学校からのお知らせ

令和5年度学校からのお知らせ

6年生に感謝する会(3月1日)

 今日の午後は、「6年生に感謝する会」がありました。これまで、5年生が中心となって準備を進めてきました。クイズあり、ゲームあり、プレゼント渡しあり。そして、6年生からも出し物がありました。後輩へのメッセージをおもしろおかしく劇に盛り込んで発表しました。感謝の気持ちとやさしさで体育館全体が包まれる、とても素敵な6年生に感謝する会でした。

 

6年生の入場。司会者から一人一人紹介されました。6年生は、台の上で決めポーズ!

 

 

 

 

4年生は、6年生についてのクイズを出題しました。6年生の意外な一面を知ることができました。

 

 

 

 

1年生から6年生に、一言メッセージを添えてプレゼントを手渡しました。受け取る6年生は、とても嬉しそうです。

 

 

 

 

ゲームは、「ジャンケン列車」と「こおりおに」です。

 

 

 

 

6年生からの出し物です。ドット画のプレゼントがありました。会場からは、驚きの声が上がりました。

 

 

 

3月1日(金)の給食

 今日のメニューは、「タンドリーチキン、のりずあえ、ワンタンスープ、ごはん、ミルメイク、牛乳」でした。

 今日は、「中三卒業お祝い給食」でした。12月に西山中で実施した投票で1番人気だった献立だそうです。中学三年生にとっては、最後の給食になります。

 

1年生 ドリルパークで復習(2月29日)

 2時間目、1年生がコンピュータ室でICT支援員さんをから操作を教えていただきながら、国語と算数の学習ソフト「ドリルパーク」の問題を解いていました。「ドリルパーク」の問題は、12月に行った総合学力調査と連動していて、テストの結果から個々に応じた問題を出題してくれます。子どもたちは、楽しみながら集中して問題を解いていました。「ドリルパーク」での復習は、1,2年生はコンピュータ で、3~6年生はタブレット端末で行っています。

 

2月29日(木)の給食

 今日のメニューは、「豆腐ハンバーグ、和風あえ、ごろっと野菜スープ、ごはん、牛乳」でした。

 昨日に引き続き、主菜にお肉の代わりに豆腐が使われていました。今日のハンバーグは、お肉感もあり、ハンバーグにかけられたソースも子どもたちが好む味付けにされており、おいしくいただきました。

今年度最後の地区子ども会(2月27日)

 今日の4時間目は、今年度最後の地区子ども会がありました。来年度の役員を選んだり、新1年生の迎えについて相談したり、春休みの安全な過ごし方について確認したりしました。新しい登校班の班長も決まり、これから新班長を先頭に登校する練習をします。6年生は、オブザーバーとして新班長を補佐します。

 

2月27日(火)の給食

 今日のメニューは、「ぶりカツ、ポン酢あえ、わかめスープ、ごはん、牛乳」でした。

 ぶりは、成長するにつれて名前が変わる「出世魚」です。ですから、縁起物としておせちなどのお祝い料理で使われることが多いです。今日は、そのぶりをカツにしていただきました。甘辛いみそだれがたっぷりとかけてあり、ごはんがすすみました。

 

昼休みは元気いっぱい(2月26日)

 昼休みになると、多くの子どもたちがグラウンドや体育館へ行き、元気いっぱいに体を動かしています。

 今日は、晴れていたため、グラウンドには多くの子どもたちが遊んでいました。鬼ごっこ、サッカー、キャッチボール・・風は冷たかったのですが、友達と仲良く楽しそうに遊んでいました。体育館では、1,2年生がバスケットボールを楽しんでいました。担任の先生も加わり、身長の3倍以上の高さにあるゴールめがけてボールをシュートしていました。

 

2月26日(月)の給食

 今日のメニューは、「キーマカレー、ガルバンゾサラダ、ココアプリン、牛乳」でした。

 デザートのココアプリンは、調理員さんの手作りです。ほどよい甘さのおいしいココアプリンに、子どもたちも大喜びでした。

2年生 性の授業「おめでとう赤ちゃん」(2月21日)

 二田小学校では、この時期、全学年で性に関する授業を実施しています。

 今日の5時間目は、2年生が性に関する授業を行いました。両親の愛情がこもった新しい命の芽生えや、お母さんのお腹の中で大事に育てられたことを理解し、一つしかない命を大切にすることねらいとした授業です。保護者においでいただき、妊娠中に気を付けたことをお話しいただいたり、赤ちゃんと同じ重さの袋を付けて疑似体験したり、赤ちゃん人形を抱っこしたりしました。最後はサプライズで、お母さんやお父さんからの手紙が一人一人に手渡されました。手紙を読む子どもたちは、とてもよい表情をしていました。

 

