ブログ

今日の「むつみ町」

冬休みまで1週間!

来週の月曜が「冬季休業前集会」ですから、ちょうど1週間後です。

先週は保護者面談がありました。3年生は進路の方向性を決める三者面談でしたね。

今日はいつもより校舎内が静かだったような気がします。面談でちょっと気が引き締まった感じでしょうか?

放課後は、今日から3年生が面接練習が始まりました。ほとんどの人が人生初の面接ですよね・・・。

面接は緊張感がハンパないので、練習を通して場慣れしていってほしいと思います。

また、毎週恒例の放課後学習も行っています。人数は少なかったですが、黙々と学習に取り組んでいました。

 

0

久々の放課後活動

今日は保護者面談最終日です。どのクラスも大詰めです。

今日は久しぶりに部活動ができる日なので、土日に大会や講習会を控えている部を中心に、一生懸命活動しています。

校舎をぐるっと1周してきましたが、みんな楽しそうに活動していました(^▽^)/

土日は天候が悪い予報ですが、また月曜日、元気にお会いしましょう!

0

1年生と2年生は、午後から・・・

今日は保護者面談の「中日」です。

二中生は面談と同時進行で午後の授業に臨んでおり、1、2年生は3日間「総合学力調査」を分割で実施します。

昼休みにしっかり遊んだ後、学力調査で一気に知力と集中力をフル稼働しなければなりません。

しかし教室は暖房がほどよく効いていて、なおかつ給食後・・・。

テストの問題とたたかう以前に難敵がたくさんです(苦笑)。

 

ちなみに、私がテスト監督に行った1年生のクラスは、オンとオフの切り替えがしっかりとできていました。エライ!

0

お待ちしています!

今日から3日間、保護者面談(3年生は三者面談)です。

・・・と同時に、日々の授業で制作した「作品展」も開催されます。

会場の大会議室は、昨日遅くまで職員が準備していましたが、しっかりと整いました。

天気が悪いですが、お気をつけていらしてください。お待ちしています!

0

英語の発表会!

今日は、5・6限に2年生が多目的室で英語の発表会をしています。

学年全員が一堂に会して発表するという、二中ならではの斬新な企画です。

グループごとに、世界の国々について、名所や食べ物などをプレゼン形式で「英語で(もちろん)」紹介し合います。

クイズなど、小ネタもはさんでみんなを飽きさせない工夫もありました。スバラシイ!

P,S  制限時間も決まっていて、なおかつ学年全員の前での発表ですから、緊張感ありましたね~(苦笑)。

0

3日間の体験が終わりました

先週、3日間にわたって行われた「幼児ふれあい体験」が終了しました。

みんな、それぞれ充実した体験になったようです。

相手の気持ちを考えながら、自分の言動を調整する・・・難しかったでしょ?

いつもの学校生活とは逆の立場で、新鮮だったかな?(苦笑)

0

新潟県アンサンブルコンテスト

7日(土)、上越文化会館にて新潟県アンサンブルコンテストが行われました。

二中から出場した2チームの結果は・・・

 木管打楽器8重奏 金賞

 金管8重奏    金賞   でした!!!!

 

これまでの練習の成果を発揮することができましたね!お疲れさまでした!

0

幼児ふれあい体験

昨日から3年生が3日間の日程で、「こみの保育園」に出かけています。

家庭科の時間に各自が制作した絵本を持参して読み聞かせ、いろいろな遊びを用意して幼児と遊ぶ・・・。

幼い子と遊ぶのは、体力的にも精神的にも大変だったでしょ?

10年前の自分と出会い、10年後にする(かもしれない)子育てを体験する有意義な学習になったと思います。

 

0

ご協力ありがとうございました m(__)m

先週、4日間の日程で行われた「赤い羽根共同募金」について、

ボランティアセンターによる集計が終わりました。

集まった総額は¥15,483でした。

後日、柏崎市社会福祉協議会様に託したいと思います。

ご協力ありがとうございました!

0

1限「ふらっと学校1周旅」

今1限です。ふらっと学校を1周してきました。

ここ2か月、和式便器を洋式にするトイレの改修工事をしており、体育館トイレを使う頻度が上がっています。

まずは、その体育館から・・・。2年生が柔道の授業です。

柔道着の着方についてレクチャーを受けています。普段、着物を着ないので難しいですね(苦笑)。

技術室では、1年生が本棚をつくっています。まだまだ完成には時間がかかりそうですね。

教室棟では、1年生が数学で「視力検査のやつ(ランベルト環)」を例に反比例の学習です。

2年生は国語で「徒然草」の「仁和寺のある法師」です(写真撮り忘れました・・・すみません)。

修学旅行に向けてテンション上がりますね!

