学校の様子
あいさつで地域を盛り上げました
今朝は『鯖石あいさつデー』でした。中鯖石地区の児童が当番になり、国道沿いに立ち、カードを掲げながらあいさつを呼びかけました。鯖カッパとあいさつレンジャーも応援に駆け付け、とても盛り上がりました。
お忙しい中、参加してくださった保護者の方もいらして、大変ありがたかったです。
明日は、南鯖石地区の児童が当番です。また元気のよいあいさつで盛り上がることを期待しています。
3年生 授業公開
今日は3年生の算数の授業を校内研修として、教職員に公開しました。市の教育委員会の指導主事も参加し、大勢での授業参観になりました。
そのような中でも、子どもたちは臆することなく堂々と発言したり、活発に話し合いをしたりしていました。
児童も担任もがんばったよい1時間になりました。
17日(木)18日(金)は、鯖石あいさつデーです
今週の17日(木)、18日(金)は、鯖石あいさつデーです。朝の登校時刻に合わせて、旧JA前であいさつ運動をします。鯖カッパやあいさつレンジャーの登場もあるかもしれません。
お時間に余裕のある方は、先週お配りした鯖カッパうちわを使って一緒にあいさつを盛り上げていただけるとありがたいです。
なかよし委員会 今週の一言
なかよし委員会が考える『今週の一言』コーナーが、順調に更新を重ねています。
今回は、あいさつに関する『あいうえお作文』の標語でした。
「相手の目を見よう」「今でしょ」「うきうきするような」
「笑顔で挨拶をしよう」「大きな声であいさつしよう」
この標語を見て、全校児童のあいさつがよくなることを期待しています。
5.6年生 総合学習
5.6年生は総合の学習で「鯖石地域を盛り上げよう」という活動をしています。
あいさつ運動をさらにグレードアップさせようと、プロジェクトチームが立ち上がり、全校に説明をしました。
本日、全校児童が『鯖カッパうちわ』を2つずつ持ち帰りました。保護者の皆様からも。来週17日、18日のあいさつウィークや、毎月10日のあいさつデーなどにおいて、お時間が許しましたら、うちわを掲げ、あいさつを盛り上げてもらいたいと思います。