2月21日(水)の給食

 今日のメニューは、「ミートソース、ソフトめん、コールスローサラダ、カロテン蒸しパン、牛乳」でした。

 「カロテン蒸しパン」はほんのりオレンジ色でしたが、これはにんじんの色だそうです。小さく切ったかぼちゃも入っていました。カロテンは、免疫力を高めたり、目を元気にするビタミンAの素になったりするそうです。

 

夢クラブダンス 5回目(2月20日)

 今日の昼休み、今年度5回目の夢クラブダンスがありました。Adoさんの「阿修羅ちゃん」に合わせたダンスの振り付けを最後まで教えていただき、後半は繰り返し練習しました。次回2月27日(火)は、今年度最後の夢クラブダンスです。ダンスの先生の手本を見なくても踊ることができるようになることを目指します。

 

2月20日(火)の給食

 今日のメニューは、「フィッシュ&チップス、磯ドレッシングあえ、ポークビーンズ、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、「オリンピック給食」でした。「フィッシュ&チップス」は、第4回・14回・30回大会のロンドン(イギリス)料理だそうです。「ポークビーンズ」は、第3回セントルイス、第10回・23回のロサンゼルス、第26回のアトランタ大会が行われたアメリカの料理だそうです。

 

委員会活動は、新体制へ(2月19日)

 今日の委員会の時間は、令和6年度の活動計画案づくりを行いました。先日、委員会引継ぎ式を行いましたが、今日から新委員長を中心に、4,5年生が委員会活動を行っていきます。6年生は、補助として参加し、これまでの経験を生かしたアドバイスをしました。二田小学校の委員会の素晴らしいところは、教師に頼らずに主体的に活動することです。この良い伝統が4,5年生に引き継がれることを期待しています。

 

2月19日(月)の給食

 今日のメニューは、「ぶた肉のしぐれ煮、さつまいものごまあえ、あつあげスープ、ごはん、牛乳」でした。

 「ぶた肉のしぐれ煮」は、豚肉、ごぼう、しらす、ひじきを甘辛く煮てあり、ごはんがすすむ一品でした。ごぼうも豚肉も硬めに煮てあるので、嚙む回数も増えます。

 

今年度最後の学習参観(2月16日)

 今日は、今年度最後の学習参観日でした。1年生は性に関する学習、2年生は「自分物語」のアルバムづくり、3年生は西山お宝リーフレット中間発表会、4年生はミニ学習発表会、5年生は国語、6年生は総合的な学習の時間の授業を公開しました。どの学年も、子どもたちの成長した様子を見ていただけたと思います。令和5年度は残り1か月余り。最後のまとめをしっかりしていきます。

 

2月16日(金)の給食

 今日のメニューは、「柏崎大豆の揚げがらめ、ひじきサラダ、具だくさんみそ汁、ごはん、牛乳」でした。

 今日は、ぱくもぐランチでした。市内共通献立は、「柏崎大豆の揚げがらめ」です。今日の大豆は、今年度収穫された柏崎産の大豆を使っているそうです。よく噛んで食べられるようカリッと油で揚がっていました。甘じょっぱくて、ごはんがすすみました。

6年生へのメッセージカード完成(2月15日)

 6年生へのありがとうメッセージが完成し、2階と3階の踊り場掲示板に掲示されました。1~5年生のメッセージカードを台紙に貼り、5年生が6年生の名前を書いたりイラストを描いたりして、すてきなありがとうメッセージが完成しました。集会や掃除の時間、登下校など様々な場面でお世話になった6年生への感謝の気持ちが込められたありがとうメッセージです。自分へのメッセージを読む6年生は、とてもうれしそうな顔をしていました。

 

2月15日(木)の給食

 今日のメニューは、「ししゃものごまチーズ、青菜のソテー、肉団子と白菜のスープ、ごはん、牛乳」でした。

 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられます。成長期の子どもたちには、カルシウムをたっぷりととることが必要です。今日の給食も、カルシウムたっぷりの献立でした。

版画作品がずらり(2月14日)

 各学年教室廊下には、版画作品が掲示され始めました。冬休み明け前後から、図工授業で版画に取り組んできました。木版画や多色刷り版画、スタンプ遊びなど、学年の発達段階に応じた種類の版画作品が掲示されています。今週末の16日(金)に学習参観があります。お越しの際は、ぜひ子どもたちの力作をご覧ください。

 

2月14日(水)の給食

 今日のメニューは、「フロンドレギューム、きのこマリネ、ポト風スープ、チョコチップパン、牛乳」でした。

 今日は、「オリンピック給食」でした。第2・8・33回大会のパリ(フランス)の料理が出ました。フランスは農業大国。豊富な農産物を使い、食材のおいしさを生かした料理でした。