教育活動の様子
新道っ子なんでも大会がありました
本日27日(木)のお昼休みに、毎年恒例の「新道っ子なんでも大会」が行われました。今年は計10組のグループが参加し、楽器演奏やコント、縄跳びやバスケットなどの一芸を披露し、会場を沸かせました。
中には思うようにうまくいかないグループもありましたが、温かい声援や拍手をみんなで送る姿に、新道っ子の優しさを感じ、みんなで笑顔になれるひとときとなりました。
クラブ活動がありました
本日21日(金)の6限に、今年度2回目のクラブ活動がありました。今年度開設しているクラブは、①スポーツ、②生け花、③ダンス、④ミュージック、⑤手芸・芸術、⑥プログラミング・サイエンスの6つのクラブです。
限られた時間の中での活動とはなりますが、4、5、6年生にとって楽しく充実した時間になればと思います。
「いじめ見逃しゼロ集会」を行いました
本日20日(木)の5限に、今年度2回目の「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。今回は、生活環境委員会のみなさんが企画や準備、当日の発表や寸劇を行ってくれました。
まず、当校の特色ある取組のひとつである「しあわせのバケツレター」の取組について改めてみんなで共有し、その後、いじめに関する寸劇を披露し、その場合どうすべきか、どのように改善すべきかといった点について考える機会を設けました。
集会後は教室に戻り、冬休みまでの間の生活目標を学級単位で検討し、お互いに心も体も温かくみんなで元気に過ごせるようにすることを確認し合いました。
学習参観、学年懇談会がありました
本日19日(水)の午後に、学習参観、学年懇談会がありました。今回の学習参観では、全学年人権にかかわる道徳の授業を公開しました。いじめや差別について、具体的な場面の題材をもとに、この場合どうすべきか、自分ならどう考え、どう行動するかなど、自分事として考える機会になりました。
大切なことは、頭でわかっているだけでなく、それを行動に移せることです。今回の学びを明日からの生活に生かし、みんなが楽しく過ごせるようにしてほしいと思います。
1年生が授業を公開しました
本日18日(火)の午後に、全市一斉に学校教育研究会一斉研修会がありました。新道小では、小学校国語の研究部会が行われ、1年生が5限の国語の授業を市内の先生方約30名に公開しました。
子どもたちは、今までにない多く知らない先生方に囲まれ、はじめは少し緊張気味でしたが、授業が進むにつれて徐々にいつものように活発な発言が見られ、意欲的に授業に取り組む姿が見られました。