学校からのお知らせ

2023年4月の記事一覧

今年度初めての学習参観日(4月28日)

 

 

 

 今日は、今年度第1回目の学習参観日でした。多くの保護者の皆様においでいただき、子どもたちも普段以上に張り切って学習に臨んでいました。1年生は生活科「あくしゅ大作戦」、2年生は生活科「わたしたちのまちについてはなそう」、3年生は国語「国語辞典を使おう」、4年生は学級活動「春の楽しみ」、5年生は国語「春の空」、6年生は理科「ものの燃え方と空気」の授業を公開しました。保護者の皆様に学習に参加していただく場面もありました。子どもたちが生き生きと学習に取り組む様子をご覧いただけたと思います。

 

4月28日(金)の給食

 今日のメニューは、「ししゃもの磯辺揚げ、カレービーフン炒め、豆腐とワカメのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「ししゃもの磯辺揚げ」は、天ぷらの衣に青のりがたっぷりと入っていました。磯の香りを楽しみながら、おいしくいただきました。

6年生 1年生への読み聞かせ(4月27日)

 24日(月)から、朝読書の時間に6年生が1年生の教室に出向き、読み聞かせを行っています。お兄さん、お姉さんが読んでくれる絵本に、1年生はじっと耳を傾け、真剣なまなざしで絵本のページを見つめます。時には、笑い声や驚きの声が上がります。読み聞かせを通して、1年生と6年生との信頼関係が深まっています。

 

4月27日(木)の給食

 今日のメニューは、「五目たまご焼き、ごまあえ、肉じゃが、ごはん、牛乳」でした。

 「五目たまご焼き」には、いろいろな具材が入っていました。ひき肉、ひじき、赤ピーマン、えだまめ・・・どんな具材が入っているか楽しみながら、おいしくいただきました。

 

各学年の授業風景から①(4月26日)

 2時間目、1年生は国語の授業でした。「話す・聞く スキル」の文を、担任の後に続いて音読していました。どの子も姿勢良く、大きな声、はっきりとした発音で音読していました。すっかり小学生の顔です。

 6年生も国語の授業でした。タブレットと漢字辞典の両方を使って、漢字の学習をしていました。デジタルとアナログ、ハイブリッドです。とても真剣な表情で学習していました。さすが、最高学年です。

 

4月26日(水)の給食

 今日のメニューは、「チーズハンバーグのワインソース、コールスローサラダ、ABCマカロニスープ、アップルコッペパン、牛乳」でした。

 「ABCマカロニスープ」には、アルファベットの形をしたマカロニがたくさん入っていました。どんなアルファベットが入っているか楽しみながら、おいしくいただきました。

体育、大好き!(4月25日)

 寒くもなく暑くもなく、運動するにはちょうどよい気候となりました。休み時間になると、晴れた日は大勢の子どもたちがグラウンドに出て、思い思いの遊びを楽しんでいます。

 新しい学年になり、赤組、白組が決まりました。どの学年も体育の時間は、赤組対白組のゲームを楽しみながら、運動能力を高めています。4時間目は、3年生がグラウンドでリレーをしていました。5時間目は、2年生が体育館でボール当てゲームをしていました。勝敗があると子どもたちは大いに盛り上がります。

 

4月25日(火)の給食

 今日のメニューは、「ふわふわたまご丼(麦ごはん)、五目スープ、なめたけあえ、豆乳パンナコッタ、牛乳」でした。

 丼の日は、主菜がないからでしょうか。ごはんの量が多くなります。高学年になると丼に山盛りのごはんをペロリと平らげる子どももいて、驚かされます。成長期にいる子どもたち。好き嫌いなくもりもり食べて、丈夫な体をつくってほしいと願います。

3年生 初めての毛筆(4月27日)

 3年生から習字の学習が始まります。3年生は、今日が2回目の書写の授業。今日は、初めて筆に墨をつけて、白い紙に線をかきました。今日の学習のめあては、正しい姿勢・筆の持ち方、後片付けの仕方ができるようになることです。姿勢と筆の持ち方に気を付けながら、途中で墨を付け直さずに、スタートからゴールまで線をなぞりました。後片付けにはまだ時間がかかりますが、これから手際よくできるようになっていくことでしょう。

 