 

特別教室棟では2年生が美術で、互いの作品鑑賞をしています。そういえば、来週は作品展ですね~。

安心してください。みんながんばってますよ!

0

さむーい☂!

昨日のおだやかな天気とは打って変わって、今日は寒いですね・・・。

登校してくる二中生はみんな寒そうです。

雨も降っているので自転車で登校してくる生徒の数も少ないです。

これからしばらく雨が続き、週末にはもしかしたら雪が降るかもしれません。

各自、寒さ対策をしっかりしましょう。

0

科捜研 「白い粉事件」続報!

先週の「白い粉事件」について、本日2回目の科学捜査が行われました。

今回は、再結晶したものを顕微鏡で慎重に見比べながら、白い粉の正体を探る捜査(実験)でした。

結晶の形から、何となく「塩」という結論が出て「1件落着!」となりそうな感じでした。

・・・が、実験結果から確証が得られない「疑問点」がいくつか出てきました。

・・・ってことで、捜査は続行です。みなさん、お楽しみに!

科捜研のみなさん、お疲れさまでした。結果が出るまでよろしくお願いします!

0

全校朝会

今朝はまだ晴れ間が残っていて、比較的暖かいですね。・・・そんな中、全校朝会がありました。

まずは、むつみ町新三役の認証式です。校長先生から認証状が手渡された後、新会長の挨拶がありました。

次は校長先生から、上白石萌音さんの「懐かしい未来」という曲にちなんで、「時計を止めずに未来に

向かって歩みましょう!」というお話がありました。

最後は、生徒指導主事から「冬の生活のきまり」についての話がありました。登下校時の服装のルールや、

授業中のひざ掛けやカイロの使用について、確認がありました。どれも「最低限の決まり」だと思います。

周りの人に不快な思いをさせないように、それぞれがちょっとずつ気を遣って生活しましょうね。

0

12月になりましたね~

今日から12月の学校生活がスタートしました。

久しぶりに青空と太陽がまぶしい穏やかな天候ですね(^▽^)/

今、4限です。体育館から拍手が聞こえてきたのでのぞいてみると、1年生が体育で跳び箱の発表をしていました。

跳び箱やマット運動は、寒い日はけっこうしんどいですよね・・・(苦笑)。

今日の体育館はちょっと寒いですが、陽が射しこんで穏やかでした。

 

なかなかの美技です!

 

玄関には、先週のむつみ町役員選挙に使用した記載台と投票箱が片づけてありました。

柏崎市選挙管理委員会への返却を待っている状態です。

むつみ町の選挙管理委員のみなさん、大変お疲れさまでした!

0

決選投票

終学活が終わり、女子副会長候補の決選投票です。

昨日とは違い、今日は学年ごとにそれぞれのフロアで投票しました。

選挙管理委員が一生懸命開票作業に取り組んでいます。

それを見守る責任者の2人です。

結果が公式発表されるのは月曜の朝です。

 

0

「赤い羽根」最終日

今日が募金の最終日でした。

選挙運動が昨日で終了したこともあり、ボランティアセンターのみなさんの呼びかけの声が玄関に響いていました。

威勢が良すぎて、玄関は「東京上野のアメ横」状態でした(笑)

0

いよいよ立会演説会!

立会演説会開始まであと10分です。

準備も整って、全校生徒の入場を待っている状態です。

候補者、責任者はやる気と緊張でギラギラしています(苦笑)。

選管のみなさん、滞りない準備ありがとうございました。

アドレナリンが出まくっている候補者&責任者です!

選管のみなさん、よろしくお願いしますね!

0

スペシャルメニュー!!!!!

今日の給食は、ななななんと!二中生が考案したメニューでした。

2年生のある女子が、「みんなが残しがちな魚をおいしく食べて、たくさん栄養を摂れるように・・・!」

という願いをこめて考案したそうです。おいしそうでしょ??

先日アップした「科捜研」と同様に、日々の学習が生活に生かされていていますね!

なお、考案した女子は、この写真の中の誰かです(笑)。誰かな~??

 

0

いよいよ「決戦の木曜日」!

