ブログ

2022年11月の記事一覧

さつまいもパーティ(1,2年生)

 29日(火)にさつまいもパーティを行いました。このさつまいもは、生活科で育てたものです。お世話になった皆さんにお返しをしたいと考え、ケーキ作りに挑戦しました。地域の和菓子職人さんのご厚意で、洋菓子のモンブランさつまいもバージョンを作ることができました。さつまいもを育てる際にお世話になった畑の先生と一緒に、できあがったケーキを味わいました。

 

0

全校読み聞かせ

 28日(月)、「絵本を楽しむ会」の皆様から読み聞かせをしていただきました。本は、「うまかたとやまんば」という日本の昔話から、「王さまと九人のきょうだい」という中国の民話など、様々な種類の6冊でした。読書好きな米山小学校の子どもたち、さらに読書の幅を広げてくれることと思います。「絵本を楽しむ会」の皆様、大変ありがとうございました。

0

保育園との交流(5,6年生)

 5,6年生は、25日(金)に保育園との交流を行いました。はじめは紙芝居です。2つの話を読みましたが、保育園の友達は静かに聞いてくれていました。次は、鬼ごっこです。5,6年生の間を上手にすり抜けながら走り回る様子はとても楽しそうでした。

0

「米っ子祭り」

 24日(木)に「米っ子祭り」を行いました。縦割り班で準備を進めてきた出店が勢ぞろいし、保護者、保育園、地域の皆さんと一緒に楽しみました。ペットボトルボーリングやストラックアウト、手作りのパターゴルフやもぐら叩きなど、各班とも工夫を凝らした内容で、時間が足りないと感じるほど楽しいひとときになりました。

0

全校SSE

 今回は3,4年生が担当しました。昼休み、バレーボールをして遊ぶ中での友達とのやり取りからよりよい言葉がけについて考えました。お互いが気持ちよく過ごし、さらに仲良くなるために、相手の気持ちを考えた言葉遣いや行動について深く考えることができました。

0

全校サケ学習

 米山小学校では、毎年、この時期に全校サケ学習を行っています。校区内にあるさけのふるさと公園や谷根川などでサケの遡上や人工授精の様子を見学したり、サケの生態についての講話を聞いたりしました。学習を通して、生命のつながりを感じたり、郷土の文化への関心を高めたりする機会になりました。柏崎市農林水産課、青海川町内会(さけ・ます増殖事業協会)の皆様、大変ありがとうございました。

 

0

「米っ子まつり」に向けて

 11月24日(木)に「米っ子まつり」を予定しています。「米っ子まつり」は、縦割り班ごとに、チャレンジランキング形式のみんなが楽しめる出店を自分たちの力で企画、運営するイベントです。各班で内容を相談したり、必要な準備をしたりと学年を越えて協力し合っています。

0

移動図書館

 今日は月に一回の移動図書館の日です。2限が終わった子どもたちは、貸出カードを手に図書が並べられている体育館入口に向かいます。読書が大好きな米山小学校の子どもたち、これからも本に親しんでほしいと思います。

0