ブログ

2022年8月の記事一覧

3年生 算数 1kmを歩こう

 100mごとに距離測定器を持つ人を交代しながら1kmを歩きました。学校から区切りのよいところに地域のお店や鉢崎関所跡などがあることを確認しました。米山海岸に降りる直前のところが1kmと分かり、「結構遠くまで来るんだね」という感想が出されました。

0

陸上練習開始

 夏休み明け初日の放課後、親善陸上大会に向けた練習を開始しました。本格的な運動は久しぶりという子どももいましたが、すぐに調子を取り戻していました。9月27日の大会当日に向けて頑張ります。

0

ICT職員研修

 9日(火)、ICT支援員様からzoomの使い方についてご指導いただきました。研修で学んだことを生かして他校との授業交流をすることで、学びの広がりや深まりを出していきたいと考えています。

0

米山登山下見

 8月5日(金)と8日(月)の二日間、職員で米山登山の下見を行いました。職員が二手に分かれて、5日は水野コースを8日は大平コースを登りました。暑さ対策として午前7時に学校に集合して、暑さが増してくる前に登ろうと工夫しました。大平コースから初めて登りましたが、予想以上の急こう配とじわじわ上がってくる気温に大変苦労しました。9月10日の登山当日に向けて、体力づくりに励まなければという思いにさせてくれる下見になりました。

0