むつみ町役員選挙は、本日投開票です。

朝の選挙運動も今日がラストです。どの陣営も「最後のお願い」ということでいつも以上に声が出ていました。

午後からの立会演説会も頑張ってほしいと思います。

 

・・・ちなみに、赤い羽根共同募金は明日が最終日となります。みなさまのご協力をお願いします!

0

赤い羽根の募金

昨日から、ボランティアセンターによる「赤い羽根共同募金」が始まりました。

「困ったときはおたがい様」の気持ちで、みなさんの優しさを募金という形であらわしてくれるとうれしいです。

選挙運動と場所も時間も丸かぶりなので、朝の生徒玄関はとってもとっても、とーってもにぎやかです(苦笑)。

 

0

「科捜研」発足!

先日、生徒玄関に「白い粉(!!)」が落ちており、持ち主が判明しないまま4日間が経過しました。

そこで、理科が好きな生徒を募って「科捜研」をつくり、白い粉の正体を確かめることになりました。

理科の授業で学んださまざまな方法を駆使して、白い粉の正体に迫りました。

・・・が、現時点でまだ検証結果がでていません。結果が判明次第報告します。

日頃の学習を実生活に生かす・・・すばらしい取組ですね!

0

投票日まであと3日!

今日も朝から熱い選挙戦がくりひろげられています。いい声が出てますねー。

投票日まではあと3日・・・、やり残したことがないように、各候補者頑張ってほしいと思います。

今日の1限は選挙公報の読み合わせを行います。

 

0

始まりましたー!(パート2)

今、1限です。

2年生が多目的室で学年集会を行っています。

今日から3月に予定している「修学旅行」に向けての活動が始まりました。

3日間の概要などについて、学年主任から説明をきいていました。

単なる旅行ではなく「修学旅行」ですから、活動を通して「学び」を得られなければ意味がありませんよね?

約4か月、しっかりと活動に取り組んでほしいと思います。

0

始まりましたー!

今日からむつみ町役員選挙の選挙活動が始まりました。

今回、会長には2名、副会長男子には2名、女子副会長には4名が立候補しています。

あいにく天気は雨模様ですが、それぞれ朝から元気に活動しています。

投開票は28日(木)です。1週間の戦いに注目です!

0

昼休みです

今日はいきいきゲームの関係で、1年生と2,3年生で違う日程で学校生活を送っています。

1年生は、ちょっと早めの昼休みです。教室をのぞくと楽しそうに遊んでいました。

いきいきゲームの感想を聞くと、「イヌ王国が弱くて大変でした」とか「話し合いがうまくいきませんでした」

と1年生男子が言っていました。ただ楽しいだけでなく、なかなか難易度が高いゲームなんですね!

0

ん? いきいきゲーム??

今日は1年生が丸一日かけて「いきいきゲーム」をします。

「何それ?」と思う人が大半だと思いますが(苦笑)、柏崎市商業観光課の協力の下行う「学習活動」なのです。

しかも、1年生の保護者・地域の方からボランティアを募り、市役所の方が進行しながら行う、けっこう大がかり

なイベントです。

内容は3~4人の小グループがいろんな特徴をもつ「国」となり、お互いにモノをやりとりしながらお金をためて

いくという戦略型のゲームみたいです。もちろん、勝つためには活発なコミュニケ―ションが必要ですよね。

さて、各クラスどのグループが勝つのでしょうか・・・。決着がつくのは午後です。先が長いけど(苦笑)。

0

始まりましたー!

進路説明会が始まりました。多目的室の雰囲気は真剣そのものです。

いよいよ進路実現に向けて、いろんなことが具体的になってきました。

3年生にとっては「待ったなし」の状況ですね・・・。現実としっかりと向き合ってほしいと思います。

 

その裏番組で1・2年生は真剣に授業に臨んでいます。

それぞれ、1年後、2年後を意識して努力を継続してほしいと思います。

 

0

生徒朝会

今日も朝から寒いですね・・・。

生徒朝会がありました。久しぶりの「生徒会歌」で始まり、

給食センターから「給食タイムトライアル」、ボラセンから「赤い羽根共同募金」のPRがありました。

また、毎度おなじみのタコ活で「しっぽ取り」をするらしく、その説明もありました。

みなさん、気温は下がっていますが、テンションは上げていきましょう(笑)!

0

まだまだやります!「〇〇活」

合唱祭を最後に、今年度は大きな行事が終わってしまいました。

そして、この11月・・・、日暮れも早くなって、なんとなくもの寂しいですよね。

気持ちも沈んでしまいがちです。

そこで、むつみ町では「ハピ活」です。

周りの人の頑張っていること、すごいなーと思うことを文字にして本人に渡す・・・言わば「幸せのプレゼント」です。

みんながハッピーな気持ちになって、心があたたかくなればいいな!

