ブログ

2021年12月の記事一覧

QUEEN!

15(水)はミュージックステーション2日目でした。3人組のクイーンが登場しましたが、スタンディングありで楽しく盛り上がりました。一人金髪に染めているように見えましたが光線の具合だったみたいです。二組目は先日のアンサンブルコンテストで見事金賞をとった人たちによる管楽演奏でした。「うっとり」するような演奏でしたね。拍手される方も温かい気持ちになりますが、拍手をする生徒たちの心もとても温かく感じました。

柏友会(生徒会)Music Station開催!

柏友会(生徒会)主催のMusic Stationが昼休みに開催されました。生徒会長の公約だったとのことで、約束を守ったことになりますね。この日は、ちょい悪お兄さん風の「いで立ち」の司会者の進行で、3組が素敵なダンスを生き生きと披露しました。観衆の手拍子も温かい気持ちで一杯でした。終了時、5限の授業に間に合うように走って退場していく姿もありました。★躍動する生徒の姿って何ものにも代え難いエネルギーを感じますね。

 

かめくんに名前を!

Sさんが4人の生徒と話をしてました。内容は「かめくんたちに名前をつけましょう!」という話題です。Sさんの言うには、「かめくんも一匹一匹懸命に生きているから、それぞれに名前をつけて大切にしたい」と。「生徒と同じだね」と言ったら「その通りです。親がつけてくれたように自分たちもカメくんに名前をつけたいです」と答えてくれました。女子生徒たちは日本名よりカタカナの名前をつけたがってました。決まり次第お伝えします!

かめくんと生徒<その2>

校長室の清掃担当のSさんが、水槽の整備をしながら元気に集うカメくんたちを見て「仲間どうし心をつなげ合っていますね!」と私に語ってくれました。「生徒も同じだろうかね?」と問いかけたところ「もちろんです!」と即答していました。心温まる会話でした。

地域の方からいただいた「イシガメ」の行動と生徒たち

中庭の池の4匹のカメたちが校長室にやってきました。ある日の生徒と先生(T)の会話です。

生徒:カメが裏返しになってしまいました!。このままだと元に戻ることは出来ないんですよね?

T :確かそうだったと思うよ。

生徒:あーっ、自分の力で元通りに戻りました!自分から元に戻ろうとする力があるんですね。私たちも同じですね。

 生徒たちが、目の前のカメさんを見ながら「生き方」を語る姿に感心しました。全ての子どもたちは、日々、何かに悩んだり困難に直面していると思いますが、「どこまでも伸びていきたい!」「折れても元に戻るんだ!」という思いを潜めているんだなあ、と思いました。