みんなで励まし合いながら、約3㎞の道のりを無事歩き切ることができました。5、6年生の素晴らしいリーダーシップに感謝です。

 現地では5つの仲間づくり活動にチャレンジしました。子どもたちは笑顔で、それぞれの活動を楽しんでいました。

 学校に戻ってからは、遠足で見つけたメンバーのよいところやがんばりを、バケツレターに書き、送り合いました。久しぶりにフレンズ班のメンバーとのかかわりを、思いっきり楽しむことができた一日となりました。