0

拉致問題啓発講演会

今日は午後から人権学習の一環として、「拉致問題啓発講演会」がありました。

新潟産業大学特任教授の蓮池薫様をお迎えして、拉致問題について体験を交えてお話をいただきました。

拉致問題の背景や経緯など、全校生徒と職員で考えることができました。

 

0

集中の鬼

4限に1年生の自習監督に行くことになりました。

教科は数学です。何やら難しそうなプリントが自習課題です。みんな大丈夫かなあ・・・。

と一抹の不安を抱いて教室に行きましたが(苦笑)、みんな物音も立てずに集中して取り組んでいました!

先日の小中交流会でもしっかりと「先輩の責任感」を発揮してくれた二中1年生、今後が楽しみです!

どうですか、この集中力! みんな「集中の鬼」になっています!!

0

来客パート1

今日の午前中は、比角地区の民生委員の皆様による授業参観と会議です。

20名ほどが来校され、3限の授業の様子を見ながら校舎を回られました。

思いのほか大人数で、みなさんびっくりしたのではないでしょうか?(苦笑)

0

楽しい「コン活」

今日は5限で終わって「コン活」です。

念のために言っておきますが、「婚活」ではなく、球根を植える「根活」です(苦笑)。

みんなでプランターにたくさんの球根と花を植えました。春にはきれいな花が咲くといいですね!

あっ!3年生はそのころはもう卒業していますね。時がたつのは早いなあ・・・。

0

3、4限に1年生は・・・

テストが終わったら、1年生は総合の「柏崎深掘り活動」の発表会です。

グループごとに制作したポスターを体育館のいたるところに貼り、ブースをつくって発表するようです。

柏崎に住んでいても知らなかったことがたくさんありますね・・・。まさに「灯台下暗し」! 

 

0

「駅伝女子」の雄姿をご覧ください!

11月8日(金)の県駅伝大会をもちまして、今年度の特設駅伝部の活動は終了しました。

県大会の写真をゲットしましたので、活躍の様子をご覧ください。

テスト前ということで、宿舎でちゃんと勉強しているところもスバラシイですね!

特設部ですから、陸上部だけでなくさまざまな部活動や社会体育に参加している選手で構成されたチームです。

来年も同じメンバーで出場するかはわかりませんが、来年も今年以上にがんばってほしいと思います。

0

今日のテストは終了しました

後期中間テストは、初日の今日は3教科、明日は2教科です。

今日は5限まであるので、もちろん給食を食べます。メインメニューは「チキンたれカツ」です。

みんな、テストでは「自分にカツ(勝つ)」ことができたでしょうか??(苦笑)

1年生の給食準備を見に行きましたが、1組は素早く準備に取りかかっていました。スバラシイ!

並んでいた生徒にコメントを求めると、「今日のテストは日頃の努力の成果が出ました。明日もがんばります!」

という、まるでプロ野球のヒーローインタビューのようなコメントでした(笑)。

明日も活躍を期待しますね。  ・・・現場からは以上です(笑)

0

研究授業がありました

今日は午後から「柏刈学校教育研究会」の授業公開がありました。

公開クラスは1-3です。30人以上の来客とあって、会場は教室ではなく多目的室で行いました。

いつもと違う環境で、緊張したかもしれませんね(苦笑)。 みなさんお疲れさまでした!

 

0

速報 県駅伝大会(訂正)

県駅伝大会の結果ですが、女子24位でした。

二中は1・2年生のみのチームで、事前に20位が目標だと聞いていたので、大健闘でしたね。

顧問、選手の皆さんは達成感もひとしおだったと思います。お疲れさまでした!

 

0

駅伝女子出発しました!

今日は寒いですね・・・。

明日、新潟市で行われる県駅伝大会に二中女子チームが出場します。

今日は試走等があるため前泊です。今ほど出発していきました。

意気込みは?・・・と聞くと、「今までの練習の成果を発揮して、最高の思い出にしたい!!」

というコメントが返ってきました。みんなガンバレ!!

