ブログ

2022年9月の記事一覧

元気でね ~ヒゲソリダイの放流~

 29日の昼休みに米山海岸でヒゲソリダイを放流しました。このヒゲソリダイは、数年前に海洋生物環境研究所から譲ってもらった5匹でしたが、狭い水槽での水質管理も影響したのか少し弱っている様子が見られました。全校児童や海洋生物環境研究所に相談した結果、今回の放流ということになりました。「いきなり大海原に返すことはかわいそうではないか」という児童の声で、米山海岸の岩場で生簀状になっているところに放流すれば、徐々に海に慣れていくだろうという結論になりました。「元気に大きく育ってね」という気持ちを込めてヒゲソリダイを見送りました。

 

0

環境教育プログラム(5,6年生)

 29日、市環境課の方から地球温暖化についての授業をしていただきました。地球温暖化の原因となる温室効果ガスの削減のキーワードは「カーボンニュートラル」。そのために、「クールチョイス(賢い選択)」「3R(無駄づかいをやめる)」「エコ(環境にやさしいものを選ぶ)」が大切だと教えていただき、自分にできることを考えました。小さな自分にできることから始めていきたいと気持ちを新たにしました。

0

親善陸上大会

 3年ぶりの親善陸上大会が27日に行われました。6年生のみの半日日程での開催でしたが、練習の成果を発揮してきました。練習での記録を更新することができ、充実した表情の児童もいました。緊張しながらも他校の友達と競い合う経験は貴重なものだと感じました。応援においでくださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。

0

マラソン記録会全校練習

 22日(木)にマラソン記録会の全校練習を行いました。1000m、1500m、2000mの3つの距離から自分が選んだコースを走ります。1500mと2000mのコースの終盤には、少し上り坂があります。疲れがピークを迎えている時の坂道はかなりきついですが、歯を食いしばって走りぬいていました。こうした小さな積み重ねが、困難を乗り越える原動力になるのだと感じました。自己記録の更新に向けて頑張ってほしいです。

0

グランドゴルフ(クラブ活動)

 14日(水)、3年生以上の児童がグランドゴルフに挑戦しました。米山地区コミュニティセンターのご協力を得ながら、地域講師の方から用具の使い方やボールの打ち方などを教えていただきました。その後、縦割り班に分かれてグランドゴルフを楽しみました。「すごい!」「いいね!」など、互いのプレーに称賛の声がたくさん上がっていました。

0

全校米山登山

 10日(土)、秋晴れの下、全校米山登山を行いました。前日までの雨で足元が滑りやすい状態のところもありましたが、水野コース、大平コースとも全員が山頂に立つことができました。眼下に雲を眺めることができ、まさに絶景でした。今回の米山登山に際しては、保護者や地域の皆様からもご参加いただき、子どもたちと歩きながら安全確保に努めていただきました。おかげさまで無事に米山登山を行うことができました。大変ありがとうございました。

0

もうすぐ全校米山登山

 10日(土)の全校米山登山まであとわずかです。今朝は登山グループごとにめあてや気を付けることを確認しました。「周りを見て歩く」「けがをしない」といった自分の視点のものから、「周りの友達を励ます」など友達のことを考えためあてなど幅広く出されていました。

0

「ちょいトレタイム」開始

 9月30日に予定しているマラソン記録会に向けて「ちょいトレタイム」を始めました。週三日の予定で、2限終了後の休み時間にランニングをします。今後は、自分でコースを選び、自己記録の更新に向けて練習を重ねます。

0

5,6年生 妙高自然教室

 9月1日、2日の二日間、5,6年生が妙高青少年自然の家で様々な活動をしてきました。あいにくの雨で、予定を変更しながらの活動でしたが、家族と離れ、妙高でなければ体験できないことが多くあり、貴重な経験になりました。特に、小雨の降る中での野外炊事と雨上がりの源流探検は、自分たちの力だけで料理をしたり、妙高だからこそ味わえる大自然を満喫したりなど、充実した活動になりました。

0