各学年の活動【5年生】

2022年7月の記事一覧

柏小150周年のために

来年度、柏崎小学校は150周年を迎えます。

5年生は、ちょうど150周年記念の年に6年生になるということで、学校をよりよくしようと考え、まずは、中庭、ひょうたん池の整備から始めました。

ひょうたん池に長年溜まっていた泥をすくってきれいな水を入れたり、水草を植えたり、タニシを放したりしました。次第に、ひょうたん池の水も澄み始め、もともと生息していたメダカやフナ、カメといった生き物たちも目に見えるようになってきました。また、更に池をきれいにするため、理科センターの先生をお招きしてお話をお聞きしました。

次第にきれいになるひょうたん池を見て、子どもたちは池や中庭をよりよくしようというアイディアを思い付きました。例として、「東屋を造る」や「池に橋を架ける」、「遊具を造る」などがありました。ただ、どれも子どもたちだけでは、どうしたらよいか分かりませんでした。そこで、地域の造園業者をお招きしてお話をお聞きしました。子どもたちは、そのお話から自分たちがするべきことをイメージすることができました。

子どもたちは学校をよりよくしようと一生懸命考えています。これからのひょうたん池、中庭にぜひご期待ください。

亀が日向ぼっこしている

ひょうたん池の掃除3

ひょうたん池の掃除1ひょうたん池の掃除2ひょうたん池の掃除4理科センター先生に話を聞こう2理科センターの先生に話を聞こう1庭師さんに質問しよう1庭師さんに質問しよう2