教育活動の様子
原子力講座と職業講話がありました
本日9日(火)の2,3限に、原子力防災課の方をお招きし、4年生と6年生に対し、原子力防災対策についての講義を行っていただきました。原子力災害が起きたときの避難の仕方や安定ヨウ素剤の使い方等について説明していただき、万一事故が起こった場合の冷静で正しい行動についての知識を高めました。
また、6限には、6年生に対し、保護者である小池さんからご協力いただき、職業講話の機会を設けました。現在教員として特別支援学校にお勤めの経験を基に、教職の適性ややりがい、魅力などについて、分かりやすくお話いただきました。
学校で学ぶ教科以外にも、世の中には学ぶべきことがたくさんあります。こうして校外のいろいろな方から学べる機会を今後も大切にしながら、社会の中の一員として生きる自覚を高めていければと考えています。
朝の読み聞かせがありました
12月に入り、早いもので1週間が経ちました。市内ではインフルエンザが大流行していますが、新道小は今のところわずかな感染者数で推移していますが、日々かぜ症状を訴えている児童もおり、油断できない状況が続いています。冬休みまであと2週間となりましたが、引き続き感染症対策をしっかりと行い、みんなで元気に乗り切りたいものです。
さて、本日8日(月)朝には、ボランティアの皆さんによる恒例の読み聞かせがありました。今年度に入って8回目となります。新しい週を落ち着いた雰囲気でスタートできるとても素敵な時間となっています。ボランティアの皆さんからは週始めの朝早くからご来校いただき、心より感謝申し上げます。
新道っ子なんでも大会がありました
本日27日(木)のお昼休みに、毎年恒例の「新道っ子なんでも大会」が行われました。今年は計10組のグループが参加し、楽器演奏やコント、縄跳びやバスケットなどの一芸を披露し、会場を沸かせました。
中には思うようにうまくいかないグループもありましたが、温かい声援や拍手をみんなで送る姿に、新道っ子の優しさを感じ、みんなで笑顔になれるひとときとなりました。
クラブ活動がありました
本日21日(金)の6限に、今年度2回目のクラブ活動がありました。今年度開設しているクラブは、①スポーツ、②生け花、③ダンス、④ミュージック、⑤手芸・芸術、⑥プログラミング・サイエンスの6つのクラブです。
限られた時間の中での活動とはなりますが、4、5、6年生にとって楽しく充実した時間になればと思います。
「いじめ見逃しゼロ集会」を行いました
本日20日(木)の5限に、今年度2回目の「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。今回は、生活環境委員会のみなさんが企画や準備、当日の発表や寸劇を行ってくれました。
まず、当校の特色ある取組のひとつである「しあわせのバケツレター」の取組について改めてみんなで共有し、その後、いじめに関する寸劇を披露し、その場合どうすべきか、どのように改善すべきかといった点について考える機会を設けました。
集会後は教室に戻り、冬休みまでの間の生活目標を学級単位で検討し、お互いに心も体も温かくみんなで元気に過ごせるようにすることを確認し合いました。
学習参観、学年懇談会がありました
本日19日(水)の午後に、学習参観、学年懇談会がありました。今回の学習参観では、全学年人権にかかわる道徳の授業を公開しました。いじめや差別について、具体的な場面の題材をもとに、この場合どうすべきか、自分ならどう考え、どう行動するかなど、自分事として考える機会になりました。
大切なことは、頭でわかっているだけでなく、それを行動に移せることです。今回の学びを明日からの生活に生かし、みんなが楽しく過ごせるようにしてほしいと思います。
1年生が授業を公開しました
本日18日(火)の午後に、全市一斉に学校教育研究会一斉研修会がありました。新道小では、小学校国語の研究部会が行われ、1年生が5限の国語の授業を市内の先生方約30名に公開しました。
子どもたちは、今までにない多く知らない先生方に囲まれ、はじめは少し緊張気味でしたが、授業が進むにつれて徐々にいつものように活発な発言が見られ、意欲的に授業に取り組む姿が見られました。
6年生が「サイカワ」さんに行ってきました
本日17日(月)の午前中に、6年生が市内にある「株式会社サイカワ」さんを訪問させていただきました。
職業人から学ぶ学習の一環として、実際にものづくりをリードしている地元の企業を訪問し、そこで働く人々の様子を見学したり、会社の理念や経営方針などについて説明を受けたりしました。
実際に会社を訪問させていただいたことで、子どもたちはものづくりのやりがいや使命感などについて、肌で感じながら学ぶことができ、よい学びの機会となりました。
お忙しい中、対応していただいた「株式会社サイカワ」の皆様、ありがとうございました。
第2回オアシス集会が行われました
本日14日(金)の午後より、南中学校体育館を会場に、南中学校区第2回オアシス集会が行われました。この集会は、南中全生徒と新道小6年生が参加し、いじめの未然防止やいじめを見逃さないためにどうしていくべきかといった「いじめ根絶」をテーマとして、年2回小中合同で考える機会を設けているものです。
前半は、各校でのアンケート結果をもとに、いじめを生まないために実際に取り組んできた取組を紹介し合い、後半は、集団づくり活動を通じて、困っている人を助けることへの気付きとその意識を高めました。
このオアシス集会で共有したことを生かし、今後もみんなが安心して過ごせる学校づくりに生かしてほしいと思います。
3,4年生が親善音楽会に参加してきました
本日13日(木)午前中に、アルフォーレ大ホールを会場に、小学校親善音楽会がありました。本日午前の部には、鯖石小、刈羽小、柏崎小、荒浜小、新道小の5校が参加し、当校からは3,4年生が参加し、合唱「にじ」と合奏「はいよろこんで」を披露してきました。
先月の音楽発表会のときとは異なり、大きなコンサートホールのステージ上での発表ということで、多少緊張した子もいたようですが、めったにない機会ということで張り切って取り組もうとする子どもの姿もたくさん見られました。
また、他校の発表もマナーよくしっかりと聞くことができ、新道小の代表として参加しているという自覚が感じられた音楽会となりました。