教育活動の様子

2023年3月の記事一覧

4年生新潟へ!

 今日は4年生が楽しみにしていた新潟県庁と自然科学博物館見学です。

 県庁では警察本部や展望室の見学をしました。建物そのものも工夫が一杯で学ぶことがたくさんありました。

 今は自然科学博物館にいます。平日ですいているので、学芸員さんが色々説明してくださいました。

6年生に感謝する会に感動!!

 5年生の企画からスタートし、全校の子どもたちが、今日の6年生に感謝する会(通称6感会)のために少しずつ準備を進めてきました。そしていよいよ6感会本番!

 体育館は1・2年生が作ってくれた飾りつけでとてもきれいです。壁面に飾られていた「今までありがとう」「6年生大好き」「中学校に行っても頑張ってください」という言葉は、1年生がみんなで話し合って考えた言葉です。2年生が作った青をベースにした飾りつけは、6年生の学年の名前「あおぞら」から発送しました。6年生への思いを感じます。

 3年生は、フレンズ班のみんなで作ったプレゼントのデコレーションの担当です。プレゼントを渡すときにも1年生と一緒に、思いを一言添えて渡していました。3年生の言葉に、ちょっぴり恥ずかしそうに、でもうれしそうな表情の6年生。

 4年生は、くす玉担当。子どもたちは上手に割れるかドキドキしていたようですが、大成功!「あおぞらみたいな大きな背中を見せてくれてありがとう」このメッセージが素敵なのです。青と白のくす玉からメッセージがサ~ッと落ちてくる光景が印象的でした。

 5年生が自分たちの力でとことん主体的に活動していたことも素晴らしいです!音響や映像もIpadを駆使して作っていました。何よりもユーモアたっぷりな感じが、5年生らしくて本当にいい雰囲気!!温かく楽しい雰囲気に包まれる時間でした。

 そして6年生。1~5年生の一つ一つの学年に向けて劇を通して「ありがとう」の思いを伝えてくれました。見ていた子どもたちから自然と拍手が起こってきたことからも、6年生の思いが伝わっていたことが感じられます。

 6感会が終わった後、退場し始めたところで「ちょっとまった~!」の4年生の声。なんと!4年生が、計画実行してくれた5年生に感謝のメッセージをおくったのです。それを受けて、5年生から「ありがとう」「一緒にがんばりましょう」という言葉が・・・さらに、6年生も戻ってきて、みんなに「ありがとう!」と返す姿が・・・誰が計画したわけでもない、子どもたちみんなが心から発した「ありがとう」の言葉とその姿に、思わずうるっと涙です。本当に本当に感動の6感会でした。

 6年生と過ごす、残りに日々を、全校のみんなで大切に楽しく過ごしていきます。