ブログ

2023年11月の記事一覧

応援の連鎖

今日は東京都文京区で一中吹奏楽部が出場した日本管弦楽合奏コンテストがありました。ホールでの音の響きは格別で、出だしのマリンバから最後の風鈴まで、その音色が浸透するような、見事な演奏でした。優秀賞をいただきました。生徒たちは、これまで保護者、地域の方々から応援してもらった分、今度は自分たちが親や仲間を応援することを誓い合いました。応援する気持ちは、された人たちが今度は他者を応援することで、連鎖していくんだなあ、と感じました。日々の、目立たない地道な活動場面でも、互いに応援し合っていきましょう!

吹奏楽部演奏会 来場のお礼

 11/2(木)の夜に開催しました、吹奏楽部全国大会出場報告を兼ねた演奏会には、保護者、地域、生徒のみなさん、120名の方々からお越しいただき、心より感謝申し上げます。

 当日は、部長をはじめ部員12名全員から、これまでの支援に対する感謝の気持ちを伝えさせていただきました。短くて平たい言葉の生徒もいましたが、「心からの感謝を伝えているなあ~」と感じるものでした。演奏も素敵で、司会の3年生の男子が言葉に一瞬、詰まるほどの感動でした。

 演奏後に生徒たちが感想をマイクで述べていましたが、口々に「良かった」「感動した」と述べていました。一中生の「感謝の気持ち」や「感動」の声を来場された方々へ届けることができて良かったと思います。ご多用のところ、来場いただき本当にありがとうございました。

11/2(木)18時30分から一中にて、吹奏楽部演奏会

 報道などでご存じの方もいらっしゃると思いますが、当校の吹奏楽部が日本管楽合奏コンテスト(12日東京)に出場することになりました。部員たちが「これまで支援していただいた方々への感謝の気持ちを表したい」とのことで、11月2日(木)、18時30分から19時20分まで、第一中学校2階、柔剣道場で演奏会を行います。

 保護者、地域、卒業生、その他の方々から是非、お越しいただければ幸いです。事前の申し込みの必要はありません。なお、進行は3年生の生徒が行います。

 (生徒玄関からお入りください。お車でお越しの方は、生徒玄関前か、道を挟んだ反対側の健康管理センター、もしくはアクアパーク駐車場にお停めください。体育館側は学校開放で使用しますので停めないようお願いします。なお、誘導はいたしませんのでお気を付けて駐車してください)今年夏の地区大会での写真です。