学校からの連絡

2022年4月の記事一覧

学校生活 点描

 4月20日(水)心地よい天候です。グランド脇の水田では,農家の方々が早くも田植えの作業をされています。水田脇には地域の皆さんが育てている菜の花が咲きほこっています。遠くには残雪のある米山が見えます。

 下の授業風景は,4限1年生の美術です。色の基本,色相などについて学んでいます。基本を押さえて,このあと創造力豊かな作品を制作してくれることと思います。

4月20日(水)今日の給食

 メニューは,かぼちゃパン,厚揚げのみそグラタン,コールスロー,ポークビーンズ,牛乳です。給食一口メモからです。

「今日は今年度最初のパンの日です。パンの日は、月1回から2回、水曜日にあります。今日は、ほんのり甘いかぼちゃパンです。味わっていただきましょう。そして、パンは1つ1つビニールに入っているので、食べた後は小さく結んでください。ゴミの減量になります。オープンオムレツのアルミカップも小さくたたむとゴミの減量になりますね。みんなでゴミの減量に協力しましょう。」ゴミの減量,処分など片付けも考えて行いましょう。ごちそうさまです。

 

4月19日(火)今日の給食

 メニューは,ごはん,ポテトのケチャップ煮,小松菜と大豆のサラダ,肉団子と春キャベツのスープ,牛乳です。給食一口メモからです。

「柏崎市では、毎月19日の食育の日に保育園、小中学校で同じ献立を味わう「ぱくもぐランチ」を実施しています。4月は、「肉団子と春キャベツのスープ」です。キャベツは1年中スーパーにありますが、春のキャベツは葉がとでもやわらかく、甘みのあるのが特徴です。また、疲れた胃腸を助けてくれる働きもあります。旬のおいしい春キャベツを味わいましょう。」旬のおいしい野菜,ごちそうさまです。

 

学校生活 点描

 

 

 

 

 

 

4月18日(月)、4月後半です。校舎脇の前庭には、色とりどりの花が咲きほこっています。1限授業の様子です。左から,1年数学,3年数学,2年英語です。どのクラスも落ち着いて授業を受けています。3名の先生方は,今年度転入した教職員です。いろいろな組織,歯車がかみ合ってきました。先生方には,4月が勝負です。この出会いを大切にしてくださいとお願いしました。きれいな教室で温かく子どもたちを迎えること。厳しさと温もりのある指導をすること。そのためにまるごと子どもたちをまず可愛がってくださいと伝えました。そして,ならぬことはならぬと一貫した指導を行うようにお願いしました。すくすく成長,がんばれ南中健児!!

4月18日(月)今日の給食

 メニューは,ごはん,菊花しゅうまい,ごまじゃこサラダ,カレースープ,牛乳です。給食一口メモからです。

「南部調理場の調理員さんは、いろいろな料理を手作りしてくれます。今日の主菜も、調理員さん手作りの「菊花しゅうまい」です。ひき肉や豆腐、野菜を混ぜた具を全員分が同じ大きさになるように分けて肉団子を作り、刻んだしゅうまいの皮をまぶして、スチームオーブンで蒸します。心をこめて作ってくれたので、味わって食べてほしいと思います。」味わっていただきます。感謝。感謝です。大きな菊花しゅうまいです。ごちそうさまです。

 

4月15日(金)今日の給食

 メニューは,ごはん,白身魚の薬味ソース,大豆のサラダ,みそワンタンスープ,牛乳です。給食一口メモからです。

「給食ではほとんど毎日、汁物がつきます。みそ汁や洋風スープ、肉じゃがのようなおかずになるものもあります。だしをよくとって、季節の野菜を入れると、塩分控えめでもおいしい汁物ができます。今日は中華風のみそ味のお汁にワンタンや野菜をたっぷり入れた「みそワンタンスープ」です。給食では、いろいろな汁物が出るので、楽しみにしていてください。」校舎の外では,樹木の新芽が芽吹いてきました。黄緑色の若葉が雨に濡れて、一段と鮮やかな色彩をはなっています。また,学校周辺では燕が飛び交う様子も見られます。おいしくて栄養価のある給食を食べて,生徒も大きく成長してほしいです。ごちそうさまです。

 

授業が本格的に始まっています!

 

 

 

 

 

 

 4月13日(水)左画像は美術,真ん中画像は英語(ALTの先生も一緒に),右画像は用務員さんが中庭のケヤキの枝を伐採してくださっています。新入生の部活動体験も始まっています。徐々に令和4年度の体制が整いつつあります。

がんばろ南中健児!

4月13日(水)今日の給食

 メニューは,わかめごはん,とりのからあげ,千草あえ,みそけんちん汁,牛乳です。給食一口メモからです。

「みなさんは食事の時、正しい姿勢で食べていますか?姿勢よく食べていると、食べ方がとてもきれいに見えるそうです。背筋を伸ばす、食器を持つ、この2つを意識するだけで、全然違って見えます。毎日のことなので、つい自分の食べやすい姿勢になってしまいがちですが、今日から意識して食べてみましょう。」姿勢を正す。食べ方の美しさ,きれいさ。感謝の気持ちをもっていただきます。ごちそうさまです。

 

4月12日(火)今日の給食

 メニューは,大豆ごはん,いかのスパイシーあげ,青菜ナムル,どさんこスープ,牛乳です。給食一口メモからです。

「みなさんは魚が好きですか?肉が好きですか?和食が好きですか?洋食が好きですか?給食では、肉・魚・豆・野菜など好きなものも苦手なものも出ます。みなさんの体がどんどん成長しているのと同じように、「味覚」と言って、いろいろな味を感じる能力もどんどん成長します。大好きな同じ味のものばかりではなく、苦手なものや新しい味にもチャレンジし、いろいろな味や食べ物を楽しめる人になりたいですね。」

 グランド脇の桜は満開です。春爛漫です。希望の春です。令和4年度のスタート,いろいろなことに挑戦するよい季節です!あなたのチャレンジは何ですか?ごちそうさまです。

 

南星会入会式を行いました!

 

 

 

 

 

 

 生徒会,当校では「南星会」という名称です。本部役員が、中心となり入会式を行いました。南星会の組織,専門委員会の仕事,部活動の紹介など、新入生に向けてガイダンスを行いました。先輩と後輩の距離が,ぐっと近づいたようです。これか専門委員会の所属決め,部活動の見学,体験,正式入部となります。

 連日の好天で,グランド脇の桜が一気に満開です。木々の芽吹きやツバメの姿も見られます。1年生が早く中学校生活に慣れ,いろいろな組織が決まり,歯車がかみ合って諸活動が充実することを期待しています。生徒の手による自治的な活動を教職員は全力で支援していきます。