ブログ

2023年3月の記事一覧

最終回

学校を守っていてくれた1年生。

こんな素敵なお迎えをしてくれました。

心が温かくなりました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

これで、学校日記修学旅行編は最終回です。

 

見てくださっていた保護者の方が声をかけてくださって、とても嬉しかったです。

 

それでは、また。

はりきる職員も、ゆっくり休むみたいです。

 

 

 

 

 

無事に到着

解散式の様子です。

 

最後の点呼で、感無量になっている班長が。

「1組△班、……っ、いっ、……異常……ありま……せんっ!」

異常があったかと思い、焦りました。

さらに、点呼報告のあと、「3日間、ありがとうございました!!」と言ってくれた班長がいました。担任は少し泣きそうでした。

 

感想発表は、2年生らしく笑いあり。「最後まで楽しい旅行にするために気をつけて帰りましょう」という解散の挨拶も良かったですね。

また、たくさんの保護者の方が解散式に来てくださいました。ありがとうございました。

教員生活20年……修学旅行の解散式で、泣きそうになったのは初めてでした。

バスに乗車

長岡に到着し、バスに乗り込みました。

なぜかマグロと記念撮影する人がいて驚きましたが、あと1時間くらいで学校に着きます。

何かぶら下がっています。

 

最後まで

疲れて寝るような時間ですが、本当に2年生は勉強熱心です。

もうすぐ長岡に着きます!

長らく

さて、修学旅行前日からお送りしてきたこの日記、もうすぐ終わりが近づいています。

 

保護者の皆様に2年生の様子をなるべくたくさんお伝えしようと思い、更新してまいりました。

生徒の個人情報(顔など)は載せられないため、部分的な写真ばかりでなかなか伝わりづらかったと存じますが、お楽しみいただけたでしょうか?

 

2年生は、熱心に事前学習や準備をしてきました。それ以上に、修学旅行中、実際に目で見たことや体験したことは、何倍もの濃い学びとなったはずです。

ぜひ、たくさん土産話をお聞きになってください。

最後の

学校到着時刻が遅いため、新幹線の中で軽食が出ました。

これで腹ごしらえをして、柏崎を目指します。

学校には20時ころ着く予定です。

おにぎりの梅干しがすっぱいそうです。

問 もう一つのおにぎりの味は何でしょう?

 

 

 

 

答 シャケ

 

職業柄、つい問題を出したくなってしまうんです。すみません。特にオチなどはございません。

感想を聞いてみました

「3日間毎日楽しかったです!特に、班別自主研修が面白かったです。柏崎にないものをたくさん見ることができました!行ってよかったです!」

「1日目、まだ集団として完璧ではないと感じて反省点もありましたが、2日目は自分のしたいことがある中で、班として同じ方向を向いて研修できました」

「広島の資料館で、たくさんの人が無慈悲に亡くなったことを見て、生きるのがんばんなきゃなと思いました」

「練習していたことと違う場面がありましたが、臨機応変に動けるようになりました」

 

ただいま、長岡に向かっています!

 

 

生徒は疲労のピーク

そんな生徒たちを元気づけようする一中の長。

 

お面をつけていると思うかもしれませんが、実はつけていません。

 

東京着

修学旅行の終わり、東京に思いを馳せる少年と少女がいました。