4月24日(月)の給食

 今日のメニューは、「厚揚げのごまだれ、しょうゆフレンチ、春野菜のみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 「春野菜のみそ汁」には、菜の花がたっぷりと使われていました。今は、畑や田んぼのあぜ道に菜の花が満開となっています。そんな風景を思い浮かべながら、おいしくいただきました。

 

1年生を迎える会(4月21日)

 今日の昼休み、児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。

 1年生は、「1年生になったら」の曲に合わせて、6年生と一緒に手をつないで花のアーチをくぐって入場。2~5年生の大きな拍手に迎えられました。その後、1年生は一人ずつ自己紹介をしました。「わたしは1年生の〇〇です。好きな動物は〇〇です。よろしくお願いします。」と大きな声で堂々とお話しできました。大変立派な1年生です。その後、全校で「ジャンケン列車」を楽しみました。最後には、全校が1列につながりました。みんなにこにこ笑顔の、心温まる歓迎の会になりました。

いろいろな活動がスタート!(4月21日)

 新年度2週目が終わりました。子どもたちは新しい担任に慣れ、学習、運動にがんばっています。様々な活動も本格的にスタートしました。朝活動の時間には、運動会応援団の顔合わせがありました。赤組、白組の応援団長が決意表明をした後、それぞれの組に分かれて、今後の活動について確認しました。コロナ禍も落ち着いたので、今年は4年ぶりの声出し応援も解禁できそうです。応援団はどの子もやる気いっぱいです。

 

 5年生の柿活動もスタートしました。今日は柿組合の皆様においでいただき、まず教室で柿栽培についてお話を伺った後、柿団地に行き、剪定・徒長枝切りをしました。充分に日が当たるようにするための作業です。柿名人の方々に指導を受けながら、作業を進めました。今年も豊作であることを願います。

 

4月21日(金)の給食

 今日のメニューは、「ぶた肉と大豆の揚げ煮、たくあんあえ、たけのこのみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日のみそ汁には、たけのこがたっぷりと入っていました。たけのこは香りも歯ざわりも良く、おいしくいただきました。

笑顔であいさつキラキラ言葉週間(4月20日)

 新年度2週目の今週は、「笑顔であいさつキラキラ言葉週間」です。各学年が、全校に向けてあいさつを良くする活動を考えて実施しています。今日は、4年生が玄関であいさつリーダーをしてくれました。登校して来た人に、大きな声であいさつしていました。また、全員が登校した後は、教室をまわってさわやかなあいさつを届けていました。4年生が良いあいさつの見本をしてくれたので、校舎中にあいさつの声が響きました。

 

4月20日(金)の給食

 今日のメニューは、「山菜おこわ(麦ごはん)、春キャベツと厚揚げのうま煮、菜の花あえ、さくらゼリー、牛乳」でした。

 山菜、春キャベツ、菜の花、さくら、と春の香りいっぱいの献立でした。春を満喫しておいしくいただきました。

1年生 学校たんけん(4月19日)

 1年生は、入学して約2週間経ちました。学校にも慣れ、学習時間も休み時間も、目を輝かせながら過ごしています。今日の生活科の時間は、担任と一緒に校舎内外をたんけんしました。「ここにシャッターがあるから、この下では立ち止まりません」「階段は右側を1段ずつゆっくりとのぼります」「この教室では、音楽のおべんきょうをします」・・・安全に過ごすためのルールや、教室の名前を確認しながら巡っていました。

 

4月19日(水)の給食

 今日のメニューは、「がんものそぼろあんかけ、春キャベツとじゃこのサラダ、じゃがいものみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、ぱくもぐランチの日でした。市内保育園、小学校、中学校の共通メニューは、「春キャベツとじゃこのサラダ」です。旬の春キャベツは、柔らかくて甘みがあり、その色味もきれいです。カリカリのじゃことの食感の違いを楽しんでいただきました。

全国学力・学習状況調査に挑みました(4月18日)

 今日は、全国の6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。2時間目に国語、3時間目に算数です。このテストは、これまでに学習した内容を活用して解く問題が中心となっています。子どもたちは、時間いっぱい真剣に問題に向き合っていました。

 

4月18日(火)の給食

 今日のメニューは、「さばのみそ煮、磯マヨサラダ、とん汁、ごはん、牛乳」でした。

 「さばのみそ煮」は、しっかりと味がしみこんでいて、ごはんがすすみました。給食で提供される魚は、骨が抜いてあります。ですから、1年生でも安心しておいしくいただけます。