各学年の活動【3年生】

3年生

紅葉を満喫してきました!~松雲山荘・赤坂山公園~

 11月9日、すがすがしい秋晴れの中、松雲山荘と赤坂山公園の「いいね!」を探しに行ってきました。子どもたちは、色とりどりの木々の葉を見て秋を感じることができました。また、偶然松雲山荘について詳しい方に出会い、子どもたちに松雲荘の秘密を教えてくれました。赤坂山公園では、お気に入りのポイントを見つけスケッチをした後、思う存分体を動かして遊びました。久しぶりに学年みんなで体いっぱい動かして遊び、素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

夢の森公園に出かけてきました!

10月12日(水)に柏崎夢の森公園に探検に出かけました。 夢の森公園とは、里山(人が手を入れている自然)の魅力をいろいろな人に伝える場所として、15年前につくられた公園です。 さらに、獣害、外来種問題など、今問題になっていることを取り上げ、いろいろな人に「みんなで問題を考えよう」と呼びかける活動などを行っている場所でもあります。 今回は、そんな夢の森公園内をスタッフの方と巡りながら、「いいね」ポイントを教えていただいたり、自分たちで夢の森公園の良さを見つけたりしました。

大きい!!久之木の大杉!善根の滝!!

9月16日にバスの乗って、久之木の大杉と善根の滝に行ってきました。大きな滝や杉の木を見ると、「うわ~大きい!」など歓声が上がりました。地域の方から説明をしていただきながら、大きさや歴史を学ぶと、実際に触ってみたり、においを嗅いでみたりし、とても有意義な体験となりました。

 体験を終え、学校に帰ってくると、「柏崎にあんなに大きな滝や木があるなんて知らなかった」「またお家の人と行きたい」と興奮しながら振り返っていました。

町探検発表会をしたよ!!

 グループごとに行った町探検のまとめとして、7月14日(木)に「町探検発表会」を開きました。この日までに、子どもたちは探検で見つけた「いいね!」ポイントを新聞にまとめたり、発表練習に取り組んだりすることができました。本番では、各グループが、一生懸命に調べてきたこと、まとめてきたことを堂々と発表することができました。発表会を通じて、「自分が行けなかった場所にも、いろいろな「いいね」があることが分かった」「もっと柏崎のいいねを見つけたい」という思いを抱くことができました。

ドキドキ!わくわく!グループ探検!!

 7月4日にグループに分かれて、町探検に出かけました。今回の行き先は、子どもたちが「もう1度行ってみたい!詳しく教えてもらいたい!」と思った場所…アクアパーク、元気館、新野屋、柏崎神社、まちから、えんま堂、アルフォーレの7か所です。事前に班長、副班長を中心に質問内容を考え、準備万端で出かけました。

 初めてのグループでの町探検。無事に帰ってくることができるかと心配していましたが、保護者ボランティアさんのご協力のおかげで、どのグループも仲間と協力しながら見学&質問をすることができたようです。探検を終えて、学校に戻ってきた子どもたちは、「先生~!おもしろいことを教えてもらったよ!」「普段は入ることのできない場所にも入らせてもらったよ!」など興奮気味に話をしてくれました。