教育活動の様子

教育活動の様子

夏休みもあとわずか!綾子舞練習がありました

 長いと思っていた夏休みもまもなく終わろうとしています。来週25日(月)には、この夏の猛暑を乗り越え、一回り大きくなった子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

 さて、本日21日(木)の午前中には、南中学校を会場に、綾子舞の練習が行われました。今回は、11月の発表会本番を想定し、実際に体育館のステージ上で順番に練習してみました。冷房のない体育館での練習は大変でしたが、みんな真剣な表情で取り組む様子が見られ、さらに発表会本番が楽しみになりました。

 今後もあと4回ほど練習を重ね、11月の発表会本番を迎えることになります。応援よろしくお願いします。

夏休み前集会を行いました

 本日23日(水)5限に、夏休み前全校集会を行いました。

 猛暑のため、体育館ではなくランチルームで集会を行いましたが、みんなの夏休みへの期待感の高さがうかがえる集会の雰囲気でした。新道小のみんなには、健康・安全で充実した夏休みを過ごしてほしいと願うばかりです。

 夏休みには、水難事故、交通事故、熱中症などのたくさんの危険が想定されます。可能な限り、大人と行動する、大人に助けを求めるのが最良の方法だと考えます。

 保護者、地域の皆さまからは、夏休み中の子どもたちの安全を見守っていただきますようお願いいたします。

 休み明け8月25日(月)に、全員が元気に再開できることを楽しみにしています。

 

南中学校区合同学校保健委員会がありました

 本日17日(木)の午後に、南中学校を会場に、南中全校生徒と新道小6年児童、保護者、地域の方々が参加しての小中合同保健委員会が開催されました。

 第1部では、柏崎市立教育センターの田村実先生を講師としてお招きし、「使いすぎ、トラブルやいじめのない生活のために ~ゆるくつながるSNSを目指そう~」というテーマでご講演いただきました。ゲームやスマホの利用により心配される影響や、ネット・SNS利用上の問題点、トラブルを防ぐための留意点などについて、具体的に分かりやすく適切な資料を提示いただきながらお話をしていただきました。

 また、第2部では、小グループに分かれ、「なぜメディアマナー宣言は必要なのか」というテーマでグループワークを行い、ルールやマナーの必要性や意義などについて考える時間をもちました。

 今は、情報を発信する側にも受診する側にも簡単になれてしまう時代です。だからこそ、自分をコントロールする力や正しく情報を判断する力が強く求められています。

 本日学んだことを忘れずに、今後の生活に生かしてほしいと思います。

 

歯科健康教室がありました

 本日9日(水)の2,3限に、5年生と1年生を対象に、歯科健康教室が行われました。講師として歯科衛生士の相沢さんからお越しいただき、それぞれの学年実態に応じて、分かりやすく講義していただきました。

 5年生では、歯周炎の恐ろしさや、食後に歯磨きをしないと歯垢(プラーク)がたまり、虫歯や健康を害する原因になることなどを学びました。また、子どもたちは、清涼飲料水やグミなどのお菓子に含まれる糖類の量の多さにとても驚いていました。

 自分の歯や健康は自分で守っていくことになるという本日の学びを、今後の生活に生かしてほしいと思います。

学習参観がありました

 本日8日(火)の5限に、学習参観がありました。算数の授業の様子を参観していただいたり、社会科での校外学習や修学旅行のまとめの発表をお聞きいただいたり、図工や家庭科でカッターや針の使い方を親子一緒にしていただいたりしました。

 平日のご多用の折にも関わらず、多くの保護者の皆さまからお越しいただきました。ありがとうございました。

1年生の食育指導がありました

 本日30日(月)の4限に、給食調理場の大森架菜子栄養士からお越しいただき、1年生に食育指導を行っていただきました。

 調理場で働いている人たちの様子や、調理場での調理の進め方や特徴的な調理器具等について、クイズを交えながら楽しく学ぶことができました。

 子どもたちは、安心・安全な給食を提供するために、様々な人たちの多くの努力と気遣いがなされていることを知り、今まで以上に感謝の気持ちをもって給食を食べようとする態度が高まったようです。

スペシャルフレンズデーをみんなで楽しみました

 本日26日(木)の午前中に、スペシャルフレンズデー(異学年交流活動)を行いました。フレンズ班ごとに、体や頭を使ったゲームを体験しながら、運動の楽しさを味わうとともに、異学年との交流により、思いやりの心や社会性を育むことをねらいとした取組です。

 夢の森公園から4名の職員の皆さんを講師としてお招きし、①ピンポン玉送り、②カードペア、③レゴブロック、④ネームトスの4種のゲームを、フレンズ班ごとにローテーションして楽しみました。

 複数の人数での遊びの中からも学べることはたくさんあります。今後も異学年交流を通じてたくさんのことを学んでほしいと思います。

「元気生活チャレンジ週間」がスタートしました

 本日23日(月)から27日(金)までの1週間は、南中学校区において今年度最初の「元気生活チャレンジ週間」です。

 事前に、お家の人と一緒に考えた各自のめあての達成を目指し、以下の観点について意識して取り組みます。

  〇起きる時刻までに起きた

  〇朝食を食べた

  〇我が家のメディアルールが守れた

  〇寝る30分前にはメディアをやめた

  〇寝る時刻までに布団に入った

 昨年度までの様子から、新道小では特に「メディア」に関する観点の達成率が他と比較して低い傾向が見られます。

 メディアとどのように向き合い、利用していくかは、健康面だけでなく、学習面や社会面(人とのかかわり方)にも大きくかかわってくることだと考えます。

 期間中は、保護者の皆さんからも、叱咤激励していただき、子どもたちの生活習慣を見直す有意義な機会としていただければありがたいです。

いじめ見逃しゼロ集会を行いました

 本日18日(水)5限に、いじめ見逃しゼロ集会を行いました。当初体育館での開催を予定していましたが、想定を上回る高温となったため、急きょランチルームでの開催に変更しました。

 この集会では、この集会を行う意味についての説明から始まり、いじめの定義を再確認し、寸劇を通して「どこがいじめなのか」「なんでいじめをしてはいけないのか」「いじめられた人はどんな気持ちになるのか」という視点でいじめについて一人一人が考える時間をもちました。

 その後、6年生から、先日のオアシス集会で学んだことについての伝達があり、最後は、フレンズ班ごとに「自分たちには何ができるか」ということについて考え、班ごとにめあてを設定しました。

 今回のこの集会は、運営委員会の子どもたちが、事前の準備・練習から本番の進行まで、全面的に担って行ってくれました。子どもたちの、自分たちで何とかしていきたいという思いの詰まった素敵な集会でした。

かざまき読書フェスがスタートしました

 本日16日(月)から27日(金)までの2週間、読書への関心を高め、読書のよさや楽しさを味わうことをねらいとして、第1回かざまき読書フェスを実施します。

 このフェス期間には、朝読書をはじめ、学級で読書の時間を設定し、集中して本を読む時間を確保したり、ボランティアの方や学級担任、図書館支援員の方から読み聞かせを行っていただいたりします。

 また、図書委員会からは、図書室クイズラリーや本の貸出数の多い児童を昼の放送で紹介したりする取組も予定されています。

 本日は、昼休みにボランティアの方から読み聞かせを行っていただきました。

 このフェス期間には、親子で一緒に本を読んだり、寝る前に読み聞かせをしていただいたりなど、短時間でもよいのでご家庭でも本に親しむ時間を確保していただけるとありがたいです。