ブログ

2023年1月の記事一覧

感染症を防ごう

 昼休みに行う児童集会、今回の担当は健康・エコ・ボランティア委員会でした。咳やくしゃみによる飛沫や効果的な換気方法についてクイズや実験結果の紹介から学びました。学んだことを実際の生活に取り入れて、健康に過ごそうという気持ちを高めることができました。

0

臨時休業に伴って

 本日は、天候の急激な悪化と国道8号線や高速道路の通行止め情報により、急な下校時刻の変更になりました。また、全国的に、本市と同様のPTAメールシステムを導入している学校が一斉送信したため、配信に時間がかかったようです。ご迷惑、ご心配をおかけしました。明日25日は全市一斉の臨時休業となりますので、よろしくお願いいたします。グラウンドもあっという間に雪景色になり、風も強まっています。保護者、地域の皆様、くれぐれもお気を付けください。

0

元気に遊ぼう

 1月の生活目標「寒さに負けず 健康に過ごそう」に向けて、各学級で頑張ることを決めています。3,4年生は「寒くてもできるだけ体育館で遊ぶ」とめあてを立て、他の学年の友達と一緒になって休み時間に体を動かしています。今日は、大縄跳びや短縄跳び、ハンドベースボールなど、思い思いの遊びを楽しみました。寒さに負けず、元気に遊ぶ米っ子です。

0

全校書き初め大会

 冬休み明け初日の10日(火)は、全校書き初め大会でした。低学年は硬筆、中高学年は毛筆で、12月から冬休み期間に練習を重ねてきました。低学年は教室で、中高学年は体育館でと会場は別でしたが、それぞれ静寂に包まれながら、練習の成果を発揮していました。

0

大切に育てます(3,4年生)

 冬休みが終わり、今日から後期の後半です。3,4年生は市役所農林水産課の方においでいただいてサケの卵を受け取ったり、育てる上での留意事項について質問したりしました。一人一人が卵をすくって水槽に入れる際は、小さな命を感じながらゆっくりやさしく移していました。3月の放流までの間、成長の様子を記録しながら大切に育てていきます。

0