文字
背景
行間
2026年1月の記事一覧
R8.1.30 3年後期期末テスト終了
先週の大雪の影響が残っています。
体育館脇駐車場ご利用の際は、屋根からの落雪及びそれを避けて歩行する生徒に十分ご注意ください。
さて、今日で1月の授業日が終わります。
語呂合わせで、1月は行く月、2月は逃げる月、3月は去る月と言われますが、
年度末でもあることから、この3か月は本当に駆け足で過ぎていく、と毎年感じます。
3年生にとって中学校最後の定期テストが、今日終わりました。
既に卒業後の進路が決まった人もいますが、多くの人はこれからいよいよ公立高校受検となります。
残る1か月余り、悔いのない準備を進めるとともに、仲間たちと過ごす時間を満喫してください。
生徒玄関の展示作品が一部変わりました。新たに加わったのは、1年生の紙バンドアートです。
R8.1.16 マンダラチャートのまとめ
去る12月23日の休業前集会の後に、生徒会長の公約として取り組んだ「マンダラチャート」の振り返りを行いました。
マンダラチャートは、目標を達成するために必要な行動を具体的に計画することができます。
大リーグドジャースの大谷翔平選手が、高校時代に作成したことでも有名です。
西山中学校では、今年度の西友会スローガンの「華」にちなみ、華を模したマンダラチャートをつくりました。
中央には、一年を通してどのような姿に成長したいかを「自分の姿」として、その周りには、学級、委員会、部活、
勉強、将来の夢、友達、行事、その他の8項目のそれぞれの目標を記入しました。
さらに、8項目についての具体的な行動を、1項目につき3枚ずつ、周りの花びらの中に記入しました。
こうして作成したマンダラチャートを意識して日常生活に取り組み、一年を通して成長していき、
大きな「華」になることを目標としました。
今回の振り返りでは、達成できた項目や具体的な行動に色を塗って、華を完成させました。
たくさん色が塗れた人もそうでない人も、ぜひ次の目標達成へ向けた具体的な行動を継続してほしいと願います。
(下の写真は1年生のものです。廊下に掲示してあります。書き初めも展示されています。)
また、8項目の目標内容について、学年ごとに目標達成率をグラフ化したものが、生徒会掲示板に張られています。
学年によって傾向の違いがありますが、それぞれの課題を客観視して次へつなげることはとても大切です。
1・2年生は集団のさらなる成長へ向けた今の姿を、3年生は卒業後の進路先で大切にしたい自分の姿を、
それぞれ確認することができたのではないでしょうか。
R8.1.10~12 全日本U-15フットサル選手権大会準優勝
1月10日から12日まで、栃木県の日環アリーナ栃木で、JFA第31回全日本U-15フットサル選手権大会が行われました。
北信越地域第2代表の長岡JYFCは、1次ラウンドDグループを3戦全勝で通過しました。
当校3年生のN・Kさんは1次ラウンド第3節の試合に途中出場しました。
準決勝も勝って決勝へ進出しましたが、岐阜県のチームにPK戦で惜しくも敗れ、2年連続の優勝はなりませんでした。
参加したみなさん、大変お疲れ様でした。
R8.1.8 後期後半開始
新年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。
今日から授業を再開するにあたり、朝、休業後集会を行いました。
最初に、先月の西友会役員選挙で当選が決まった4人へ任命証が渡され、それぞれが改めて決意を述べました。
続いて、校長講話で、丙午の年にちなんで、以下の内容について話をしました。
午は十二支の7番目で「馬」を象徴し、活力、行動力、前進、情熱を表す年です。
太陽が最も高い位置にある「正午」を意味するため、物事が発展・飛躍する時期とされ、新しい挑戦や目標達成に良い年とされます。
同時に、勢い余って無計画になりがちなので、冷静さも求められます。
十干の「丙」も陽の火(ひのひ)、つまり太陽のような明るさ、情熱、生命力、リーダーシップ、そして行動力とエネルギーを象徴します。
したがって、丙午は60年に一度の、火のエネルギーが非常に強い年です。
丙午の年にあやかって、エネルギッシュな人はさらにそれを伸ばして、そうでない人は主体的でなくとも人から勧められたことでもよいので、「やってみよう」の気持ちを高めて物事に挑戦する一年にしましょう。
※学校の様子の更新が滞り、大変失礼いたしました。
後期前半のできごとについては、学校だよりで紹介した内容を中心に、別途アップロードいたしました。
R7.12.2~25 12月の主なできごと
○12月2日(火) English Day
普段本校のALTとしてお世話になっているペニー先生をはじめ、柏崎市内の小中学校に勤務しているALTの先生に
本校にお越しいただき、ALTの先生とたくさん関わって、英語にたくさんふれて楽しもう、という企画を行いました。
当初生徒たちは、初めて会うALTの先生たちを前にとても緊張した様子でしたが、ALTの先生たちがそれぞれ用意して
くださったゲームやダンスなどを一緒に始めると、すぐに打ち解け、あっという間に仲良くなっていました。
この企画を通して、生徒たちが異文化交流や多様性の大切さを感じ取ってくれていたらうれしいです。
○12月4日(木) 西友会役員選挙立会演説会・投開票
来年度の西友会(西山中学校生徒会)役員を決める選挙の、立会演説会と投開票が行われました。
各候補者は、西山中学校生徒会の今年度の歩みを振り返りながら、来年度は「こんな学校にしたい!」と
夢や希望を力強く語りました。また、多くの生徒が、各候補者へ質問しました。
投票の結果、立候補した4名全員が当選し(信任され)ました。
みんなのために立候補することは、大変勇気のいることですし、並の覚悟ではできません。
これから、生徒会本部役員や専門委員長が選出されます。新リーダーたちが中心となって三役を支えつつ、
全校生徒一丸となって、自分たちの学校・西山中学校をさらに良い学校、誇れる学校にしていってほしいと思います。
○12月5日(金) 保健体育・ダンス授業最終日
保健体育のダンス授業は、昨年に引き続き、渡辺結衣先生を指導者にお迎えして実施しました。
11月13日から1・2年生が5時間ずつ行う授業も、この日が最後で、発表会を行いました。
毎時間、しっかりと準備体操・柔軟運動を行い、体のキレをよくしてから、各グループが練習に取り組みました。
この日の発表会は、1・2年生合同で2時間続きで行いました。紙吹雪が舞う、趣向を凝らした発表もありました。
★この活動は、「西山っ子をはぐくむ会」の事業、健康体力作り講座の一環として行われました。
○12月11日(木)~16日(火) 生徒作品展示
同時期に行われた保護者面談に合わせて、技術と美術の作品展示を実施しました。
1年生:技術「木材加工(本立て他)」、美術「人物クロッキー」・「等身大の私」・「石ころアート」
2年生:美術「紙バンドアート」・「そっくり粘土(食べ物編)」
3年生:美術「巨匠に迫る!名画の模写」・「My Book ~自己を見つめた絵本作り~」
なお、3年生の学年閉鎖期間と重なり、三者面談を遠隔会議システムで実施しました。
そのため、一部の保護者の皆様には作品展示をご覧いただくことができず、申し訳ありませんでした。
○12月25日(木) 生徒会交歓会
来年度の生徒会長、生徒会副会長2名の計3名が、鏡が沖中学校で行われた生徒会交歓会へ参加しました。
「生徒会長としてどのような学校を目指すか」、「委員会活動をより活性化させるために」、
「学校行事をより活性化させるために」の3つのテーマに分かれて、他校の代表とともにグループ討議を行いました。
話合いの結果を基に、来年度の生徒会活動の運営に役立ててほしいと願います。