 

0

授業の様子

今、2限です。教室棟はとても静かです。中間テストまで1週間を切っているからでしょうか・・・(苦笑)。

体育館からは楽しそうな声が聞こえてきます。

体育館をのぞきに行ったら、1年生が試合形式でバドミントンをしていました。

毎年体育の授業でラケットスポーツが始まると、秋の深まりを感じます。職業病ですかね・・・(苦笑)。

 

0

全校朝会

3連休が終わりましたね・・・。

今週は全校朝会からスタートです。今日の全校朝会は選管の認証式です。

各クラスから2名ずつが選ばれ、むつみ町役員選挙を運営します。

投開票は11月28日です。むつみ町の未来のために、熱くクリーンな選挙戦を期待します!

 

0

学校評議員会!

今日は午後から「学校評議員会」がありました。

学校評議員とは、地域の代表として学校の運営についてアドバイスをいただく6名の皆さまです。

5限の授業中に校内をぐるっとまわっていただいた後、学校運営についての意見交換を行いました。

地域における学校の役割と働き方改革のバランス、部活動の今後などが話題にのぼりました。

今後ともよろしくお願いいたします!

0

未来の二中生来校!

昨日の午後、比角小の6年生が二中に来校し、体験授業と1年生との交流会を行いました。

体験授業は、数学、理科、英語でした。みんな楽しい中にも真剣に授業に参加していました。

交流会は、二中の1年生がしっかりと運営してくれました。

1年生のみんな、ありがとうございました。6年生のみんな、4月から待ってるよ!!

0

今、5限です

3年生は、本日ラストの理科のテストです。3階からは物音一つしていません。いいね!

2年2組では近隣の小学校の先生方が来校し、英語の「公開授業」の真っ最中です。

いつもどおり、よい雰囲気で授業に臨んでいます。いいね!!

0

帰ってきた いつもの昼休み!

合唱祭が終わり、いつもの昼休みに戻りました。

体育館では1、3年生が楽しく遊んでいます。

私もちょっとだけ1年生とバスケをして遊んでしまいました (〃´∪`〃)ゞ

3年生はこれから5時間目に理科のテストが待っていますね・・・。

そんなに遊んでて大丈夫かなあ~(苦笑)。

みんながんばってね!

0

感動したっ!合唱祭

25日(金)、アルフォーレにて合唱祭が行われました。

学年合唱や各クラスの「渾身の1曲」に加え、今年度は久々の全校合唱も披露しました。

全校合唱は圧巻の声量に加え、みなさんの楽しそうな表情がとてもよかったです。感動したっ!

みんな、この達成感を普段の学校生活にしっかりと還元してくださいね!

0

追い込み パート3!!

もう1,2年生はアルフォーレに行っています。

校内に残っているのは3年生のみです。

学年合唱、クラス合唱と最後の追い込みを行い、もうすぐ出発です。

3年生にコメントを求めると、「がんばるゾ!」と元気よく返ってきました。

3年生にとって、中学校生活最後の合唱祭です。みんな、ベストを尽くしてね!!

 

0

追い込み パート2!

今日で放課後の練習は最終回です。

いつものように、校舎を1周して全クラスの歌声を聴いてきました。

残す調整期間は、明日の午前を残すのみですね・・・。

みんな、悔いを残さぬように、自分たちにできることは最大限にやり切りましょう!

  Do your best !!

0

追い込み パート1

明日の合唱祭に向けて、いよいよ最後の「追い込みデー」です。

朝は8:15から、10分間の全校合唱練習です。

「ほらね、」の歌詞にある「歌はあなたの大切な友だち」というフレーズに心を込めて歌ってほしいなあ。

0

柏崎市教育委員訪問

昨日は、柏崎市教育委員会の教育長、教育委員のみなさんによる学校訪問があり、

二中教職員との懇談会のあと、全校合唱練習を見ていただきました。

昼休み、懇談会の最中も会議室まできれいな歌声が響いていましたよー。

二中生の頑張りを、教育委員のみなさんから目と耳で感じていただけてよかったです!

0

あいさつ運動はじめました

今日から24日まで、むつみ町本部によるあいさつ運動が始まりました。

さて、クイズです。今回の活動のネーミングは「何活」だと思いますか?

このHPをいつも見てくださっている、コアなファンのみなさんにとっては簡単すぎる問題ですよね~(笑)。

今日の当番は1年生でした。元気のよいあいさつが交わされていました。

え?クイズの答えですか? 簡単すぎるので、答えは教えませーん(苦笑)

0

爆盛り! ストフェス!!

