学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

明日から夏休み(7月21日)

 今日で72日間の前期前半が終わりました。夏季休業前集会では、1,3,5年生の代表児童が、夏休みにがんばりたいこと等を発表しました。「ひきざんを手を使わずにできるようになりたい」「息継ぎをしてクロールができるようになりたい」「算数の勉強をがんばりたい」等、堂々と大きな声で発表しました。

 5時間目は、学年ごとに自教室の清掃を行いました。机や引き出し、ロッカー、下駄箱といった個人で使っている物も拭いてきれいにしました。また、教室内の物品を廊下に出し、床の汚れ落としをしまいした。丁寧に雑巾で拭いたので、床がピカピカになりました。子どもたちが帰った後、職員がワックスがけをします。

 

7月21日(金)の給食

 今日のメニューは、「アップルハニーサーモン、イタリアンソテー、夏野菜スープ、ごはん、牛乳」でした。

 今日のイタリアンソテーと夏野菜スープには、たくさんの野菜が使われていました。にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、玉ねぎ、黄ピーマン、なす、キャベツ、ズッキーニ、コーン、じゃがいも、ビーンズと11種類も入っていました。

 明日から夏休みですが、お家でも野菜たっぷりの栄養バランスのよい食事をとり、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

着衣水泳をしました(7月20日)

 7月18日(火)は1,2年生、19日(水)は3,4年生、20日(木)は5,6年生が着衣水泳を実施しました。水着の上に体操着を着て水の中に入りました。衣服を着て水の中に入ると重くなり、思うように体が動かせないことを体感したり、ペットボトルなどを使って水に浮く練習をしたりしました。もしも川などに落ちてしまったら、慌てないで静かに水に浮いて助けを待つことを学びました。

 これで、今年度の水泳学習は終了です。夏休み中に海やプールに行く人も多いことでしょう。安全に気を付けて、楽しく水に親しんでほしいと願います。

 

7月20日(木)の給食

 今日のメニューは、「梅しそとり天、運気アップうどん汁、ごはん、ひじきぱっぱ、牛乳かん、牛乳」でした。

 日本では昔から丑の日に「うの付く食べ物」を食べると縁起が良いとされています。今日の給食では、「うの付く食べ物」をたくさん使用したそうです。給食をモリモリ食べて、暑い夏を乗り切りましょう。

掲示板を紹介します(7月19日)

 校内には、いくつかの掲示板があります。その中からいくつかを紹介します。

 教務室横の掲示板は、保健に関する掲示がされています。今は、熱中症対策に関することが、風鈴の短冊に書かれています。風鈴の中のいくつかは風が吹くと、涼やかな音色が鳴ります。教務室前の掲示板は、子どもたちの活動写真が掲示されています。写真は定期的に貼り替えられ、子どもたちの活動の様子を知ることができます。2階への階段踊り場の掲示板には、自主学習ノートのコピーが掲示されています。友達の自主学習を自分の自主学習の参考にしている子どももいます。

 

7月19日(水)の給食

 今日のメニューは、「なすの中華炒め、切り干し大根のごま酢あえ、わかめ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今が旬の「なす」。今日は、じゃがいも、ズッキーニ、にんじん、だいず、とりひき肉と一緒に炒めた「なすの中華炒め」が主菜でした。

あさがおが見頃です(7月18日)

 児童玄関前に並べられたあさがおの鉢は、毎日たくさんの花を咲かせます。これは、1年生が大切に育てているあさがおです。1年生は、朝登校すると、校舎に入る前にあさがおのお世話をすることが日課となっています。たっぷりと水をやり、咲き終わった花や枯れた葉っぱを摘み、咲いた花の数を数えます。毎日たくさんの花が咲くので、数えるのも一苦労です。1年生が心を込めて育てているので、まだたくさんのつぼみがついています。明日はいくつ咲くか、子どもたちが学校に行く楽しみの一つになっているようです。

 

7月18日(火)の給食

 今日のメニューは、「夏のっぺい汁、かぼちゃサラダ、カレーナッツふりかけごはん、とうもろこし、牛乳」でした。

 今日は、「ぱくもぐランチ」の日でした。市内保育園・小中学校共通の料理は、「夏のっぺい汁」です。夏野菜の「ゆうがお」と「オクラ」が入っていました。「ゆうがお」は、柏崎では、クジラ汁、煮物などに入れて食べることが多い野菜です。旬の食べ物を食べると健康になると言われます。暑い夏を乗り切るために、夏野菜をたくさん食べたいものです。

「君こそスターだ!七夕会」2日目(7月14日)

 

 

 14日(金)の昼休みに「君こそスターだ!七夕会」の2日目が行われました。歌、空手、ダンス、なわとびと、今日もバラエティに富んだ発表内容でした。笑いあり、感動ありで会場は大いに盛り上がりました。

 

