学年行事

学年行事

おもちゃランドに招待しよう(2年生)

 2年生活科「おもちゃランドをつくろう」では、動く仕組みを取り入れたおもちゃをつくり、遊び方やルールを決めておもちゃランドをつくってきました。

 まず、招待状を出した先生方をお客さんにして、おもちゃランドを開きました。なかなか工夫されたおもちゃの数々、遊び方やルール説明もわかりやすくしてくれました。そして「がんばれー」と応援までしてくれて、とても気持ちよく遊ばせてもらいました。他学年も順番に招待していく予定です。

教室NOW(2/7)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年国語「たぬきの糸車」では、単元まとめのワークテストをしていました。これまでの学習の力試しです。がんばれ1年生。

 

 2年国語「ようすをあらわすことば」では、虫がどんなふうに鳴くのか?「ブーン」「ミンミン」「ジージー」など、様子を表す言葉を自分で探し、表現していました。

 3年理科「じしゃくのふしぎ」では、予想を立て実際に試しながら、磁石が付くものと付かないものを分類していました。磁石って面白い!

 4年音楽「せんりつのとくちょうを感じ取りながら聞きましょう」では、「白鳥」と「堂々たるライオンの行進」を鑑賞し、旋律の特徴を感じながら見付けていました。

 5年国語「想像力のスイッチを入れよう」では、「校外学習で、昆虫採集に行くに当たり、各自が適切な容器を持参すること」という文章を、1年生が分かるように書くにはどう表現したらよいか?を考えていました。分かっているようで意外に難しい・・・。

 6年体育「跳び箱」では、各自ができる跳び方・段を互いに披露していました。さすが6年生です!

版で広がるわたしの思い(6年生)

 6年図工「版で広がるわたしの思い」では、パズル版画で「私の大切なもの」を表現しています。

 彫刻刀で彫って表したピースを使って、様々な色で刷ったり、繰り返し使ったり、配置を換えて使ったりと、自分で考え、決めながら「大切なもの」を表現していました。

世界のあそびをしらべよう(2年生)

 2年国語「おにごっこ」では、いろいろなおにごっこの遊び方やルールを知るだけでなく、世界のあそびをしらべて紹介する学習に取り組んでいます。世界のあそびから紹介したいあそびを決め、それが分かるように表現(決めて)しています。ところ違えば…で、面白そうなあそびがたくさん集まっています!

継続は力なり~絵手紙を描く~

 昼休みになると、子どもたちが絵手紙を描きに校長室にやってきます。1日4名限定のため、予約は2週間先までいっぱいです。

 子どもは、自分の描きたいものを描きますが、そこには子どもの見ている世界があり、その子らしさがあふれています。そして、季節の変化も大きく影響しているようです。昼休みの絵手紙をはじめて10か月。作品は家族など届けたい人に届けますが、寄附してくれる絵手紙は校長室の入り口や中に掲示したり、絵手紙ファイルに綴じておいたりしています。子どもたちが寄附してくれた絵手紙も200枚以上となりました。まさに「継続は力なり」です。

 ご覧になりたい方は、ぜひ校長室においでください。