昨日、比角ストリートフェスティバルが行われました。

気温がグッと下がってしまいましたが、会場は盛り上がっていました。

会場のいろんなところで二中生が大活躍でしたね。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

0

ストフェスまであと2日(^▽^)/

これはCMです

 

今日は本番に向けて、お店を出す人たちは風船をふくらませるなど、最後の仕上げをしました。

私たちは写真を撮りに行くついでに風船をふくらますのを手伝ってきました。

この風船たちは、柏崎信金の2階にできる「映えスポット」に使われます。

途中で割れたり・・・いろいろありましたが、楽しくできました(苦笑)。

 

他にも自分たちの宣伝用のポスターを作ったり、ストフェスの宣伝用の紙が入っているポケットティッシュを

配ったり、ペットボトルの水に色を付けたり・・・工夫をしながら頑張っている様子が見られました。

学校生活の中で、ストフェスのことを話題にする人が増えたように感じます。

本番まで時間は残り少ないですが、むつみ町みんなで盛り上げ、ストフェスを大成功させましょう!

0

朝から

合唱祭までちょうど1週間です。

来週のこの時間は、「いざ、アルフォーレ!」って感じでしょうか・・・。

今日は、朝の20分間をつかって全校合唱「ほらね、」の練習です。

朝イチということもあって最初はテンション低めでしたが、最後はきれいな歌声が出ていましたね。

今日は週末金曜日です。1日がんばっていきましょー!パワー!!

0

合唱 学年中間発表会

今日の話ではないのですが、昨日は学年ごとに中間発表会を行いました。

運営は合唱祭実行委員が行いました。

どのクラスも完成度はまだまだですが、「ステージで人前で歌ってみるとこんな感じ」という感覚を

つかめたと思います。今回の反省を生かして、あと1週間がんばりましょう!

0

四六時中も~♬

今日は学年中間発表会(1時間枠)、昼休み練習、放課後練習・・・と、四六時中歌ってる感じでしょうか(苦笑)。

そして、今昼休みです。校舎を回ってきましたが、いろんなところで歌声が響いています。

昼練習は強制ではないですが、しっかりやるのか、ヤダヤダやるのか・・・そこは、差がつくかなって思いますね。

やるのかい?、やらないのかい?、どっちなんだい??・・・自分の筋肉に聞いてみましょう。パワー!(笑)

 

0

ポスターを貼りに行ってきました(^▽^)/

これはCMです

 

ポスターを貼っている様子です。

貼ってある場所は・・・

〇こみの保育園  〇比角保育園  〇比角小学校  〇市役所  〇元気館  〇ウオロク

〇ソフィアセンター  〇ファミリーマート扇町店  〇アルフォーレ  〇アクアパーク

〇福祉センター  〇原信  〇ピアレマート  〇茨目さくら保育園  〇小鳩幼稚園

〇市民プラザ  ・・・です。ぜひ探して見つけてください!(⌒∇⌒)

 

学校に残っていた人たちの様子は・・・

前回の総合の時間よりもだいぶ進んできていますね(^^)

次回の総合がストフェス前ラストになるので、みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

0

学年合唱練習

今日は講師の先生をお招きして、1年生と2年生が学年合唱の練習をしました。

2限は1年生、3限は2年生でした。

・・・気が付けば合唱祭まではあと2週間を切りましたね。

クラス合唱、学年合唱、全校合唱・・・当日は3曲を心を込めて歌いましょう!

0

後期が始まりましたね(^▽^)/

前期が終わって3日しか経っていませんが(苦笑)、今日から後期が始まりました。

まずは始業式からです。2年生と生徒会の代表生徒による後期の抱負発表に始まり、校長先生のお話、

校歌斉唱(4番まで)というメニューでした。

校長先生からは、アンジェラ・アキさんの「始まりのバラード」という曲を例に、みなさんへのエール

がおくられました。

みなさん、後期もがんばっていきましょう!

始業式の後は、後期級長・副級長の認証式、合唱祭に向けて全校合唱練習がありました。

0

1年の半分が終わりました!

5限は新人大会報告会、表彰、前期終業式でした。

表彰は、各種新人大会、地区駅伝大会、比角地区大運動会についてでした。盛りだくさんでしたね~。

終業式では1,3年生の代表生徒による発表、校長先生の話がありました。

校長先生からは、今日担任の先生から渡させる「通知表」は、結果に一喜一憂するのではなく、自分を

伸ばすためには何が必要か考えるきっかけにしましょう。というお話がありました。

そして、最後は久しぶりの校歌斉唱・・・4番までノーカットフルコーラスでした♬

・・・息つく暇もなく、4日後の火曜日には後期が始まってしまいますが(苦笑)、3連休心と体を休めて

しっかりと気持ちを切り替えて頑張りましょう。それではまた来週!

