学校からのお知らせ

2024年1月の記事一覧

給食でお世話になっている方に感謝する会(1月30日)

 今日は、児童会主催の「給食でお世話になってる方に感謝する会」がありました。朝活動の時間に栄養士さんと調理員さんに、給食の時間に給食配膳員さんに学年代表から感謝の言葉と感謝のお手紙を贈りました。栄養士さんからは、「残飯がないと嬉しい」、給食配膳員さんからは、「食器をきれいに返してくれて助かっている」というお話をいただきました。

 

1月30日(火)の給食

 今日のメニューは、「ししゃものカレー揚げ、磯香あえ、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 ししゃもは、カレー味の衣をつけて、カラット揚げてある一品でした。頭からしっぽまでよく噛んでいただきました。お陰で、カルシウムをたっぷり摂りました。

総合的な学習の時間のまとめとして(1月29日)

 3~6年生は、週2時間「総合的な学習の時間」があります。この時間は、子どもたちの主体的な学びを大切にしながら、各学年で決めたテーマに基づいて探究的な学習をしています。現在は、どの学年も1年間の学びについてのまとめをしています。6年生は、「持続可能な社会の実現に向けて、今できること~SDGsを基盤として~」のテーマに基づき、調査や活動のまとめをポスターにして、全校のみんなや来校者に知らせています。

 4年生は、「知ろう!守ろう!ふるさとの自然」をテーマに、学びをすすめてきました。その成果の一つとして、「別山川の生き物ずかん」を作成し、今日から一週間図書室に展示しています。また、2月4日(日)13:00~15:00に西山町いきいき館いきいきホールで開催される学習発表会&講演会「西山町の自然」に参加し、学習の成果を発表します。申し込みや入場料は不要ですので、お時間のある方は、ぜひお越しください。

 

1月29日(月)の給食

 今日のメニューは、「チャーハン、どさんこスープ、フライドポテト、プリン、牛乳」でした。

 今日は、内郷小学校のリクエスト給食でした。チャーハンは1年生、フライドポテトは4年生、どさんこスープは6年生のリクエストだそうです。デザートまでついて、今日は子どもたちにとって大満足のメニューだったようです。

スキー教室②

準備運動を終え、いざリフトへ。

皆、インストラクターのお話を真剣に聞いて頑張っています。

1年生 はじめてのランチルーム(1月26日)

 今日は、5,6年生がスキー授業のため給食が欠食だったので、1年生はランチルームで給食を食べました。ランチルームで食べるはじめての給食です。いつも教室でしているように、整然と配膳ができ、「いただきます」をするまで静かに待つこともできました。また、姿勢よく残さず食べました。上級生たちと一緒にランチルームで給食を食べる経験により、2年生になる気持ちがさらに高まったようです。

 

1月26日(金)の給食

 今日のメニューは、「さばのみそ煮、きんぴらごぼう、すい星スープ、ごはん、牛乳」でした。

 10月13日ごろ、肉眼でも見える大きなすい星が、地球に大接近するそうです。そこで、今日は宇宙やすい星に合わせた献立でした。さばのみそ煮、きんぴらごぼうは、宇宙食として宇宙飛行士が食べた料理ですし、スープには星型の麩やオクラがたっぷりと入っていました。

2年生 おでんパーティー(1月25日)

 2時間目、2年生が生活科で栽培した大根を使って、おでん作りをしていました。班の友達と協力して、ピーラーで皮をむき、包丁で切り、煮込みます。ウインナーとこんにゃくも入れました。子どもたちが愛情込めて育てた大根が入ったおでんの味は、格別だったことでしょう。

 

