2024年6月の記事一覧
妙高自然教室7
すべての日程を終えて、全員が元気に学校に戻りました。3,4年生の「おかえりなさい」メッセージが、5,6年生を出迎えました。5,6年生の表情からは、充実した2日間だったことがわかりました。
関川関所の見学
自然教室でせっかく訪れた妙高高原。関川関所まで足を伸ばしました。米山小学校区には、かつて鉢崎関所があり、重要な場所でした。見学を通して、関所がどのような役割を果たしていたのかを具体的にイメージすることができました。
妙高自然教室6
源流体験を終えて、退所式。あっという間でしたが、内容が盛りだくさんで充実した時間を過ごすことができました。妙高青少年自然の家の所長様に挨拶をして出発、最後の活動場所になる「関川関所」に到着しました。
妙高自然教室5
午前の活動は、源流体験です。普段生活している米山小学校区とは全く違った環境で沢を登りながら、動植物の生態を学びます。
妙高自然教室4
二日目の朝を迎えました。朝のつどいでは、ラジオ体操や散歩、そして円陣を組んで「今日も頑張るぞー!」と心を一つにしました。おいしい朝食もしっかりといただきました。
妙高自然教室3
少し早めの夕食を済ませた後は、キャンドルセレモニーです。スタンツで盛り上がったり、ロウソクの炎を静かに見つめたりと、自然教室ならではの体験の一つです。
妙高自然教室2
午後の活動は、クラフト体験からスタート。お気に入りの木を選んで、マイスプーン・マイフォークを作ります。どんな仕上がりになるか楽しみです。
妙高自然教室1
今日6月20日(木)から明日までの1泊2日の予定で、5,6年生が妙高自然教室に出かけました。到着して最初の活動は野外で昼食づくりです。友達と力を合わせて作った豚汁の味は最高です。
自転車教室(3,4年生)
6月14日(金)に自転車教室を行いました。市民活動支援課の皆様から自転車の発進のさせ方や道路横断の仕方をご指導いただいた後、実際に自転車に乗って練習しました。自分の命を守るため、学んだことをしっかりと生かしていきたいと思います。
笹団子づくり
6月12日(水)、米山地区コミュニティセンター様の協力を得て、笹団子づくりを行いました。講師は校区にお住いの菓子職人さん、そして、大勢の給食ボランティアの皆さんにご協力をいただきました。「えんま市」の頃に家庭で笹団子をつくったという伝統も、今では貴重な体験です。自分でつくった笹団子は、さぞおいしいことでしょう。ご指導、ご協力くださった皆様、大変ありがとうございました。
救急法講習会
学習参観に続いて救急法講習会を行いました。講師は、消防署に勤務されている保護者の方です。全校児童と保護者が一緒になって、心肺蘇生とAED使用のそれぞれの手順について学びました。ご指導を通して、救急隊が到着するまでの約10分間にどれだけのことができるかが、傷病者の命に大きくかかわることがわかりました。
学習参観
6月7日(金)の学習参観は、人権教育、同和教育について学ぶ時間でした。3.4年生の授業は、自分のいいところ探しを通して自分への自信を高めたり、互いのよさを認め合ったりすることがねらいでした。また、5.6年生の授業は、と畜場で働く人やその家族の物語から職業差別について考える内容でした。
体力テスト
6月3日に体力テストを行いました。体育館では反復横跳びや上体起こし、立ち幅跳びなど、グラウンドではソフトボール投げに挑戦しました。少しでもよい記録を目指す姿勢、頑張る友達を応援する姿は、さすが米っ子です。
学校だより6月号
今月の学校だよりです。ご覧ください。