ブログ

学校の様子

米山保育園との交流会(1,2年生)

 米山保育園との交流会に行ってきました。1年生2名は、3月まで過ごした園舎での活動でした。自己紹介や小学校で取り組んでいることの発表をして、その後、園児の皆さんと鬼ごっこを楽しみました。短い時間でしたが、園児の皆さんも大変喜んでくれて、ぜひまたやりたいという気持ちになりました。

0

「海の体験活動」に向けて②

 「海の体験活動」が近づいていきました。縦割り班では、ペットボトルを使った浮きになるものを作っています。どの班もかなり大きなものができあがってきています。自分たちで作った浮きに乗ることを心待ちにしている子どもたちです。

0

植物観察会(3,4年生)

 米山地区コミュニティセンターのご協力をいただき、植物観察会を行いました。はじめに教室で旗持山や米山海岸に見られる植物について、講師の河合先生が描かれた植物画や撮影された画像などとともに説明していただきました。その後、「潮風ふらわーずヒル」に移動して実際に植物を見学しました。米山小学校にある自然の素晴らしさを改めて実感することができました。

0

zoomでつながる(1、2年生)

 米山小学校の1,2年生と高柳小学校2,3年生でzoomのテスト接続をしました。初の試みでしたが、何とか接続することができました。お互いにマスクを外して自己紹介をしたり、教室内の様子や窓からの景色を見せ合ったりしました。米山小学校からは海が、高柳小学校からはスキー場が見えるということで、同じ柏崎市内でも違いがあることが分かりました。今後もいろいろな学習でzoomでの交流をする予定です。

0

歯の健康教室

 歯科衛生士さんにおいでいただいて「歯の健康教室」を行いました。1~4年生は、自分がしっかり嚙んで食べているかガムを使って確かめました。ガムは噛むほど色が赤に近づくもので、ほとんどの子どもがよく嚙めていることが分かりました。5,6年生は、歯肉炎予防についての話を聞いた後、デンタルフロスの使い方の実技指導を受けました。初めてフロスを使う子どもも、歯間の汚れを上手に取ることができていました。

0

歩行・自転車安全教室

 1,2年生は歩行、3,4年生は自転車の安全教室を行いました。今日は、市民活動支援課や交通指導員の皆様にご協力いただきました。それぞれ道路の歩き方や渡り方、自転車での発進や横断の仕方をご指導いただき、その後、実地練習に移りました。交通量の多い校区です。自分の命を守るための大切な学習を日々生かしてほしいです。

0

「海の体験活動」に向けて

 7月9日(土)に「海の体験活動」を予定しています。今年度は、児童にアンケートをとり、希望の多かった活動を取り入れました。その中の一つ、「海で思い切り泳ぎたい」という声を受けて、より楽しく泳ぐための準備を始めました。縦割り班で、集めたペットボトルを工夫して浮きになるものを作ろうと知恵を出し合っています。

0

笹団子作りに挑戦

 6月15日(水)、米山コミュニティセンターの協力を得て、クラブ活動で「笹団子作り」を行いました。講師の金子様からは作り方を教えていただき、作る際のお手伝いを給食ボランティアの皆様にしていただきました。家庭ではなかなかできない貴重な体験になりました。ご協力くださった皆様、大変ありがとうございました。

0
新着