1月25日(木)の給食

 今日のメニューは、「辛しれんこんマヨサラダ、ちゃんこ鍋、かてめし、おさつデザート、牛乳」でした。

 今年7月から新しいお札が出回ります。今日はこのことに関連した献立でした。「かてめし」は、1万円札の渋沢栄一の出身地「埼玉県」の郷土料理、「辛しれんこん」は、5千円札の津田梅子の出身地「熊本県」の郷土料理、「ちゃんこ鍋」は、千円札の北里柴三郎の出身地「東京都」の郷土料理だそうです。デザートには、お札をイメージした「さつまいもデザート」が出ました。

 

1年生 6年生と一緒に昔の遊び(1月24日)

 1年生は、生活科の学習で「昔の遊び」について知り、楽しむことをしています。今日は、6年生と一緒に楽しみました。羽子板、だるまおとし、けん玉、こま回し、お手玉、ヨーヨーを楽しみました。1年生は、6年生からうまくできるコツを教えてもらっていました。6年生は、あと2か月ほどで卒業式となります。子どもたちにとって、楽しい思い出が一つ加わりました。

 

1月24日(水)の給食

 今日のメニューは、「白身魚のポアレ、キャロットラぺ、豆乳クリームソース、ソフトめん、牛乳」でした。

 今年は、フランスのパリで、オリンピックとパラリンピックが開催されます。そこで、今日は「フランス料理」がテーマの献立でした。「白身魚のポアレ」の「ポアレ」とは、油やバターなどの油脂で蒸し焼きにする料理法のことだそうです。食べ慣れていない味のためか、食べにくそうにしていた子どももいました。世界の料理を味わえるのも給食のよさです。

Let's Enjoy English!(1月23日)

 昨日、新年1回目のALT(外国語指導助手)訪問がありました。ALTからは、担任と一緒に外国語の授業をしていただくばかりでなく、2階放送室横の掲示板「Let's Enjoy English!」の掲示もしてくださいます。今日は、クリスマスの掲示から、新年の掲示に貼りかえてくださいました。いつも子どもたちが興味をもつ内容、色鮮やかで楽しくなる掲示です。掲示物を読むことで、子どもたちは、外国の文化に興味をもったり、英語に親しんだりしています。

 

1月23日(火)の給食

 今日のメニューは、「ソースカツ丼、呉汁、昆布和え、牛乳」でした。

 今日は、「福井県」がテーマのメニューでした。ソースカツ丼は、福井県のご当地グルメの1つだそうです。呉汁は、全国各地で伝わる郷土料理ですが、福井県では、精進料理の1つであり、結婚式や法事等でも出されるそうです。

今週は、全国学校給食週間 特別給食(1月22日)

1月22日(月)の給食

 今日のメニューは、「栃尾の油揚げ、菊花あえ、のっぺ、長岡赤飯、牛乳」でした。

 今日は、「新潟県の郷土料理」がテーマの献立でした。「長岡赤飯」は、しょうゆ味のお赤飯でした。

 1月24日から1月30日は、全国学校給食週間です。そこで、西山調理場では、24日を含む今日からの1週間に、給食週間特別給食が実施されます。今年のできごとを関わらせたメニューになるそうです。楽しみですね。

野球しようぜ!(1月19日)

 冬休み明けの全校集会で、大谷翔平選手からプレゼントされたグローブとともに、大谷選手からのメッセージ「野球しようぜ!」を子どもたちに紹介しました。この大谷選手のメッセージを受け、「野球がしたい。」という子どもたちの要望があり、今週から休み時間にグローブとやわらかいボールを貸し出しています。

 今日の昼休みにも、グラウンドでは、キャッチボールを楽しむ子どもたちの姿がありました。来週からは、大谷選手からいただいたグローブも貸し出す予定です。大谷選手の気持ちは、しっかりと子どもたちの心に届いているようです。

 

1月19日(金)の給食

 今日のメニューは、「五目卵焼き、ゆかりあえ、冬野菜のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日の給食は、「かしわざき食育5か条」の「わ:和食で栄養バランス」でした。野菜たっぷり、たんぱく質たっぷりの栄養満点の給食でした。