学年だより【5学年】

5学年

6送会に向けて準備を進めています!

  5年生として全校を動かす行事、「6年生を送る会」に向けてのプロジェクトが動き出しました。

 自分たちでどんな企画がいいか考え、どんな計画で進めるか考えています。全ては6年生のために!

 これまでお世話になった6年生が、うれしくなったり感動したりできるような企画を考えています。

ありがとうの放送を計画中たいよう学年のスライドショーを作成中!

 

剣野っ子集会を行いました

伝言ゲームの一コマ 6月17日(木)に剣野っ子集会を、各教室で行いました。例年はあおぞら班で体育館に集まって行うのですが、3密回避のための措置です。

 来年は、われわれ5年生が1年生も楽しめる活動を企画します。今日のことを記憶にとどめ、よい企画が来年できることを期待しています。

高学年として、自分を見つめ、鍛えた1年

 たいよう学年は、この一年間、「一歩前進」を学年目標に掲げて頑張ってきました。明るく、元気でチーム力ばっちりの5年生。パワーアップしたたいよう学年が、4月から全校のリーダーとして活躍してくれることを期待しています!!一年間、保護者の皆様からは、温かいご支援とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

たいよう学年 日常の様子

 5年生も残すところ20日程度となりました。

 8の字記録会が終わり、リーダーとして動く場面が増えてきました。

 リードしていくためにどうするといいか考え、とまどい、その都度行動を振り返りながら活動しています。

 たいよう学年は、どの子も前向きに活動に取り組みます。戸惑いながらも一歩ずつ着実に前進していく姿に、私たちも勇気をもらっています。

 

 

8の字記録会に向けて練習しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月5日(金)に校内8の字記録会が行われます。この記録会を通じて、学級の絆をさらに高めていきたいと思います。

 各クラスで、どうしたらよりスムーズに跳べるのか、知恵を出し合い、自主的に練習に取り組んでいます。

 8の字記録会が楽しみです。 

お米の食べ比べをしました!

  12月22日(火)に総合的学習の時間で、お米の食べ比べをしました。

 JA柏崎さんの協力のおかげで、柏崎市内のブランド米など計7種類のお米を食べ比べすることができました。

 米の違いを感じようと熱心に観察したり、味わって食べたりする姿が見られました。

 「どのお米もおいしい。」と言っておいしそうに食べる子がたくさんいて、充実した活動になりました。

 

柏崎港に行ってきました!

 10月15日(木)に、校外学習で柏崎港に行きました。
 教科書で見たことのある漁船を実際に見学させていただいたり、地元柏崎市でとれる魚について教えていただいたりと、とても有意義な時間となりました。

えだ豆の収穫

たいよう学年で育てていた枝豆を収穫しました。
枝豆を取る作業を一生懸命に行った子どもたちでした。
家に持ち帰って、品種の違いを食べ比べてもらいたいと思います。

たいよう学年頑張りました!校内陸上記録会!

雨の中の開催となり、万全のコンディションでない中でしたが、競技に全力で挑みました。
暑い日も雨の日も、気分が乗らない日も一生懸命に取り組んできた子どもたちです。
応援する姿や行動の素早さ、返事等にも、取り組みの成果が表れていました。

陸上課外頑張っています!

先週から陸上課外が始まりました。
たいよう学年は、6年生と共にきびきび行動し、みんなで声を出して盛り上げながら活動に取り組んでいます。
7月10日の校内陸上記録会が楽しみです。