ブログ

2021年3月の記事一覧

令和2年度離任式

 今年度,6名の職員が異動することになりました。

 吉田淳一校長は,合わせて15年間一中に勤め,今月で退職となります。

 生徒からの言葉や花束贈呈など,温かな雰囲気での離任式でした。

  

 

令和2年度終業式

 各学年の代表が,今年度の振り返りと来年度の抱負を発表しました。

 クラスで最後の学活をした後は,全員で床磨きです!

 来年度を気持ちよく迎えるために,しっかりと汚れを落としました!

今日のチューリップ

 だいぶ暖かくなり,日中は上着のいらない天気が続いていますね。

 生徒玄関前のチューリップのつぼみも膨らんできました!

 生徒たちも外で元気にサッカーをして遊んでいます!

2年生レク「繋ぐカップ」

 学年末の最後のレクは,皆の希望でドッジボールと討論に!

 ドッジは,男女仲良く楽しいレクリエーションになりました。

 討論「一番悪いのはだれだ?」では,白熱した舌戦が繰り広げられました。

まるでアイドル!

 今日は,保健体育のダンス発表会でした。

 キレのある動き,リズム感,豊かな表現力のある,かっこいいダンスでした!

 最後に全員で踊り,今年度のダンス授業は大成功で幕を閉じました!

春よ来い!早く来い!

 環境委員が昨年秋に植えたチューリップがどんどん成長しています!

 肌寒い日々が続いていましたが,ようやく春の訪れが感じられました。

 第一中学校もこのチューリップのようにどんどん成長していきましょう!

 

 

 

 

 

 

柏友会リーダー研修会

 前回までに,心構えや,企画・立案研修,発表・説明研修を終えたリーダー。

 今日は令和3年度年間活動計画の検討会でした。

 活発な意見交換でしたね。柏友会の更なる飛躍を期待します!

授業のカギはギガ②

 保健体育のダンス授業で,有名アイドルのヒット曲を練習中。

 iPadとホワイトボードを使い,フリーパートの創作ダンスを相談しています。

 来週は発表会。頑張ってください!

 

春が来た

 今日はすっかり春の陽気!

 普段は出られない一中の屋上からは,広い日本海と雄大な米山の姿が見られます。

 みなさんにもこの絶景をお届けしようと写真を撮りましたので,ぜひご覧ください! 

 

公立高校合格発表!2年生は発表会

 3年生の皆さん。今日の喜びを忘れず,高校生活も楽しんでください!

 一方,2年生は,歴史文化学習発表会~東北地方編~を実施。

 発表力・表現力が向上し,最高学年になる準備が整ってきたようですね!