ブログ

今日の「むつみ町」

柏崎の秘密探検

今日は、1年生が総合的な学習の時間で、半日地域に出て活動します。

出発前に、自分たちが調べるミッションを確認しています。

地元のことって、住んでいるとよくわからないですよね・・・。

まさに「灯台下暗し」です(苦笑)。

ちなみに、このグループは「比角地区の歴史人物」について調べるミッションみたいです。

行先は「まちから」と「ソフィアセンター」だそうです。レッツゴー!

 

 

0

大会の結果は・・・

16日に上越文化会館で行われた上越地区吹奏楽コンクールでは、

金賞でしたが、惜しくも県大会には進めずという結果でした。

また、15,16日の県大会では、水泳で50ⅿ自由形5位、

100ⅿ自由形8位に入賞しましたが、惜しくも北信越大会出場は

叶いませんでした。

大会、コンクールに出場した生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。

0

3連休のイベント

明日からの3連休、以下のイベントが予定されています。

新潟県大会 陸上:長岡市陸上競技場(15日)

      水泳:ダイエープロビスフェニックスプール(15日、16日)

上越地区吹奏楽コンクール:上越文化会館(16日)

 

二中の代表として、100%の力を出し切ってください。

そして、マナー面でもナンバーワンを目指しましょう。

がんばれ二中!

 

 

0

二中プロフェッショナル 仕事の流儀 第1回

二中のみなさんを支えている「プロフェッショナル」を紹介するコーナーです。

第1回目は給食調理員さんです。毎日、市給食センターから運ばれてくる約300食の給食をたった

一人で整理し、みなさんが教室に運びやすいようにしてくれています。また、食べ終わった後も食器

などを分けてくれます。重い食缶や牛乳などを一人で整理するのは非常に重労働ですし、衛生面でも

とても気を遣う仕事です。さらに、配膳室前には毎日心のこもったメッセージを書いてくれています。

みなさんが毎日食べている給食は、食材としていろいろな命をいただいているだけではなく、給食に

関わるたくさんの人の責任感や優しさで成り立っているのです。

しっかり手を合わせて、感謝の心を込めて「いただきます!」をしたいものです。

0

となりどうし

1限に校舎をまわっていたら・・・2年生2クラスがとなりどうしで

社会の授業をしていました。しかも、たまたま同じ単元を学習してい

ました。それぞれの教科担任のカラーが出ていて興味深かったです!

でも、自分が同じシチュエーションで授業をしていたら、隣のクラス

の授業がとても気になると思います・・・(苦笑)。

 

0