7月14日(金)の給食

 今日のメニューは、「防災カレー、ストックdeマリネ、蒸しパン、牛乳」でした。

 今日は「中越沖地震 防災給食」でした。災害時でも料理できる保存性の高い野菜や缶詰などのストック食材を活用した献立だそうです。中越沖地震から16年が経ちました。いつ災害はやってくるか分かりません。万が一に備えておきたいものです。

 

「君こそスターだ!七夕会」1日目(7月13日)

 

 

 

 今日の昼休み、児童会主催の「君こそスターだ!七夕会」が体育館でありました。これは、みんなの前で発表したい人が出演し、見たい人が体育館に集まって見る、という子ども主体のイベントです。今日は、5組の出演がありました。ラジオ体操、けん玉、バッティング、クイズ、ピアノと内容はバラエティーに富んでいました。運営委員会の子どもたちの司会で、会場は大いに盛り上がりました。明日は、2日目があります。明日も楽しみです。

 

7月13日(木)の給食

 今日のメニューは、「かぼちゃとレバーのさっぱり揚げ、きゅうりの昆布あえ、うま塩けんちん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「かぼちゃとレバーのさっぱり揚げ」は、鶏肉とレバーのから揚げの他に、油で揚げたさやいんげん、かぼちゃ、高野豆腐が甘辛いタレで絡めてあって、ごはんがすすむ料理でした。レバー特有の臭みもなく、おいしくいただきました。

 

 

夏季休業前大清掃(7月12日)

 今日から、夏季休業前大清掃が始まりました。通常の清掃開始時刻を5分早め、重点箇所を決めて清掃します。1日目の今日は、すす払い、ドアの汚れ落とし、床の汚れ落としをしました。気持ちよく夏休みを迎えるために、縦割り班の仲間と力を合わせて、校舎の隅々まできれいにします。

 

7月12日(水)の給食

 今日のメニューは、「中華めん、白ごま坦々スープ、カラフルサラダ、すいか、牛乳」でした。

 今日はデザートにすいかが出ました。思いのほか大きな一切れに、大満足です。甘いすいかでした。今日も蒸し暑く、汗をたくさんかきました。汗と一緒に失われたミネラルやビタミンを、すいかを食べて補給しました。

学習指導改善調査の問題に挑戦(7月10日)

 今日から4~6年生は、学習指導改善調査の問題に取り組んでいます。今日は、国語、明日は算数、明後日は理科と3日間にわたって行います。このテストは、単元の終わりにするワークテストと違い、知識を活用できるかをみる問題です。4年生は、初めての挑戦です。問題をしっかりと読んで、回答欄に答えを書いていました。

 

7月10日(月)の給食

 今日のメニューは、「夏のきりざい、しらたきのカレー炒め、かき玉みそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「夏のきりざい」には、ひきわり納豆と刻んだオクラ、赤ピーマン、野沢菜、たくわんが混ぜてありました。ねばねばの成分が、疲れをとる効果や胃を守る働きがあるそうです。

全校道徳授業公開(7月7日)

1年生 2年生

3年生 4年生

5年生 6年生

 今日の学習参観では、全学年が人権教育、同和教育の視点で行う道徳授業を公開しました。いじめを見逃さない・許さない、親切・思いやりとは、見ているだけでなく助ける方法を考えよう、差別をなくそうなど、発達段階に応じた教材文を使って、子どもたちは真剣に考えました。授業後の学年懇談会では、授業の感想や日頃のお子さんの様子などを保護者の皆様からお話しいただきました。いじめや差別を「しない させない 見逃さない」ために、これからも保護者の皆様と手を携えて取り組んでいきます。

 

7月7日(金)の給食

 今日のメニューは、「七夕ちらし、野菜のカレー焼き、天の川すまし、牛乳」でした。

 今日は、「七夕給食」でした。天の川や星をイメージしたちらし寿司、すまし汁が出ました。今日の夜は、織り姫と彦星が出会えるでしょうか。子どもたちの願いも叶うといいですね。

手洗い実験(7月5日)

 今週から来週にかけて、健康委員会主催の「手洗い実験」を昼休みに行っています。1日1学年ずつ実施しています。今日は、3年生が挑戦しました。汚れに見立てた液体を手に塗り、いつも通りに手洗いをします。ペーパータオルで拭いた後、ブラックライトで照らすと、洗い残りが白く光って見えます。3年生の子どもたちは、保健委員会の高学年に洗い残し箇所を教えてもらい、再度手洗いし、汚れが残っていないか確認していました。正しい手洗いの仕方が身についてきたためか、洗い残しが昨年に比べて、とても少なかったです。

 

7月5日(水)の給食

 今日のメニューは、「ポークビーンズ、オープンサンド、キャロットサラダ、シークワーサータルト、牛乳」でした。

 「オープンサンド」は、食パンがカリカリで、マヨネーズで味付けされた具がたっぷり乗っていて、おいしかったです。今日は、イタリアンな献立でした。