0

さっそくいいことありました(笑)

10月20日の「ストフェス」にむけて、3年生の出店ブースの商品の試作もいよいよ佳境です。

なななんと、私に試食の依頼がきました。しかもメッセージ付きで(笑)!

とってもとっても甘くておいしかったです。当日、ぜひみなさんにも味わってほしいと思います。

気になる中身は・・・、当日のお楽しみです!(笑)

0

いいことあるかも

今日は朝から雨が降っていましたが、1限のスタート時には陽が射してきて、西の空にきれいな虹が・・・!

しかも、写真ではわかりづらいですが、きれいに二重になっている虹でした。

それに気づいた二中生が、iPadで写真を撮っていました。今日はいいことあるかも・・・(笑)

0

地区駅伝大会の結果

昨日、新井総合運動公園で行われた駅伝大会の結果は・・・男子19位、女子4位でした。

女子は最後の最後まで2位争いに絡むなど、大健闘だったそうです。

男子は1,2年生チームでの参加ということで、来年につなげてほしいと思います。

参加した選手、職員のみなさん、大変お疲れさまでした。

なお、女子は県駅伝大会に出場します。次に向かって・・・走れ二中!

0

お昼休みは~♬

今日はいい天気ですね!

二中の昼休みは今、合唱練習の真っ盛りです。

各クラスそれぞれのやり方で練習を進めています。今はパートごとに音取りの段階みたいです。

担任の先生も一緒に音取りをしているのが微笑ましいですね!

0

学校保健委員会がありました

午後から比角小の6年生と保護者地域の皆様をむかえて、「学校保健委員会」を行いました。

今回のテーマは「眠育」です。講演を聞いた後、小グループに分かれて意見交換をしました。

睡眠時間ってとっても大切ですよね・・・(しみじみ)。

1年生がリーダーシップをとって話し合いを進めてくれていた姿、うれしかったです。ありがとう。

その後、短い時間でしたが6年生には部活動体験をしてもらいました。

6年生の皆さん、これからもよろしくね!半年後の入学をお待ちしています!!

 

 

 

0

朝から合唱♬

今年の合唱祭は「全校合唱」が復活します。曲目は「ほらね、」です。

昼休みと放課後はクラス合唱の練習があるため、全校合唱の練習は朝の時間で行われます。

今日はその1回目でした。3つに分かれて、みんな朝からがんばっていました。

 

0

避難訓練からの~原子力防災学習

今日は午後から、地震を想定した避難訓練がありました。

おおむねしっかりとした態度でみんな参加できたと思います。

地震といえば津波の被害も心配ですが、柏崎においては原子力災害も心配されるところです。

そこで、訓練後には防災担当職員から「原子力災害」に関するレクチャーがありました。

みんな真剣に聞いていました。

 

 

0

さあ!これから合唱だ!!

今日は生徒朝会で合唱祭の実行委員の紹介がありました。

25日の合唱祭に向けて、今日から放課後のクラス合唱練習がスタートします。

各クラス、いろいろなドラマが待っていると思いますが(苦笑)、最高の一曲をつくり上げてくださいね!

0

秋晴れの下

昨日は、比角小学校のグラウンドにて比角地区運動会が行われました。

二中からは、約20名が役員兼選手として参加しました。

今年度は参加町内が少ないということで、「チーム二中」も4種目参加することになりました。

みんな地域の一員として、しっかり役員を務めると同時に、イベントを楽しんでいました。

え?結果ですか? 大縄跳びとグラウンドゴルフを制して「二冠」を達成しました(笑)!

0

残念なお知らせ

例年、比角ストリートフェスティバルにてPTA主催の「フリーマーケット」を行っていましたが、

今年度は都合により開催できなくなりました。

楽しみにしていたみなさん、大変申し訳ありません・・・。

0

ようこそ第二中学校へ!

今日は午後から、柏崎市教育委員会から4人の先生方が来校され、5限のみなさんの頑張っている様子

を参観していただきました。

いつもと違う状況でしたが、みなさんの普段通りの姿を見ていただけたかな~と思います。

もちろん、よい意味で(笑)。

 

0

新教頭着任?

