学校の様子

2026年3月の記事一覧

R8.3.23 文部科学大臣杯第17回全日本少年春季軟式野球大会ENEOSトーナメントの結果

標記の大会に、2年生N・Yさんがチームの一員として参加しました。

3月20日 開会式

3月21日 1回戦 大手前高松中学校(香川)  2対1 勝

3月22日 2回戦 倉敷クラブ(岡山) 0対3 負

惜しくも2回戦で敗退となりました。

修学旅行途中からの参加で、ハードなスケジュールでしたが、大変お疲れ様でした。

R8.3.19 2年生修学旅行第3日・その4

修学旅行隊は先程予定よりも20分ほど早く、学校に到着しました。

生徒はさすがに疲れた様子が見られましたが、お出迎えのご家族の皆様の顔を見ると、安心した様子で笑顔があふれていました。

この3日間、様々な場面で主体的に判断する姿が見られたとのことです。

今年度の授業日はあと2日で終わりますが、来年度のさらなる成長が楽しみです。

出迎えに来てくださった皆様、ありがとうございました。

R8.3.19 2年生修学旅行第3日・その2

伏見稲荷大社の後は、清水寺を訪れました。

お釈迦様の足跡と言われている石についての説明を聴きました。

 

 

 

 

 

 

音羽の滝の水も飲みました。延命長寿、恋愛成就、学業成就、どのご利益に願をかけたのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後に最後のお土産タイムをとり、清水寺から京都駅へ向かいました。

明日から始まる軟式野球の全国大会に臨むため、京都駅でお別れとなるN・Yさんへ向けて、

バスの車内でエールが送られました。

 

R8.3.18 2年生修学旅行第2日・その4

絵付け体験が終わりました。

清水焼だけではなく、京扇子や狐面もありました。

3匹の狐、いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

絵付け体験終了後は、宿泊先のホテルに移動して、夕食を食べました。

 

R8.3.18 2年生修学旅行第2日・その2

班別のタクシー研修が進んでいます。

現地では天気予報どおり、雨が降ってきたとのことです。

訪問先に入場せず、車窓からの見学にとどめて買い物時間を増やすなど、降雨対応をとった班もあります。

経験豊富なタクシー運転手の皆様の対応、そして希望を伝える生徒たちの決断力に期待します。

R8.3.18 2年生修学旅行第2日・その1

昨夜は新喜劇鑑賞の終了から就寝まで、予定より30分遅れての行程でした。

第2日の今朝は、全員元気に宿泊先のホテルを出発して京都へ向かいました。

時間厳守でスムーズな行動ができており、タクシー研修に予定どおり出発しています。

現地は午後から雨予報となっていますが、風情を感じながら研修を深めてほしいと思います。

(以下は駅での移動中の様子です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R8.3.17 2年生修学旅行第1日・その3

大阪城見学の後は吉本新喜劇鑑賞、その後道頓堀で夕食でした。

新喜劇が押した関係で夕食が遅くなり、先程ホテルに到着したとのことです。

体調不良者はなく、第1日は全員元気に過ごせました。