学年だより【4学年】

2020年6月の記事一覧

全校のあいさつをもっとステキに!~4年生あいさつ運動~

 剣野小学校では、月ごとに各学年で「あいさつ運動」に取り組みます。6月は、全校のトップバッターとして4年生があいさつ運動を行いました。目的は、「全校のあいさつがよくなること」です。そのためにどんなことができるか、みんなで考えました。
 子どもたちの話合いからは、「大きな声であいさつしている人の人数を数えたい」「元気なあいさつをした人にシールをあげよう」「看板やポスターを持って呼び掛けたい」など、剣野小学校のあいさつを盛り上げるための工夫がたくさん出ました。



 今回のあいさつ運動で大切にしてきたことは、「自分たちで考えて、実行すること」です。教師が中心となって進めるのではなく、子どもたち自身が考え、思いを実現することができるように準備を進めてきました。子どもたちは、自分のやりたい仕事を選び、そのグループの仲間と一緒に話し合いながら準備を進めたり、あいさつを呼び掛けたりしました。初日に上手くできなかったことは、次の日に改善しようとする前向きな姿も見られました。この積み重ねが来年度の委員会活動などに生かされます。子どもたちには、もっともっと「自分たちで考えて行動できる力」を付けられるようにしていきたいと考えています。

大成功!1年生と遊ぼう!

 4月に予定していた1年生を迎える会。1年生に喜んでもらえるように、ダンスリーダーを中心に準備を進めてきた中での臨時休校。そこで、今年は全校が長時間集まることができないため、1年生と4年生だけで「1年生と遊ぼう」タイムを行いました。
 「パプリカ」の音楽が流れだすと、1年生も大喜び。ダンスリーダーを見ながら、みんなで楽しく踊ることができました。ダンス後は、1年生とのふれ合いタイム。ゲームリーダーの分かりやすい説明のもと、みんなでじゃんけん列車を楽しむことができました。活動後に1年生が「楽しかった~」「またやりたい!」と言ってもらい、子どもたちもとてもうれしそうでした。

鵜川下流探検に出かけてきました!

 6月14日(火)に、鵜川下流探検に行ってきました。生き物、ゴミ調査、水質、流れの速さ、水温、川の深さなど、それぞれのグループに分かれ、調査活動を行ってきました。子どもたちは、準備した道具を使い、時間いっぱい調べ活動を行っていました。中には、手作りの道具を使って調査するグループもあり、意欲的に活動する姿がたくさん見られました。

 


 活動を通して、子どもたちは様々な発見をすることができたようです。来週は、この学びをまとめ、互いに共有し、次の河口探検につなげていきたいと考えています。
 今回、9名の保護者ボランティアの皆様にご協力をいただきました。ボランティアの皆さんのおかげで、安全に調査活動をすることができました。アドバイスをいただいたおかげで、活動がスムーズにできたようです。ご協力ありがとうございました。

次は4年生の番です~あいさつ運動~

 6月8日~12日は、生活委員会によるあいさつ運動でした。今回のあいさつ運動は、各クラスでめあてを決めて取り組むというものでした。それぞれのクラスでは、めあて達成に向けて、明るい元気なあいさつが交わされていました。
 次は、4年生によるあいさつ運動です。8日に学年全体で、全校のあいさつがどうなって欲しいか、そのためにどんなあいさつ運動を行いたいかについて、話し合いました。あいさつ運動は6月22日からスタートします。全校のあいさつがもっと盛り上がるように、呼びかけていきたいと思います。

鵜川下流探検の準備を頑張っています!

 先日行った鵜川下流の観察で、子どもたちは様々なことを発見しました。その気付いたことをもとに、鵜川について不思議に思ったこと、もっと調べたいことを、みんなで出し合いました。子どもたちから出てきた考えは、生き物(どんな生き物がいるのか・何種類の生き物がいるのか)、水(川の水はきれいなのか、汚いのか。水の流れ、水温、深さ、川幅はどのぐらいなのか。)ごみ(ごみの量はどれくらいか。どんな種類のごみがあるのか。)
 今週は、それぞれの疑問について調べる調査グループごとに、調査の方法や、調査に必要な物などの相談を進めました。子どもたちは、グループの仲間とアイデアを出し合いながら、意欲的に話合いを進めていました。
 下流探検は6月16日(火)(予備日19日)です。どんな発見があるのか、子どもたちはとても楽しみにしているようです。

鵜川観察に出かけてきました

 今年の総合のテーマは「鵜川」です。まずは、柏崎市の地図を見て、鵜川とは、どこを流れているのか、またどのくらいの長さなのかを確認しました。子どもたちは、「鵜川ってこんなに長い川なんだ」「たくさんの川が鵜川につながっているんだね」と驚いていました。
 また、5/22に、鵜川の観察に出かけました。活動中に、子どもたちは様々なことを発見したり、疑問に思ったりしたことを探検カードに記入しました。今後は、その疑問をもとに、それぞれが鵜川について調べたいことを考えていきます。