職員室の教頭席に新しい先生が・・・なーんて(苦笑)

今日は午後から3年生は総合的な学習の時間でした。

10月20日の比角ストリートフェスティバルに向けて、さまざまなプロジェクトが進行しています。

職員室から何件も電話をかけているのは、PRポスターの掲示を依頼する3年生です。

6限のほとんどの時間、電話をかけていました・・・お疲れ様でした。

慣れない電話のはずですが、けっこうサマになっていましたよ!

 

 

 

0

お・い・し・そー!!

これはCMです

 

だんだん比角ストリートフェスティバルの日が近づいてきて、準備も本格的に進んできました。

「みんな来てくれるよねー」ってことで、私たちも準備をがんばっています。

 

☆こちらは・・・?

 おいしそー!!

 

☆そしてこちらは、まだまだ話し合い(;'∀')

 がんばってー!!

 

当日まであと3週間です。まだまだいいものができそうですね(^▽^)/

0

ご不便おかけしますが・・・

10月1日~12月20日までの間、校内のトイレの「洋式化工事」が行われます。

それに伴い、1か月ごとに普通教室棟→体育館→特別教室棟と使用できない箇所が発生します。

ちょっと不便になりますが、ご協力よろしくお願いいたします。

本日より解体作業が始まり、ちょっと大きな音が聞こえますが・・・

安心してください。授業はみんな全集中(笑)です!

0

3年生が「モデル」になりました!

午後から3年生が比角小学校に出かけて行きました。

市内の音楽科の先生方のための「合唱指導研修会」があり、そのモデルとして合唱の指導を受けることになったのです。

出発前に多目でウォーミングアップをして、いざ出陣!

1か月後に合唱祭を控えた皆さんにとって、プラスになった1時間だったと思います。お疲れさまでした。

 

0

新人大会の結果

25日に行われた新人大会の結果を報告します。

 

陸上部 男子 4×100ⅿリレー 2位

    女子 1500ⅿ      1位   他入賞多数

 

男子テニス 団体5位

 

女子テニス 団体3位

 

男子卓球  団体2位  個人1年の部2位、5位  2年の部5位(2名)

 

女子卓球  団体3位  個人1年の部3位

 

野球    2位

 

バレー   予選リーグ1勝2敗

 

今年度の中体連主催の大会はこれで終了です。各部、来年の春に向けて頑張ってくださいね。

 

 

0

いつもの日課「プラッと訪問」

今日は久しぶりに天気がいいですね。

今、4限です。陽気に誘われて(笑)、校舎を回ってきました。

安心してください。どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。

教え合いの授業、「さしがね」を使っている授業、いのちの授業・・・みんなとても前向きな雰囲気です。

3年生の体育の授業は、楽しすぎて担任の先生も飛び入りで参加していました。・・・しかも本気の服装で(苦笑)

0

みんな真剣に頑張っています(^▽^)/

これはCMです

 

比角ストリートフェスティバルに来てくれる人が楽しめるようにみんな「全集中」しています°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

今年は何やら楽しそうなお店が多そうですね~。ストフェスが楽しみです。

 

こっちは何やらすごいものができそう♪

完成形がとても楽しみですね!

 

ストフェスが開かれる道路に看板が立てられ、いよいよ開催が近づいていることが実感できますね。

多くのみなさんのご来店お待ちしています! 楽しみにしていてください(^▽^)/

0

うっかりしていましたー(汗)

本日発行の「学校だより第6号」をHPにアップしようとしたところ、

4号と5号をアップするのを、うっかりすっかりぽっかり忘れていました(汗)。

連投することになってしまい、申し訳ありませんでした。

ここ3か月の二中生の活躍をご覧ください!!

 

0

10月25日にむけて

音楽室からいろんな歌が聞こえるようになりました。

・・・そうです、合唱祭にむけて音楽の授業でクラス合唱の練習が始まりました。

どのクラスもパート練習をして音を取っている段階ですが、これから約1か月で完成度が上がっていくことでしょう。

どのクラスも最高の1曲をアルフォーレのステージで披露できるように頑張ってくださいね!

0

今日は3年生だけの〇〇

1,2年生は午前放課、3年生は午後に理科のテストを行います。

・・・ということは、給食を食べるのは3年生だけなのです。

・・・ってことで、久しぶりに3年生の給食準備を見学に行きました。

担任の先生がいないクラスも自分たちで協力して準備をしていました。成長を感じるなあー。

そよ風が入ってきて気持ちよかったので、私も3年生の廊下で給食を食べてしまいました(笑)

0