ブログ

2022年1月の記事一覧

生徒による除雪隊、現る!

 1月20日木曜日の朝は今年一番の積雪がありました。この日も7:50よりはるか前に、どなたかによって歩道が除雪されていました。本当にありがとうございます。また、登校が始まってから気が付くと生徒たちが自主的に校門付近を除雪してくれていました。(写真右側)「自分だけでなく他者のために」というSDGsの考え方を、ごく普通に実践している姿に頼もしさを感じましたし、そのようなお子さんを産み育てていただいた保護者の皆さんにも感謝いたします。

冬の朝の、ある男の登校の姿より

13(木)はつかの間の日差しが差し込み、積もった雪と太陽と青空の三者共演でした。登校してきた男子生徒が「きれいな光景ですね」とさわやかに言ってました。路面の氷の粒がキラキラ輝いていました。

どなたかの善意で、歩道が除雪されていました。生徒のために本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

おいしい給食が再会!「食べることは命のバトンを受け継ぐこと」

今日から給食が再会しました。高鳥まなみ栄養教諭発行の1月の給食便りには写真のように、「食べることは命のバトンを受け継ぐこと」「・・・しっかり成長していきましょう」と書いてあります。かわいいイラストで描かれた動物や植物。これらの命をもらって生きていることへの責任を感じますね。

規則正しく生活し、具体的な目標をもって、強い意志で実行を!(生徒の言葉)

今日から授業が再開!生徒のいる学校は活気があります。休業明け集会で抱負を述べたIさん、Tさん、Kさんの言葉をつなげると「規則正しく生活をし(Iさん)」「具体的な目標をもって(Tさん)」「強い意思で実行を!(Kさん)」となります。子どもっていいこというなあ、と感心させられました。大人も含め、みんなが共通して実行していきたい内容です。こんな生活をしていれば幸せを引き寄せられそうですね!

今年の私の抱負は・・・