ブログ

2021年4月の記事一覧

部活動集会

 昨日,1年生が正式に各部活に入部し,第一回部活動集会が行われました。

 部活ごとに,今年度の目標や活動内容の確認,自己紹介などを行いました。

 全員で喜びを分かち合いながら,活動できるといいですね。

生け花クラブ第1回


第一中学校では、地域ボランティアの方が講師をされる「生け花クラブ」を

開催しています。

不定期ですが、平日昼休みに開催して、参加希望生徒とボランティアの方が

花を生けます。

次回の予定は、5月12日(水)です。

また、第一中学校にお越しの際は、職員玄関前などにある生け花をぜひご覧ください。

2年生 未来ガイダンス

 2年生で,未来についてのガイダンスが行われました。

 未来とは,一中の総合的な学習の時間のことです。

 今まで,どんなことを学習してきたのか,2年生ではどんなことを学習するのか,説明を受けました。

 どんな未来が待っているのでしょうか。楽しみですね。

学級目標づくり①

 授業始めのガイダンスも終わり,クラスでの時間が増えてきました。

 1年後,どんなクラスでありたいか,どんなふうに成長したいか。

 希望を込めながら,各クラス自分たちにあった目標を考えています。

じゃがいもいっぱい

 雑草抜きが終わった畑に,畝を作ってたねいもを植えました!

 8月には,1000個近くのじゃがいもがなる予定です。

 てきぱきと協力して1時間で作業が終わりました!

1年生部活動見学

 授業がスタートしました。一中の生徒はとても意欲的で元気いっぱい!

 隣の教室にも聞こえるほどです!

 また,おとといから部活動の見学も始まりました。

 先輩の大きな背中を追いかけ,強くたくましくなってほしいと思います。

柏友会オリエンテーション

 2~3年生が,1年生のために委員会と部活の紹介をしてくれました。

 撮影した写真や動画を自分で編集し,スライドで説明。(すごい!)

 1年生の,委員会や部活動での活躍が楽しみです!

1年生の畑づくりスタート!

 1年生の総合的な学習の時間,畑づくりが始まりました。

 地域の方のご指導のもと,金曜にはじゃがいもを植えます!

 虫と格闘しながら雑草を抜き,もう準備万端です!

 

 

ドキドキの学級発表,始業式

 今日は2~3年生の学級発表,そして新任式と始業式でした。

 先生と,そして新しい級友との「出会い」の一日でした。

 満開のチューリップが,皆さんを応援してくれているようでしたね!

令和3年度入学式

 新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

 元気で優しい1年生を迎え,さらに一中がパワーアップする予感がします!

 明日は,2~3年生も加わり,新たなさわやか一中の始動です!

【案内】動画-背面-中央.mp4